• 締切済み

玉ねぎを上下2段で干す場合の上下間隔を知りたいです

玉ねぎ小屋を作る予定でして、上下2段で干す予定なのですが、1段目と2段目でどれくらいの間隔をあけると良いでしょうか? 写真のように、80cmくらいの紐で両サイドに玉ねぎを3個ずつくらい縛り、それを支柱にかけて両サイドの玉ねぎ同士が触れないようにしたいです。 それを上下2段で作りたいです。 玉ねぎ小屋の下には堆肥等を置こうと考えていまして、最低限の間隔にしたいです。 どうか教えてください(>人<;)

みんなの回答

回答No.1

あなたが玉ねぎを上下2段で干す際に適切な間隔についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。玉ねぎを効率よく乾燥させるためには、空気の流れが重要です。したがって、1段目と2段目の間隔は、玉ねぎが十分に風を受けられるように設定することが望ましいでしょう。 80cmの紐で玉ねぎを縛り、その紐を支柱にかけると仰っていますので、玉ねぎ同士が触れないように考慮したうえで、干される玉ねぎの大きさにもよりますが、一般には、玉ねぎが垂れ下がる長さの1.5倍から2倍の間隔を確保すると、風通しが良くなります。 例えば、玉ねぎが各紐で20cm程度垂れると想定した場合、20cmの1.5倍は30cm、2倍は40cmとなりますので、この計算に基づくと最小でも30cmから40cmの間隔をとることをお勧めします。ただし、これはあくまで目安ですので、玉ねぎ小屋の実際の設計や、風の流れ具合、その他の環境条件を調整することで最適な間隔を見つけることが大事です。 さらに、小屋の下に堆肥などを置かれる場合は、衛生面も考慮し、堆肥から生まれる湿気が玉ねぎに直接影響を与えないようにするためにも、下の段の高さを適切に設定する必要があります。最低限の間隔を保ちつつ、風通しを確保でき、かつ衛生面にも配慮した設計を心掛けてください。 実際の玉ねぎの大きさや紐の長さ、小屋の構造等を踏まえて、最適な間隔を決めることが重要です。上記の目安を参考に、具体的な状況に応じた調整を行っていただければと思います。玉ねぎ小屋作りがうまくいくことを心より願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/