• 締切済み

なぜ圧力が上昇する?

炭酸ガスボンベに0〰️0.4MPaに設定出来る減圧弁を繋げ、減圧弁からエアーホースでビ-ル樽のディスペンスヘッドに接続、ディスペンスヘッドのビ-ル吐出口からビアサ-バにホ-スで繋ぎます。 減圧弁からビ一ル樽のホ-スの間に、3方弁と圧力計をつけ、ビ-ルの注出時における圧力降下量を測定します。 減圧弁を0.4MPaに設定し、ビアサ-バからはビ-ルを注出せずに、3方弁から圧力を抜くと、何でか、抜く度に圧力が上昇して、設定時0.4MPaなのに、0.42MPa位まで上昇します 上昇理由が分かりません ご教授下さい

みんなの回答

• 118639
回答No.3

残圧抜きの三方弁でしたか、それでしたらガスボンベのバルブで流量調整で試してください

• lumiheart
回答No.2

所謂普通にボイルシャルル https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/therm/kitai/boiru.html 炭酸ガスの圧力調整器は、何故ヒーターが必要なのですか? https://www.okayasanso.co.jp/faqb/gas/3210 減圧弁直後のガス温度はかなり下がってる よーするに密度が高い 同じ圧力でも密度が高ければ流量は増える https://www.oval.co.jp/products/flowmeter/coriolis/ 普通の減圧弁は質量流量で制御してるんじゃあないんで だがしかし、見た目配管に保温材は見当たらない ビアサーバに入るころには室温近くまで上がってる https://www.ryutai.co.jp/frame/ftech-data.htm

• 118639
回答No.1

2次側にサブタンクを設置していれば別ですが、減圧弁の構造はダイヤフラム式ですので、その程度の誤差が生じるのは仕方ないと思います ホースの中間にある赤い機器はスピードコントローラーですか、それで注入速度を絞れば誤差は少なくなると思います

toshiyuki214
質問者

補足

赤いのは残抜きバルブ3方弁です