• ベストアンサー

雨の夜中に掘削工事ってあるの?

今雨が降っていて遠くで掘削機の音がします。 クソ田舎で都会ではないです。 夜中、しかも雨の中やりましたっけ?

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2872)
回答No.2

あるでしょうね。 納期が迫っているとか、突貫工事で何とか間に合わせるようにやりますよね。 特に、年度末(3月)の公共事業なんかはひどいですよね。 予算を使い切るためにあっちこっちで道路の補修工事が始まります。 通常期なら夜間の交通量が少ない時にやるのに、3月完成を間に合わせるために昼間に渋滞の元になるようにやる。 工事業者に責任はないでしょうね。 発注側が「金が余るから使い切ろう」と短納期の発注を掛けるのでしょう。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

工期の問題や工事が夜しか工事が出来ないなど可能な時間帯による制限のためということもあるかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.1

工期が短ければ有り得るでしょう。

関連するQ&A

  • 今の中学生って夜中に遊ぶの、普通なんですか?

    現在報道中の、中学生殺害事件の報道を聞いていて、このことを知りたくなりました。 以前は夜中に遊ぶ学生は、いわゆる”不良”ということで、警察や地域の人が「家に帰りなさい。親が心配していますよ」と繁華街で補導していました。そう言えば、今はこんな「補導」なんてことはしていないのでしょうか? 現在の日本では、夜中に外で遊ぶ学生は必ずしも”不良学生”とは見なされていないのでしょうか?都会と田舎では違うと思うので、回答者様が都会に住んでいるのか、田舎に住んでいるのかも回答の中に含めて頂ければ、私の理解に寄与すると思います。 宜しくお願いします。

  • 雨の日の東京の楽しみかた

    明日は都内は雨予報です。 夕方まで時間がありますので渋谷、新宿あたりで雨でも楽しめるところはありますか。 一人行動です。 田舎の人間なので雨でも楽しく都会を楽しめたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;

  • 雨の日

    つまらない質問ですみません。。。 雨が降りそうな時ってやたら遠くの音までが聞こえますよね? なぜそうなるのでしょうか? 晴れの日と雨の日の違いといえば気圧ですよね? 気圧が関係してるんでしょうか? ちょっと気になったのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 夜中に・・・。

    夜中のしーずかな時間帯に、布団に入って、眠りにつくまでボーッとしていていたとき!!!!テレビの中(だと私は思った)で、パキッ!!!みたいな感じの音がしました。これって何の音??危険??!!

  • 夜中に起きてしまいトイレに行こうとしたら

    高1です。 今日は家に私しかいません。 今、夜中に起きてしまいトイレに行こうとしたところ、誰もいない1階(私は2階で寝ています)から袋を取る音や箸を触る音が聞こえます。 結構大きな音ですごく怖いです。 泥棒だとしても田舎で家の周りはほとんど年配の方だし、建てたのも4年前で、30分以上鳴っている(空き巣ならもっと早いはず)で入られるわけないと思います... そのため、心霊現象としか思えません。 元々、怖がりで勇気を出していくか、5時ごろまで我慢しようと思っています。どうすればいいと思いますか?

  • 雨の降る前の匂いは田舎と都会で違う?

    こんにちは。 私は以前九州の田舎で暮らしており、現在都内に住んでいるのですが、 雨の降る前のあの独特の匂いが、都会の方が薄いような、ちょっと種類も違う匂いのような気がするのです。 あの匂いの原因はペトリコールという物質らしい(下記URL参照)ですが、 なぜ田舎と都会で差があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単にでかまいませんので 教えていただければと思います。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s823.htm

  • ウレタン防水工事はなぜ雨の日に施工してはいけないのか?

    今私のマンションで大規模な改修工事を行っています. その中でウレタン防水工事を行っているのですが,たまたま雨の日にその作業を見ようかと思い見たのですが,作業を行っていませんでした. 職人さんになぜやってないのかを尋ねたのですが,「雨の後が付く,又雨の流れた後が付く」と言われておりました. よくよく考えたら,室外機置き場のウレタン防水工事の時もエアコンを制限し作業を行っていました.それも排水の流れた後が付くという理由で制限をされていたのでしょうか? どなたか詳しくウレタン防水の事を教えてください.お願いします.

  • 雨に濡れたスーツなどを…

    今発売されている選択乾燥機の中で、雨に濡れたコートやスーツを乾燥させられるものは、乾かすのにおよそどれぐらい時間がかかりますか? お金のことは無視して、いちばん最速のもののデータを教えて下さい

  • ゴキブリと雨?

    昨晩、とうとう我が家に今年初のゴキブリが出てしまいました。 夜中に飼い猫が暴れる音で目をさまし近寄って良く見ると、はりきってゴキブリと格闘中で急いで引き離したのです・・・。 その日の昼は冷蔵庫や家具を全部移動しての大掃除だったので、その直後の出現にショックが大きかったのですが、あることに気付きました。というか確信しました。 家にゴキブリが出る時は圧倒的に雨の日が多いんです。昨日の夜は雨が結構降っていましたし、去年も雨の日はいつもビクビクしていました。 これは他の家にも言えることなんでしょうか?それとも我が家だけなんでしょうか? また、どうして雨の日が多いのか理由がわかる方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう