• ベストアンサー

アメリカの人種差別

アメリカでは人種によって住める場所、 利用できるお店が全く違っていて そういう場所に違う人種が入っていったら 殴られて叩き出されるというのは 本当ですか?

  • o2b32
  • お礼率95% (523/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5936)
回答No.2

黒人のオバマ氏が大統領になったのですから現在はだいぶ緩和されているでしょうけど 1960年代ぐらいまでの人種差別はそうでした。 特に奴隷だった黒人に対しての南部では差別は強かったようです。 アメリカ合衆国南部諸州の州法 ジム・クロウ法   白人(WHITE)と有色人種(COLORED)とを色々な施設で分けていました。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/post-96008.php 黒人旅行者がりようできる施設を紹介したガイドブックがあったそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF 【人種差別】アメリカで本当にあった黒人差別の恐ろしい真実と歴史 https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/qs-usr 当時のハリウッド映画やテレビドラマに出てくる黒人は召使、運転手、肉体労働所程度でした。 映画 風と共に去るぬ(1940年)で黒人メイド役のハティ・マクダニエルは助演女優賞を受賞しましたが授賞式の会場に使われていたアンバサダー・ホテルは「黒人お断り」で受賞式には出られなかったようです。 https://toyokeizai.net/articles/-/356821?page=3 1960年後半のTV放送されたスタートレックには珍しく主要な出演者には黒人、東洋人がいました。 https://paramount.jp/startrek/tos/index.html 1968年メキシコオリンピック 表彰式で星条旗に向かい拳を高く掲げ黒人差別に抗議 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88 2020年でもアメリカンフットボール 差別に対し片膝をつき 国歌斉唱拒否 https://mochizukisana.com/colin-kaepernick/ こちらも https://www.y-history.net/appendix/wh1203-064.html

o2b32
質問者

お礼

世界中で起きている 人種差別はかなり根深いですね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

90 年代の New York 郊外では大体そうでしたよ。 他の場所では人種差別を見ていませんが New York には 10 年余住んでいましたので、あちこちで人種差別を見ていました。 New Hyde Park 辺りじゃなかったかな、Mineola の McDonald 店長が住んでいる家があるので我が街は人種差別をしていないと主張しているのですが、黒人はその McDonald 店長家族だけで、他の街の者は殆どが白人という街がありました。 中国韓国系もダメなのですが、日本人は特別みたいでしたね。 家庭教師の帰り道、夜中に車の Headlight が片方切れてしまったので Highway を避けて街の道を片目状態で走っていたら Patrol Car に捕まってしまい「オイっ、免許証出せやっ!」と警官に凄まれた時「ヤバいっ、虐められる(^^;)」と冷や冷やものだったのですが、日本人の名前は中国語とも韓国語とも異なる、米国人には発音し難い名前ですので「おいっ Passport あんのか?」と聞かれ、素直に Passport を見せたら急に優しくなって「気ぃ付けて帰れよっ! また来な(^_^)/」と肩を叩かれて送り出されました(笑)。 警察署に勤めている米国人の友人に話をしたら、上記の「McDonald 店長しか黒人がいない街」の話をされ、「Passport 持ってて良かったな。中国人や韓国人に間違えられたら今頃は保安官事務所のブタバコに放り込まれていたぞ(^^;)」と言われました。 私が住んでいた街の Bar や Disco は入り口に「韓国人男性お断り」の張り紙がしてありましたね。 理由は酔っ払って無礼講になると後輩が先輩に失礼な事を言って喧嘩が始まるからで、彼等は殴り合う前に椅子や瓶を投げて壊す威嚇をするので店のものを壊すのは大抵が徴兵上がりの韓国人留学生なんだそうです(^^;)。 因みに女の子は日本人だろうと韓国人だろうと中国人だろうと Welcome(^_^)/ で入れますが、日本人の男どもは入り口で Passport を見せて入りましたね(^^;)。 90 年代の New Yorkって Spike Lee 監督の Do the right things という映画の内容そのものでしたね。 この映画に出てくる様々な変な奴の Scene……ほぼ全てを実際の日常で見ていましたので、この映画のあまりの Reality に腹を抱えて笑い転げました(^^;)。 登録すると 30 日間無料といった動画配信 Site とかで観る事ができますので、是非、観てみてください(笑)。 Spike Lee 本人も出演している映画で、Fiction だと思うでしょうけれど、私は現地で実際にそんな奴を全て見ていたし、もっと呆れた奴等と Trouble に遭った事もありましたよ(^^;)。

o2b32
質問者

お礼

人種問題はたくさんあるんですね。 スパイクリー監督の映画を 見てみようと思います。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.3

ちょっと話が逸れますが、WBCの特番で、イチローさんが「表向きは無くなったが、あるんだよね」と言ったのが印象的でした。 日本でも、ある地域の飲み屋で巨人の選手がアウトになった時、チッとつぶやいた巨人ファンの方が、叩き出されそうになったことがありました。私は、その当時弱かったヤクルトファンだったので、奢ってもらえました。 差別までとは言わないが、区別意識はいつもまとわりつくものでしょうね。

o2b32
質問者

お礼

区別は残るでしょうね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
noname#259815
noname#259815
回答No.1

本当です 日本の米軍基地でもバーなどは黒人・白人 別れています。 (佐世保米軍基地には約7000人の軍人が住んでいますが 昼夜では一変します)

o2b32
質問者

お礼

そういう差別主義国家の軍隊が 日本にあるのは嫌な気分ですね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • アメリカでは、人種差別は、全くない!?

