• ベストアンサー

includeコマンドについて

CGIより書き出されたHTMLから <!--#include virtual="・・・" -->のようにincludeコマンドは使えるのでしょうか? 具体的にはこのコマンドでさらにCGIを呼び出したいのです。CGIを呼び出してその中からさらにCGIを呼び出したいみたいに。 print << "END_OF_DOC"; のようにヒアドキュメントの中に書き込んだのですが駄目でした。 ソースを見ると、<!--#include virtual="・・・" -->はそのままソースの中に入ったままでした。 うまく説明できないのですがこれでもわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

サーバのプログラムがいじくりまわせない限り、 単純に実行するのは無理だと思います。 なので、次のような手法はどうでしょうか? 1.呼び出し元となるHTMLからCGIをコールする。(現状のまま) 2.現在のCGIが生成しているHTMLをファイルでサーバ上に吐き出す。   (注:HTMLファイルとして参照可能な場所に吐き出せることが可能であること) 3.現在のCGIの最後(処理終了)のタイミングで、   吐き出したHTMLへ自動的にジャンプさせる。 4.すると吐き出されたHTML中のSSI(?)は実行される。 と思います。 もしかしたら、CGIの環境設定で簡単に対応できる ことかもしれませんが、できない環境で対応しようというのが この手の問題の定番のようです。。 私もよく悩まされます。頑張って乗り越えましょう。