• ベストアンサー

データを移行させない方法を教えて下さい

haniriito2019の回答

回答No.3

他の方がコメントされたように、機器内のデータが勝手に移動することはありません。 しかし、例えばgoogleアカウントにてクラウド上で管理されているデータは、そのgoogleアカウントを新しい機種で設定すれば、その新しい機種でも見えるでしょうね。これはデータが移動したのではなくて、アカウントで紐づいているクラウド上のデータがどこからでも見えているだけです。 貴方がコメントされたGoogleフォトはこの類いですが、とは言え、Googleフォトもクラウド同期していなければ手元の特定のスマホ内に留まるようにできますので、必ずGoogleフォトで見えている画像が新しい機種でも見えるとも限らないです。 AndroidからAndroidへの機種変更では、Googleアカウントを設定した途端に、インストールしていたアプリ(の一部)が自動的に新しい機種にインストールされることがありました。これは機種や設定によるようで、私の家族のときはそれは起きませんでした。 まあ、iPhone→Androidではそれは起きないはずなので心配要りません。

cocoacoffee
質問者

補足

haniriito2019様 念のためiPhoneの電源を落としてから、Google Pixelに電源を入れようとは思いますが、皆様の「大丈夫である」とのご回答をいただき、心強いです。ありがとうございます。 >Googleフォトもクラウド同期していなければ手元の特定のスマホ内に留まるようにできますので、 ここまでは理解できましたが、 >必ずGoogleフォトで見えている画像が新しい機種でも見えるとも限らないです。 これはどういう意味でしょうか…? 端末数に制限があるとか?  そもそもGoogle Pixel 8 ProにGoogleフォトがデフォルトで入っているかもわからないので、入ってなかったら落とすまでですが、そこで見られない可能性もあるということなんですね。 やってみないと分からないんですね…