• 締切済み

市販のパソコンでクロックアップは出来るか?

市販のパソコンでクロックアップをしようと試みています。 使用パソコンは,PC-MV1-VC1です。 市販のPCのBIOSは別のものに変えられますか?(フェニックスBIOSが入っています.これを、A-WORDに変えたり・・・) それと、いいクロックアップソフトがあったら、教えてもらえませんか?

• svst
  • お礼率62% (65/104)

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

ノートPCの分野で、質問しないと方法が分からない人は、この手の欲求をがまんした方が吉。 >市販のPCのBIOSは別のものに変えられますか?(フェニックスBIOSが入っています.これを、A-WORDに変えたり・・・) 1,BIOSはライタ(書き込みソフト)がエラーを吐かなければ、好きなものに差し換えられるが、あなたが例示したPhoenix→Awardというような「子どもの発想」のもとで実行するならば、二度と起動しなくなる。 #デスクトップ系の大昔のマザーボードになら、AwardとPhoenixと双方のBIOSをボードメーカが用意した機種が存在し、実際に差し換えたことはある。また、MR-BIOSという隙間産業的なBIOSもあった。最後に、OEM元(日本で売っているPCの大半はこの手が多い)のBIOSを見つけてきて、OEM向けBIOSで制限されていた事項や新CPUを使えるようにしている人もいる。 2,復旧用の代替ROMの確保、外付けROMライタ(ハードウエア)の確保、場合によって、ROMのソケット化作業、こういった一連の保険をかけたうえでないと、まだ使えるPCで遊ぶのは恐ろしい。 >いいクロックアップソフトがあったら、教えてもらえませんか? 1,参考URLの類のアプリケーションを探せばよいのだが、PCを廃棄物にする覚悟はできているのか。スペックを調べてみると、1.3GHzもあるCPUが載っているようなので、それが心配。 2,CPUコアだけに限れば、同コアの最大クロックでなければ、クロックアップの余裕はある。ただし、クロックアップすれば、必ず消費電力と発熱は増える。また、上昇したクロックについてこられない周辺部が出てきて当然。あなたは、その発熱対策のためのパーツを自製できるのか。また、あなたのPCを全分解・再組み立てできるのか。 3,最もありがたいのは、Webに「人柱」の結果報告があるとき。クロックアップ後、不具合なしで常用している方がいらっしゃれば、「ハイエナ」的にそれを猿まねすればよい。 熟慮してみてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990513/ols01.htm
  • sim137
回答No.2

BIOSを変えたことは無いですが・・・(出来るかどうかもしりません) 一応BIOSの種類によってはメーカー品でも出来るでしょう。ただパソコン(正確にはCPU)の寿命が短くなるのでお勧めできません。(しかもノートですね・・・熱が心配)

noname#8330
noname#8330
回答No.1

難しいです。それにBIOSをどこから入手するつもりですか?ハードウェア専用に書かれているため素人がどうにかなるものではありません。最低限x86のニモニックを書けないと話にならないので。BIOSに関しては「出来ない」というべきですね。 クロックアップはケース・バイ・ケースです。