• ベストアンサー

新千歳〜富良野・旭川〜知床

7月20〜24日の3泊4日で新千歳空港〜中標津空港を利用予定です。レンタカーの乗り捨て利用で夫婦+小学生の子どもの計3名です。 1日目 9:30新千歳着〜ファーム富田〜行ければ(美瑛 青い池)〜旭山動物園〜旭川泊(できれば大黒屋でジンギスカンを食べたい) 2日目 旭川発〜トリトン三輪店〜小清水原生花園〜天まで続く道(ドライブ)〜オシンコシンの滝〜ウトロ泊 3日目 知床五湖〜知床峠〜13時の知床ネイチャークルーズ(2時間半)〜羅臼泊 4日目 羅臼〜中標津空港発13:30 ①1日目が土曜日のため、ファーム富田と旭山動物園の混雑が不安点です。 ②2日目が大移動となるため、中間地点で北見のトリトンを入れたのですが、ルート的に他の場所が良いでしょうか? ③4日目が未定なので、どこか良い立ち寄り場所があれば教えていただきたいです。(中標津ではなく女満別空港の方がよければ変更可能です。) 北海道の地理がよくわかっていないため、可能なプランかどうか、また変更した方がよい箇所があれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1日目 9:30新千歳着ですよね。オンタイムで到着したとして荷物引取→レンタカー屋へ移動、借出手続き等をしていると出発が10:30前後になるでしょう。 その後高速道路約70km+一般道約70kmですからざっくり2.5時間。 途中休憩を考えると3時間は見ておいた方が良いでしょう。最短でも13時過ぎ、13:30前後を目安に考えておかれた方が良いかと。 そこから昼食+ファーム富田観光でどれくらい時間をかけるか、にもよりますが、ファーム富田から旭山動物園までは約50kmありますから1-1.5時間の行程を考える必要があります。 旭山動物園の夏期最終入園時間は16時までですから、14時半にはファーム富田を出る必要があります。 食事込みで1時間程度しかファーム富田には滞在できませんが、それでOKなのかを検討される必要があります。 美瑛 青い池はスケジュール的に不可ですね。 2日目 旭川ー小清水原生花園まではざっくり210km。時速50kmで無休憩で行っても4時間かかります。 1時間に1回10分休憩したとしても4.5時間。ざっくり5時間は見ておいた方が良いでしょう。 朝8時に旭川を出たとして小清水原生花園に着くのが13時。 そこからさらにオシンコシンの滝まで天に続く道経由でざっくり60km切るくらい。1.5時間程度ですね。 ほぼ1日車に乗っている計算になりますが、お子さんが持つかどうかですね・・・。 大変申し訳ないのですが、個人的には1日目/2日目はかなり無謀なプランという印象が高いですね。 混雑を考えるとファーム富田では食事だけで終わってしまう可能性が高いですし、旭山動物園も17:30閉園ですから、仮に16時の最終入園時間に間に合ったとしてもあまり時間は取れませんね。 2日目も最低限の休憩だけで移動5時間。トリトンで昼食を取る予定で考えるとトリトンまでがざっくり160kmで3.5時間、昼食1時間でその後小清水原生花園まであと1.5時間と考えると6時間。物理的な移動で考えると不可能ではありませんが、おそらく疲労で原生花園やオシンコシンの滝を見るどころではない可能性が高いですね。 お子さんにしても「観光した」という印象よりは「とにかく車に乗ってばかりだった」という印象になりかねません。 せめて1日の移動が3-4時間程度になるように計画を見直された方がよろしいかと。 以上、ご参考まで。

ponzu_wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な距離と所要時間を書いていただき大変参考になりました。地図アプリなどで検索していたものの、旅行ではなく移動になってしまうのはもったいないなと気付きました。子どものことも考えて、楽しめるプランを練り直したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 38kin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.1

北海道民です ①ファーム富田と青い池は 確実に 大混雑しています、一方 旭山動物園人気は大分落ち着いて 駐車場渋滞など無いように思います ただ、これ全部はムリ かと... 多分新千歳を出発するのは10時半ころ、最短距離を行ってもファーム富田の駐車場待ち行列最後尾に着くのが13時頃、ファーム観光を終えるのは15時近くなって それから動物園に向かうと入園締切16時ギリギリ と予想します お子さん優先なら、高速道路旭川北IC経由で動物園に直行し→青い池→ファーム富田 の逆順の方がベター(ショップは閉じていますがラベンダー園は24H開放、夜19時半過ぎまで明るい時期です) ②運転がラクなのは 圧倒的に「旭川紋別道→国道333号新サロマトンネル→国道334号線」経由です となると北見は経由しないので、美幌の「ビホロスシノソラ」あたりでしょうか? 利用経験はありませんが激戦のオホーツク圏で評判は結構良いようです ③羅臼に宿泊するなら中標津の方がベターです 標津サーモンパーク・トドワラ・中標津開陽台 あたりが定番の観光スポット(納沙布岬は距離的にNGです) 2・4日目は距離感が狂って欲張りたくなりがちですが、地図で見る以上に街の間が離れている距離です、ご注意

ponzu_wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1、2日目が厳しいですよね。日程を伸ばす、または知床と旭川・富良野のどちらかに絞るなどプランを考え直したいと思います。 旭山動物園→ファーム富田の順で周ることや、美幌のお寿司やさん、中標津の観光スポットなど大変参考になりました。どれも行ってみたいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4泊5日 知床・旭川・美瑛・富良野旅行

    家族(大人4名)にて7月上旬に北海道旅行4泊5日を計画しております。 女満別空港で北海道入りし、千歳空港から帰ってくる飛行機を抑え、ホテルも予約済みです。 レンタカーで廻りますので下記の様な日程を計画したのですが、この行程に無理がないかなどのアドバイスをいただければとても嬉しいです。 1日目 女満別空港 10時出発予定→美幌峠→小清水原生花園→知床(昼食)→2:30観光船→オシンコシンの滝観光→知床周辺ホテル 2日目 知床五湖→知床峠→開陽台→阿寒湖周辺ホテル 3日目 阿寒湖→旭山動物園→旭川市内のホテル 4日目 美瑛観光→富良野観光→富良野市内ホテル 5日目 富良野→北の国からロケ地巡り→千歳空港 18時発 1日目の14:30発のクルーザー観光は時間的に無理であれば、オシンコシンの滝観光を先にもってきて16:30の便とするべきか・・等々迷っております。 またここまで行くのだったら、ここも行かねば!などのおすすめスポットなどありましたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2泊3日(旭川空港~富良野~旭山動物園~札幌)

    こんばんは。 来月2泊3日で下記日程の旅行を検討しています。 免許がないので、公共機関をしようしたいと考えております。 1日目:旭川空港→ファーム富田→旭川(泊) 2日目:旭川→旭山動物園→札幌(泊) 3日目:札幌市内観光→新千歳空港 が・・・ 本当にこの日程でいいのか、とっても不安になってきました。 というのもこのサイトやガイドブックでは、旭山動物園~富良野~札幌の日程で進められていることが多く・・・ 先述している内容で大変申し訳ないのですが、この日程(行動)で無駄がないか、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 富良野・旭川のプランにアドバイスを願います!

    7/18~20に富良野・旭川動物園に行くのですが、 連休という時期だけにどのようにしたら、効率よく回れるか悩んでいます(母と妹と3人で行きます) ファーム富田・旭山動物園だけは必ず行くところです できたらですが美瑛もみたいです 満席・満室のため以下のような予約になりました これは変えられません 18日 8:30新千歳空港着 富良野泊 19日 白金温泉泊 20日 20:20旭川空港発 今の計画では 1日目 空港→電車で富良野→富良野でレンタカー借りる→富良野観光(or美瑛観光)→宿 2日目 ファーム富田→富良野観光(or美瑛観光)→宿 3日目 旭川動物園→旭川観光→空港 と考えています (1)富良野が渋滞すると聞いたので、富良野までは電車で行こうと考えるんですけど、やっぱりレンタカーのほうがいいでしょうか? (2)できたら富良野では風のガーデンとか森の家とかに行けたら行きたいです。レンタカーで回ると渋滞にはまってしまいますか? というか、連休の富良野の渋滞はレンタカー使わないほうがよいですか? (3)先に旭川動物園に行ったほうがよいでしょうか? 上記の計画のここはこうしたほうが・・・とかアドバイスを何か1つでいいのでよろしくお願いします 運転は3人みんなできます。 この夏この連休に行にしか出かけられません! なので、時間をあまりロスはしたくないのです。 連休のときの観光地の状態がよくわからないのでお願いします。

  • 釧路→知床→旭川→千歳

    1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。 初北海道です。 皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、 下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。 初日:14時 釧路着 釧路(泊確定) 2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊) 3日目:知床クルージング→網走(泊?) 4日目:網走→層雲峡→旭川(泊) 5日目:旭川→千歳 初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。 2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。 3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか? 5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか? メインは知床を堪能したいと思っています。 せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。 千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず… 夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、 あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。 長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 7月 3連休 旭川 美瑛 日程のアドバイスを

