• ベストアンサー

車で国内旅行を予定しています

maguro807の回答

• ベストアンサー
  • maguro807
回答No.10

長年のお勤めご苦労様でした。 私たちは昨年、新婚旅行で3週間かけて車で日本一周しました。 私は関東在住ですが、地元の情報(おいしいお店とか観光情報) はココで教えてもらってずいぶん助かりました。 地元情報は違う方にお任せいたしまして・・・ ・事前の準備内容 まず基本の基本。車のメンテナンスから。 OIL交換やLLC(ラジエター液)は大丈夫ですか? バッテリーは大丈夫ですか? 今回は四国めぐりなのでそんなに注意は必要ないと思われますが 九州から東北・北海道方面に来るときは注意が必要です。 LLCの濃度が低いとラジエター液が凍結します。フェリーで 北海道上陸したらLLCが凍結していたなんて洒落になりません。 10月下旬には雪が降ります。ディーラーか整備工場で一度点検を。 東北方面に行かなくても今は季節の変わり目。いつどんな天候になるか わかりません。チェーン等の滑り止めを忘れずに。 一日の走行距離 私たちはお互いに運転できたので、多い日で600km(高速)は運転 しました。ただ、どんなに疲れて無くても時計をみて2時間おきに15分 は休憩しました。窓に付いた虫などをタオルで拭いてりすると視界が すっきりして運転しやすいです。運転に集中しないリラックスタイム があると疲れるのが全然違います。 注意事項 あまりスケジュールを立てないでぶらりと行く旅もいいですよ。 まあ、ホテルが満室で車内箔なんてことも・・・ 長期スケジュールなら2~3日は空白日を作ったほうがいいですよ。 なにも予定が入ってない日こそ、宿で紹介してもらったお勧めスポットに 行けたり、お祭りに参加できたりしますから。私も石橋を叩いて渡る タイプでしたが、長距離の旅はある程度、「適当」が必要だと思います。 予想外の出来事等アドバイス 妻が長崎で急性?虫歯になり緊急治療。 私は北海道で発熱し・・・。 保険証は必ず持って行って下さいね。長距離だと肩・腰に疲れが溜まる のでシップも必需品かな? あと天候ばかりは如何し様もありません。計画していた場所にいけなく なった場合等、あせらないで現地で何をして楽しむか考えましょう。 あと、デジカメの充電器やメモリーなど持って行く電化製品の周辺機器 類も考えて下さい。 事故は別として、あとになれば全ていい思い出です。 あまりギスギスに予定を立てないでのんびり適当な旅をすることが 結構楽しいですよ。

kurumai
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございます。実は貴アドバイスにあるような長距離ドライブをする上でドライバーとしての実体験が知りたかったのです、まさに体験談に感謝。 今までに沢山の方からアドバイスを受け霧が晴れた思いです、その一つ一つを参考にし中年夫婦を意識して全国に夢を馳せます。皆さんに感謝!!