• ベストアンサー

新千歳〜富良野・旭川〜知床

7月20〜24日の3泊4日で新千歳空港〜中標津空港を利用予定です。レンタカーの乗り捨て利用で夫婦+小学生の子どもの計3名です。 1日目 9:30新千歳着〜ファーム富田〜行ければ(美瑛 青い池)〜旭山動物園〜旭川泊(できれば大黒屋でジンギスカンを食べたい) 2日目 旭川発〜トリトン三輪店〜小清水原生花園〜天まで続く道(ドライブ)〜オシンコシンの滝〜ウトロ泊 3日目 知床五湖〜知床峠〜13時の知床ネイチャークルーズ(2時間半)〜羅臼泊 4日目 羅臼〜中標津空港発13:30 ①1日目が土曜日のため、ファーム富田と旭山動物園の混雑が不安点です。 ②2日目が大移動となるため、中間地点で北見のトリトンを入れたのですが、ルート的に他の場所が良いでしょうか? ③4日目が未定なので、どこか良い立ち寄り場所があれば教えていただきたいです。(中標津ではなく女満別空港の方がよければ変更可能です。) 北海道の地理がよくわかっていないため、可能なプランかどうか、また変更した方がよい箇所があれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1日目 9:30新千歳着ですよね。オンタイムで到着したとして荷物引取→レンタカー屋へ移動、借出手続き等をしていると出発が10:30前後になるでしょう。 その後高速道路約70km+一般道約70kmですからざっくり2.5時間。 途中休憩を考えると3時間は見ておいた方が良いでしょう。最短でも13時過ぎ、13:30前後を目安に考えておかれた方が良いかと。 そこから昼食+ファーム富田観光でどれくらい時間をかけるか、にもよりますが、ファーム富田から旭山動物園までは約50kmありますから1-1.5時間の行程を考える必要があります。 旭山動物園の夏期最終入園時間は16時までですから、14時半にはファーム富田を出る必要があります。 食事込みで1時間程度しかファーム富田には滞在できませんが、それでOKなのかを検討される必要があります。 美瑛 青い池はスケジュール的に不可ですね。 2日目 旭川ー小清水原生花園まではざっくり210km。時速50kmで無休憩で行っても4時間かかります。 1時間に1回10分休憩したとしても4.5時間。ざっくり5時間は見ておいた方が良いでしょう。 朝8時に旭川を出たとして小清水原生花園に着くのが13時。 そこからさらにオシンコシンの滝まで天に続く道経由でざっくり60km切るくらい。1.5時間程度ですね。 ほぼ1日車に乗っている計算になりますが、お子さんが持つかどうかですね・・・。 大変申し訳ないのですが、個人的には1日目/2日目はかなり無謀なプランという印象が高いですね。 混雑を考えるとファーム富田では食事だけで終わってしまう可能性が高いですし、旭山動物園も17:30閉園ですから、仮に16時の最終入園時間に間に合ったとしてもあまり時間は取れませんね。 2日目も最低限の休憩だけで移動5時間。トリトンで昼食を取る予定で考えるとトリトンまでがざっくり160kmで3.5時間、昼食1時間でその後小清水原生花園まであと1.5時間と考えると6時間。物理的な移動で考えると不可能ではありませんが、おそらく疲労で原生花園やオシンコシンの滝を見るどころではない可能性が高いですね。 お子さんにしても「観光した」という印象よりは「とにかく車に乗ってばかりだった」という印象になりかねません。 せめて1日の移動が3-4時間程度になるように計画を見直された方がよろしいかと。 以上、ご参考まで。

ponzu_wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な距離と所要時間を書いていただき大変参考になりました。地図アプリなどで検索していたものの、旅行ではなく移動になってしまうのはもったいないなと気付きました。子どものことも考えて、楽しめるプランを練り直したいと思います。

その他の回答 (1)

• 38kin
回答No.1

北海道民です ①ファーム富田と青い池は 確実に 大混雑しています、一方 旭山動物園人気は大分落ち着いて 駐車場渋滞など無いように思います ただ、これ全部はムリ かと... 多分新千歳を出発するのは10時半ころ、最短距離を行ってもファーム富田の駐車場待ち行列最後尾に着くのが13時頃、ファーム観光を終えるのは15時近くなって それから動物園に向かうと入園締切16時ギリギリ と予想します お子さん優先なら、高速道路旭川北IC経由で動物園に直行し→青い池→ファーム富田 の逆順の方がベター(ショップは閉じていますがラベンダー園は24H開放、夜19時半過ぎまで明るい時期です) ②運転がラクなのは 圧倒的に「旭川紋別道→国道333号新サロマトンネル→国道334号線」経由です となると北見は経由しないので、美幌の「ビホロスシノソラ」あたりでしょうか? 利用経験はありませんが激戦のオホーツク圏で評判は結構良いようです ③羅臼に宿泊するなら中標津の方がベターです 標津サーモンパーク・トドワラ・中標津開陽台 あたりが定番の観光スポット(納沙布岬は距離的にNGです) 2・4日目は距離感が狂って欲張りたくなりがちですが、地図で見る以上に街の間が離れている距離です、ご注意

ponzu_wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1、2日目が厳しいですよね。日程を伸ばす、または知床と旭川・富良野のどちらかに絞るなどプランを考え直したいと思います。 旭山動物園→ファーム富田の順で周ることや、美幌のお寿司やさん、中標津の観光スポットなど大変参考になりました。どれも行ってみたいです。本当にありがとうございました。