- 受付中
報酬付き
Excel VBAを使用した勤務表の作成
kkkkkmの回答
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.1で2月の画像を忘れてました。 B2に ='1月'!AG2 としているので1月31日が「A」でしたので「A」が表示されてC2以降の2行目のA,B,Cや他のセルも自動で変更されます。 回答No.1の画像でF3が空白ですが式を入れ忘れてました実際は「出勤」と表示されます
関連するQ&A
- Excelで勤務表を作成しています(再)。
(前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル勤務表作成中なのですが・・・
初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか? A B C 1 H18年 8月 2 21 月 出勤 3 22 火 出勤 4 23 水 休み ・ ・ ・ 32 20 日 休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL 勤務表作成(長文です)
今回、新たに皆様の助力を戴きたく投稿いたします。 当方、職場の勤務表を作成することになり、ただ単に、打ち込むことは (誰でも)できるのですが、もう少し効率よくできないものかと模索しておる次第です。あくまで理想論として以下に例を記します。 宜しくお願い致します。 例(sheet1) A列|B列|C列|D列|E列|F列 勤務者1 |勤務者2 |勤務者3 日 | |夜 | |明 | (sheet2) A列|B列|C列|D列|E列|F列 勤務者1 |勤務者2 |勤務者3 8.0| | |9.0 | |7.0 (伝わらないかもしれませんが)上記の様式を仮としまして・・・ 要領は(sheet1)の3行目~下に向かって各自の勤務形態を日々 「日(日勤)」、「夜(夜勤)」...etc のように打ち込んでいくと (sheet2)の3行目以下が自動で時間が表示されるようにしたいのです。 結果的には「勤務形態を打ち込んだsheet」と「実際の勤務時間が 打ち込んであるsheet」ができればいいのですが・・・ 質問は2点です。 (1)この理想は実現可能なんでしょうか? 可能であればどんな関数を使用するのでしょうか? (2)勤務者名が2行にまたがって表示しているのは意味がありまして、 合計時間の集計上「夜」や「明」(夜勤関連の勤務)は (sheet2)のように隣の行に表示させたいのです。 これも可能ですか?これが無理でも仮に(1)が可能ならば、 (sheet1)に打ち込む時点で隣の行に打ち込めば可能だと思うの ですが・・・ 繰り返しになりますが、ひたすら打ち込めば2枚のsheetを作成する ことは可能だと思います。ただ、勤務者がかなり多いことと、勤務階ごとに作成しなければならない状況がありまして、 なんとか効率よくできないものかと困っている次第です。補足はいくらでもしますので宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、
エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- Excel の出勤管理表について
勤務地ごとに分かれている出勤管理表のシートを、関数を使用してひとつにまとめたいです。 必要であれば、作業用の列や行の挿入、シートの追加もかまいません。 ~現状~ ・勤務地ごとにシートが分かれています。 ・各シートには、その勤務地に通勤可能なスタッフのみが、載っています。 ・同一スタッフが、シートを跨いで複数載っているケースもあります。 ・縦軸がスタッフID、横軸が日付、交差しているセルに出勤マークが入力されています。 ~希望~ 勤務地ごとに分かれているシートをまとめ、スタッフ全員が記載された一つのシートを、別に作成したいです。 ----------------------- 【シート1】(勤務地:●) A B C D E F 1 日付 2 ID 1 2 3 4 5 3 1111 ● ● ----------------------- 【シート2】(勤務地:☆) A B C D E F 1 日付 2 ID 1 2 3 4 5 3 1111 ☆ ☆ 4 2222 ☆ ☆ ----------------------- 【シート3】(勤務地:◆) A B C D E F 1 日付 2 ID 1 2 3 4 5 3 2222 ◆ 4 3333 ◆ ◆ ----------------------- 上記のシートをまとめて、、、 ----------------------- 【シート4】(まとめ) A B C D E F 1 日付 2 ID 1 2 3 4 5 3 1111 ☆ ● ☆ ● 4 2222 ☆ ◆ ☆ 5 3333 ◆ ◆ ----------------------- このようなシートを、別途作成したいのですが、何か良い方法ございますでしょうか。 初心者なりに知っている関数を組み合わせどうにかできないか、ない知恵をいろいろ絞ってみたのですが歯が立ちませんでした。 つたない説明で申し訳ございません。 どなたかお知恵をお貸しいただけると、大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 万年カレンダーに勤務表を表示したい
