• ベストアンサー

【SONY CFD-S401】

CDを繰り返し再生で、使用していたところ、読み取りができなくなりました。CDを丁寧に掃除したところ(取説にどおり)、改善しました。しかし、また、読み取りができなくなりました。途中で、表示窓がランダムな数字が繰り返され、音が止まりました。(この時は、繰り返し再生はしていません)使い方相談に連絡したところ、1日程度、コンセントを抜いてどうかを試してくださいとのこと。改善しましたが、今、また、途中で音がでなくなりました。購入後、1年と5月です。まだ、やることはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>コンセントを抜いて作業する際、レーザー光の不正発出の心配はありませんか。 CDレンズクリーナーを使えばその心配は無いでしょう。 最も、コンセントを抜いていれば電源が入る事はありませんからCDのピックアップからレーザーが出る事はありません。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

ドライブよりディスクの方が不安定要素を抱えています。 別の新しいディスクにしてみて下さい。

• nijjin
回答No.1

ピックアップ部分の清掃 動作メカの清掃・調整・グリスアップ ゴムベルトがあるなら交換、レーザー出力の調整があるなら調整してみるぐらいかも・・・ とはいえ、ピックアップ部分の清掃以外は分解しなければならないので難しいかも。 それでダメなら修理に出すか買い替えるのが妥当かもしれません。 CDをデジタルオーディオプレーヤーやスマホ・タブレットにデータ化して取り込んで再生すれば故障する確率は減らせるかと思います。

noname#261250
質問者

補足

ピックアップ部分の清掃の際、このような機器トラブルで、コンセントを抜いて作業する際、レーザー光の不正発出の心配はありませんか。こだわりすぎでしょうか。