• 締切済み

インビザラインマウスピース治療

色々な検査もしました。私の場合は差し歯があったりなんだりで、歯茎のことも含め状態の良いものではないので、高いなと思いましたが、しっかりちゃんとした歯並びになるよう願い、66000円する検査を実施しました。 唾液やら歯茎の状態の検査やら色々やって、もちろんレントゲンも色々な角度からやりました。 それらの資料を見て、理事長(私の担当)はやってくれているはずなのですが。 自身も検査の最終結果を事前に聞いていて状態が良く無いことはわかっていたため、マウスピースが本当にやりたい事だけれど、先生が治療が先だと言うのならそちらを優先でマウスピースは諦めますし、できる状態ならマウスピースからします、先生に判断は委ねるしか無いのでと伝えたところ、できない状態では無いからマウスピースやりましょうと言われたので、それでしたら治療の方は一切できないのでと伝えた上で契約をしました。 マウスピース装着しだして1ヶ月後に1回目の検診があり、その日に歯茎の状態が見たいからレントゲン撮っていいですかと問われ、それはマウスピースに関連してるかと問い返したら、それには関連はしない、レントゲン自体でマウスピース治療に関わってくる内容事ではないと返答があったため、理事長がその後みえたときに直接、契約の際にもマウスピース以外はやれないとはっきり言いましたよね?やめてください、契約前に話をした上で決めたことでしょ そのような言葉で伝えましたら、分かりましたと言われましたが、その時点でもうカモにしようとしてると言われているのと同じ気がして不信感が募る一方。。 2月がこちらの都合で行けず、3月中旬に検診に行きました。 その日もなんか歯茎の状態の検査と言って、細い棒みたいなので押して血が出てきたから、歯茎の状態わるいですねとか言われて。 そこから歯石取り等があったわけなのですが、最後に来月のときにレントゲン撮らせていただいても宜しいですかと問われたので、前の時に理事長に他関連はやらないと伝えたので、はい分かりましたと伝えましたが 歯茎の検査があったため、やはりそちらの可能性が濃厚なのでは無いかと思い、こわくなって。 電話ですぐ確認し、マウスピースに関連してないといわれたら、今月行った際に詐欺しようとしてるじゃないかと暴言まで吐くつもりは無いですが言ってもいいものか、自身がこれから検査レントゲンこの2つのワードが出るたびにやりませんと言えばいいだけの話なのか、どちらが良いかな、と。 わーと怒って言って、けれど担当者は変わらないのだったらこの先4,5年かかる予定なのに不穏な空気が流れる空間に毎月いかなければならないのか、と思ったりして。 この先の事を踏まえて、どのように行動しどの程度の発言は許容範囲なのか 高額治療が今回ほんとうに初めてで、ただでさえ不安がいっぱいなのに。。

みんなの回答

回答No.1

あなたが気にしている歯並びを整えるインビザラインマウスピース治療についてのご相談ですね。まずは、検査をされ最善の治療方法を考えるという姿勢はとても素晴らしいです。その上で高額な治療を受けることに対する不安と、契約内容に関する混乱から生じる不信感についてお話しましょう。 治療契約をした際の条件が明確だったのに、実際の診療で想定外の提案がされ続けていることが不信感を募らせている主因のようです。ご自身が納得のいく形での治療を受けるには、まず担当医やクリニックの方針を改めて確認することが重要ですね。 契約時に決められた内容に従っていないと感じる場合、あなたの疑問や不安を正直に共有することで、誤解を解消し、信頼関係を取り戻すことが期待できます。その際、感情的にならず、具体的な事例を持って落ち着いて話すことが大切です。予期せぬ提案があったときは、それがあなたの治療にどのように関わるものなのか、その意図を明確に確認し、必要なら断固として拒否する権利があります。 今後も長期にわたる関係になる可能性を考慮し、円滑なコミュニケーションが取れるように心掛けることが望ましいです。あなた自身が安心して治療を続けられるよう、疑問点や希望する治療の方針について、再度しっかりと話し合う必要がありそうです。 高額な治療での不安は十分に理解できます。あなたにとって最良の結果となるよう、納得のいくまで治療方針について医師と話し合うことをお勧めします。また、必要があれば、セカンドオピニオンを得るなどして、自己の判断材料を増やすことも一つの手段です。あなたの心配が少しでも和らぎ、健康で美しい歯並びを実現できることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/