ボックス型の万年カレンダーを作ったんですが、それだけでは寂しいので、勤務表もつけようと思ってるんです。 でも、使う関数がわからず、停滞しております。 何かいい関数はありませんか? ちなみに勤務状態はA~Dまでの班があり、2交代制。 1直の班と2直の班が12時間交代で勤務しています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 表作成(EXCEL)
今回、excelで職場のライン表作成を任されまして、皆様のご意見をいただきたいと思いました。 単純な打ち込みはできるのですが、効率をあげるための手段として下記の方法を考えているのですが、詳しい方いましたらより良いアドバイスいただけると助かります。 <例> 例(sheet1) A列 B列 C D E F G H 時間 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00 0:00 3:00 1行 勤務者1 a業務 d業務 c業務 2行 勤務者2 b業務 3行 勤務者3 例(sheet2) A列 B列 C D E F G H 時間 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00 0:00 3:00 1行 勤務者1 b業務 c業務 a業務 2行 勤務者2 a業務 3行 勤務者3 sheet1に月曜 sheet2に火曜 ・・・といったように(わかりにくいかもしれませんが)曜日ごとに反映されるように関数を使用できれば手入力をせずとも済むのではと考えております。曜日ごとに業務内容の時間は違いますが毎週同じサイクルです。勤務者は7名で。 関数を使用してできる方法があればと考えております。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- Excelで勤務表を作成しています。
Excelで勤務表を作成しています。 1行おきにある文字をカウントしたいのです。 色々検索したり本を読んで、空白セルのカウント方法はわかりましたが、 数値ではなく、特定の文字をカウントする方法が見つかりません。 A B 1 あ 2 3 か 4 あ 5 え 6 7 あ 略式の表ですが、たとえばこの奇数行にある”あ”だけをカウントしたいのです。 お判りの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します m(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい
エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい 勤務表の中に山田さんや佐藤さんが勤務をしていたら文字の色やセルの色が変わるようにしたいのですが。 エクセルの表はA列に勤務場所、B列とC列に氏名が入ります。 A1は空白、B1に日勤者名、C1に夜勤者名 A2とA3を結合して、渋谷、A4とA5を結合して上野としています。 同じようにA2~A25までのセルを2行ずつ結合し、12か所の勤務地が表記してあります。 B2に勤務者名の但馬、B3に同じ勤務地で働く里中、C2に夜勤で働く勤務者名の但馬、C3に夜勤交代者の山田となります。 このように12勤務地を勤務者で埋めていくのですが、特定の方(山田、佐藤の他に4名)などが勤務交代で日勤や夜勤に勤務をしたときに、山田、佐藤の文字の色が変わるようにしたいのですが。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- EXCELで勤務表作成
勤務表の作成をエクセル2003で作成しています。 1 2 3 4 5 ・・ 鈴木 A A B B 休 佐藤 B B 休 休 A 太田 休 休 A A B 吉田 A B 休 B A 上記のように個人別にその日に何の担当業務をするかで作成されたものを 11月1日 11月2日 ・・・ A 鈴木 吉田 A 鈴木 B 佐藤 B 佐藤 吉田 休 太田 休 太田 と日付ごとに業務別に誰が担当するのか別の表で作成する方法があったら教えて下さい。「最初からその表で作成すれば?」とお思いになるかもしれませんが、大人数の休日の管理が難しいので最初の表の作成方法は変えたくありません。ちなみに表の通り一つの業務に複数名担当することもありえますので、できればそれをふまえた上で回答願います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト