• 締切済み

小型で重低音がしっかり出るパソコン用スピーカー

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ 「重低音感」は、現実的に言えば、より多くの空気を動かせる、大型スピーカーが物理的に優位になります。 しかし、利用状況によっては、片手で持てるサイズの物でも「重低音感」を感じられる場合もあるので、利用状況にマッチした製品をチョイスして、より効果的な置き方を工夫されるのがベターと考えます。 スピーカーと聴衆位置が非常に近い、例えばノート型PCの両脇にスピはたらーカーを置いて、キーボード操作をしている、などは1m未満なので、周囲に拡散して聞こえ方が弱くなりやすい低音感も、あまり減らずに楽しめます。 しかし、ほんの数m離れた場所では、低音感が大きく減ってしまう印象になりやすく、その場合は、やはり大きな振動板を持つ大型スピーカーや、補助の「サブウーファー」を組み合わせた製品の方が有利になります。 ハイファイオーディオ的には、低い周波数、おおむね60Hz付近まで、中高音域と同じレベルで再生できた方が良い。とも言いますが、現実的では在りません。 (スピーカーのスペックなどにある、再生帯域の下限って、中高音域の1/5とかまで、と言う表記が一般的。) そこで、「本物の低音域)とは言い切れないのですが、「倍音成分」と言う範囲をやや強めに設計した製品が広く好まれています。 (周波数としては、100Hzから160Hz付近を強調) 実際の楽器音としても、「ベースの音」って、基音よりも倍音成分の方が強いので、ベースやバスドラムの音色感は十分に再現できるんです。 ただ、200Hz以上を強めにすると、男性ボーカルなどがずぶとく感じたり、全体おバランス的に「ややモッサリした印象」とかにもなりやすくなりますので、特に300Hz~500Hz付近が強めのスピーカーは、かなり好みが分かれてしまいます。 また、低い周波数(低音)は、周囲に拡散しやすい。と言う部分をカバーするため、丈夫な机や後ろ壁などがあれば、そこで反射されたことで低音感が多めに感じられることがあります、(置き方の工夫次第、と言う部分です。) ミニライブなどでは、ポール状のスピーカースタンドにスピーカーをセットすることがありますが、全方向に大きな自由空間があるため、低音感(低音の量感)が最も少なくなってしまうセッティングです。しかし、非常に大きな音を出しているため、「人の聴感特性」によって、低音が多く感じられる。と言う部分で補われるため、結果的には「適切なセッティング」と言う使い方の一つなのです。 (家庭利用は、この逆。中小音量で比較的近接利用、さらに屋内の反射効果(上居いうにより大きく違うが)、という範囲ですね。) サウンドキャラクター、音の聴かせ方。。というメーカーなどでの考え方の違いがあるので、中高域のニュアンス、好みは人それぞれでしょう。 今の日本では、ロジクール、JBL、BOSEなどが好評です。 ハイファイ的な、「音の演出が少なくて、、、。」という範囲ですと、PC用モニタースピーカーなどの分野になりますが、「豊かな低音感」「心地よい重低音感」という演出も少ないので、ご質問者様の目指す方向とは違うと思います。 ご予算的な範囲も考慮しますと、ロジクール製品が最も無難かなぁ。。と想像いたします。 https://kakaku.com/pc/pc-speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=437