    7月の三連休に北海道に旅行に行きます。 大渋滞・大混雑にはまりに行くようなものだとは、重々承知してますが、それでも、行きたい所は、旭山動物園、ファーム富田、アンパンマンショップの三箇所です。 14日(土)札幌駅9:00→美瑛→旭川泊 15日(日)旭山動物園→美瑛(前日回れなかった場所等)→白金温泉泊 16日(月)ファーム富田→アンパンマンショップ→新千歳OUT18:30 旭川空港OUTにしたかったのですが、2月初旬からキャンセル待ちをかけてますが、とれないので、あきらめてます。 移動はすべて、レンタカーです。 動物園へは、送迎付です。 ファーム富田へは、9時前後に到着できればと考えます。 ・上記のような、日程でいいでしょうか? ・札幌駅から美瑛へのルート及び所要時間 ・白金温泉からファーム富田へのルート及び所要時間 ・アンパンマンショップから新千歳への所要時間 一点だけでも、構いません。宜しくお願いします。

  • 新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。

    新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。 下記の工程を予定しています。JR割引券とかあるのでしょうか? また、旭山動物園入場券の割安チケットはどこで販売してますか? 9/8(水) 9:00 新千歳空港着→JR新千歳空港発→旭川駅着        バス)旭川駅発→旭山動物園着       バス)旭山動物園発→旭川駅着 市内ホテル宿泊    

  • 新千歳→富良野→旭川→大雪山or知床?

    9月上旬に北海道への家族旅行を計画しています。 初日の午後、新千歳に到着後、宿泊地の富良野に移動。 2日目は、富良野をぶらっとした後、旭川へ。午後から父と合流して       旭山動物園を観光後、宿泊地の旭岳温泉へ。 問題は、3日目以降なのですが、 一つの案は、宿から近い旭岳ロープウェイに乗り、姿見の池を見て歩いた後、         十勝・帯広方面へ移動、ナイタイ高原牧場などを観光後、宿泊地へ。         (3日目の宿はまだ 未定) もしくは、旭岳温泉の宿を出発し、一路知床に向けて移動。       知床観光船おーろらの午後最終便に乗り、海から知床を巡る。宿泊地へ。       (3日目の宿はまだ未定) 4日目は、十勝川温泉に宿泊した場合は、夕方の新千歳発の便まで余裕があるので、       札幌・小樽を観光後、新千歳へ。       もしくは、知床を観光した場合は、新千歳に向けてひたすら移動になります。 知床観光船も魅力的ですが、今回新千歳発着であることと、2日目に旭川で父と合流することを 考慮すると、やはりまた北海道を訪れた際に知床を巡る方が無難でしょうか。 過去の皆さんの質問・回答をみても、皆さん移動距離の問題で悩まれているようで、 私も決め兼ねています。 やはり知床に行く際の観光は、知床メインの女満別空港利用がいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 旭川~お花畑牧場~新千歳空港

    まだ先なのですが、北海道に旅行に行きます。4泊で函館空港着→函館泊、函館→札幌(電車)レンタカー借りて定山渓温泉泊。 ここから悩んでます。 あと二泊ですが、旭川に行き、旭山動物園。お花畑牧場とサホロのベアマウンテン。に行きたいと思っていて、最後は夜8時半の新千歳空港の飛行機で帰ります。 定山渓温泉から小樽などで遊び、午後ゆっくり旭川に向かい、旭川泊で次の日、旭山動物園に行き、午後二時くらいに旭山動物園を出発→十勝川温泉泊。次の日、お花畑牧場とサホロのベアマウンテンに行き、下道と高速で新千歳空港へ。 それか、定山渓温泉からすぐ旭山動物園で遊び、層雲峡温泉泊。次の日十勝川温泉に行く。(この間、観光地はあるんでしょうか?)時間があればお花畑牧場に行ってしまう。十勝川温泉泊で次の日、ゆっくりサホロのベアマウンテンで遊び、夜新千歳空港へ行く。 それか、定山渓温泉から十勝川温泉~旭川~新千歳空港がいいのか、悩んでます。 層雲峡からお花畑牧場までの所要時間。お花畑牧場からサホロのベアマウンテンまでの所要時間。サホロのベアマウンテンから新千歳空港までの所要時間が知りたいです。 あと、お花畑牧場~サホロまで、サホロ~新千歳空港までの間に他に観光地はあるんでしょうか? すべてレンタカーになります。お願いします。