• 締切済み

なぜSONYは「FOMA」を出さない

shimizukunの回答

回答No.3

FOMAの基本システム(OS)はいままでのPDC(第二世代携帯電話)のシステムよりはるかに高度で構築しにくいことがあります。これでFOMAに参入が遅れたり、撤退したメーカーもいます。 とくにFOMA900iシリーズで最後に出たD900iは発表時に「基本システムの開発が難航している」とし、遅れると報道。事実、発売時期は他社のセカンドモデルと重なってしまった。さらに不具合も見つかってしまった。 東芝もFOMAで一機種出したが、開発の難航を理由に撤退。FOMAにたびたび不具合が出るのもそのためです。 ちなみにNECとパナソニックではFOMAのみ共同で同じ基本システムと使用しています。これも共同開発による開発のほうがいいという利点によるものです。

rikijin
質問者

お礼

なるほど、技術的にもハードルが高いのですね・・・