    アメリカでは、今となっては、人種差別は、全くないのでしょうか?

  • アメリカ人種差別の現状について

    こんにちは、わたしは人種差別がいつから起こったのか知りたいのですが・・・。それと、もう一つ。アメリカでの人種差別の現状はどうなっているのでしょうか。1965年に採択された、「人種差別撤廃条約」により、抑えられたのでしょうか。どなたか教えてください。

  • アメリカの人種差別

    アメリカの田舎に10歳の時に引っ越してきた14歳です。日本人はおろか、アジア人も少ないところです。 何で日本人もいないこんな田舎に住まなきゃならなくなったのか疑問でしたが、両親とも「左遷にきまっとるやろー」と言っていました。笑い事ではないんですが、笑いながらそう言います。家の中だけは愉快なので、それが唯一の救いです。 そんで、学校などでの差別が物凄くひどくて、苦しんでいます。 「白人以外は間違って生まれてきた失敗作」とか「お前らみたいなカラーが生きていたら地球のためによくない」などと言われてきました。言われたことが無い人だと、笑い話で済むんだと思いますが、面と向かって言われると、ちょっと恐いです。実際自分の身に危険を感じたことも何度もあるのでほんと何かが起きて正当防衛だと主張しても、ここでは認めてもらえないのではないかと、不安です。教師であろうとも信用できない人たちです。 人種差別する人って勉強が足りないアホな人たちだと思っていましたが、そうでもない人たちもいるので、疑問です。例えば医者や弁護士にもいたり、そういう人たちは表ではいい人を演じているのですが、裏では何をしているのか分からないような人たちで、そっちの方があからさまに態度に出す単純な人たちよりは余計に恐いんです。 あと、アメリカの大学に通っている兄が1人いるんですが、兄の大学にはアジア系の留学生も沢山いるらしいんですけど、彼らですら白人を持ち上げるような言動を取っているので、理解ができないと言っていました。アメリカ好きだから留学までするんだろうけど、俺にも理解ができません。 これは兄が言ってたことですが、「白人と有色人種の人間二人がいたとして、彼らが同じレベルの知識、スキルを持っていた場合、白人の方が優遇される。有色人種は、白人より出来て、初めて認められる」と言っていました。それには納得してしまいました。俺も学校で常にそう感じるからです。俺は日本では本当にバカな部類に入ると思うんですが、今はこんなに不公平な評価しかしない学校においても一応成績優秀者で通っています。 結構な大都市(ニューヨーク、ロサンジェルス、シカゴとかその他)以外のアメリカってめっちゃ田舎くさいですよね。俺も日本の田舎出身ですが、日本の田舎より田舎だと思います。見た目もそうですが、考え方が古臭いというか。こんなとこで高校卒業まで教育を受けるのは耐えられないというか、心配です。はっきり言って、英語くらいしか学ぶものが無いです。英語もまあまあ話せるようになりましたし、もうここにいる意味は無いと思っています。 でも、日本には家族がいないので、自分一人で帰国して、一人暮らししながら日本の高校に通う勇気もありません。だいたい、家族が好きなので、家族と一緒に暮らしたいです。 これらのことを踏まえて自分がどうしていったらいいのか、何でもいいのでアドバイスいただきたいと思います。人種差別にどのように対処しているのかなどもぜひ伺いたいです。 また、アメリカに住んでる方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • アメリカは人種差別があるというけど大谷のようなスペ

    アメリカは人種差別があるというけど大谷のようなスペシャルな人間は別って本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北米アメリカによる人種差別。

    北米アメリカによる人種差別。 お世話になります。 大学のレポートで北米アメリカの黒人種差別の歴史を概観する旨の課題が出たのですが それにあたって黒人差別の歴史に精通した歴史読本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 イギリスの植民地時代とアメリカ合衆国誕生後の二期による 人種差別が載っている事を前提とし、皆様どうかよろしくお願いします。

  • 人種差別問題について

    私は今、大学院生です。院では、英米文学を今は勉強していますが、本当はアメリカの人種差別問題を重点的に勉強したいと思っています。そこで、アメリカの人種差別問題についての良い資料か本があったら教えてもらいたいです。

  • アメリカの人種差別問題

    人種差別問題は南米やオーストラリアなどにもあったはずですが、 アメリカほど大きく、長引いていないように思います。 南アフリカなどはアパルトヘイトがあったにもかかわらず あっさり黒人が大統領になっています。 これはどういった理由からだと思いますか? アメリカに何か特殊な事情があったのでしょうか?

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカでは白人でもイタリア人は人種差別されるのか

    アメリカでは白人でもイタリア人は人種差別を受けるのでしょうか?

  • 人種差別ですよね?

    アメリカ在住のアメリカ人の占い師にメール鑑定の依頼をしました。メールがなかなか来ないので 依頼結果の催促電話をしても明日返すとだけで 今は、返信もなく電話も留守電です。 ネットで調べるとアメリカ人はルーズでメールを返信しないとかいいますが ルーズとかじゃなくて たんに人種差別ですよね? 友達と思ってるのは日本人だけな気もします。