• ベストアンサー

LANの接続方法の覚え方

はじめまして、質問です。私は大工なのですが 最近良くお客様からLANについて聞かれますし 設定もお願いされます。 配線は線をCD管に通すだけでいいのでしょうけど その後のモデムからHUBに繋いでってなると わけが分らなくなります。どこから勉強したほうが良いのか又は参考になるものがあれば教えていただけないでしょうか?ケーブルを作ったりは今までやっていました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

通信SEハンドブック 徹底解説 LAN工事実戦テクニック LANの基礎知識と統合配線の技術   LANビジネス立ち上げをお考えの 通信機器ディーラーに最適の一冊 小林 佳和 著 A5判 320ページ 定価:3,059円(税込)本体2,913円+税 ISBN:4-89797-099-7 電話工事の配線技術を活かせるLAN配線工事を手始めに、LANビジネスに踏み込もうとしている通信機器ディーラーに最適のガイドブックです。まったくの初心者でも必ずLANとWANの基礎が理解できます。 一度、本屋で手に取ってみると良いですね。 電気関係の仕事をされているなら、通信工事ですのでそんなに難しく考える必要はないと思います。

参考URL:
http://www.ric.co.jp/book/contents/book_099.html

その他の回答 (1)

• 4kiss
回答No.2

ご苦労されていることと思います。 もちは餅屋でといったように、パソコンの設定の問題になってきますので、電気屋さんや、パソコンSHOPに頼むようにお話した方がいいと思います。 パソコンの設定を行っているところでも、敗戦はやりませんというのが普通ですので・・・ 東京でしたら、ヨドバシやソフマップなんかはお客様宅での訪問設定をやっているという雑誌記事を見たことがあります。 お客様が、自分のパソコン環境をお店に話して専門家に任せた方がいいと思います。 配線でけやって、PCはPCSHOPにといったほうが後々、面倒がないと思います。 PCがつながらなくなった等で呼び出されてはたまりませんよ。(専門外ですので...)