• ベストアンサー

目が上手く描けない。(デッサン上手な人)

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

デッサンと言うよりも写真模写ですね。 どちらもよく測りよく観察することが重要です。 写真模写の場合、写真を逆さまにすることで上手く描けるようになります。 ひと昔前によく言われていた「右脳で描く」というものです。 そのままの写真ですと画像を「記号化」してしまい、無意識に先入観で描いてしまいがちなのです。 「目のあたりが上手く描けない」というのは「目」を無意識に記号化してしまっているからです。 全体的に明暗差を観察して描いてみてはいかがでしょう? 慣れないうちは格子状に細分化して一部分ずつ観察して描いてみます。 デッサンも模写でも「目のあたり」などとは意識してはいけませんし、そういう意識はしません。

kkkkk1995
質問者

お礼

こんにちは☺ 回答ありがとうございます!