• 締切済み

Fランに高い学費払う意味

ある地方都市の大学を見ていて、初年度学費が114万円ぐらいでした。 単純に考えて4年間で400万ぐらい+生活費 そこまでしてまで通うFラン大学にどういう意味があるのでしょうか?

みんなの回答

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.8

とりあえず大卒なら払う価値は大いにありますね。でも、ぶっちゃけFランへの投資は教員や事務の人たちが生活できるようにするという方が存在意義としては強い気がします。やっぱどんなに有名な大学でも入れる教員数(主にコマ数や給与)には限りがあるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/497)
回答No.7

Fランでも行ってからしっかり勉強して海外に行くとか すごい研究をするとか何か国家資格を取るとか別の大学院に行くとか 入学して何もせずに卒業してしまうとただのFランですが、在学中に 何らかの実績・経験を得られればFランかどうかなんて関係なくなります。(私もFランでしたが大学に行く目的は卒業することではなく何を学んで経験して大卒以外の何を身に着けるかです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

肉体労働や中小企業は別として、たいていの会社は応募条件を大卒以上としています。 そのため、高卒では普通のサラリーマンにすらなれません。 一方、たとえFランでも大学さえ出ていれば、まともな仕事に就く事ができます。 実際、私はFラン卒です。 大手医療品メーカー(従業員800人)の事務職で仕事しています。 もちろん、私が勤める会社でも高卒は採用していません。 このようにホワイトカラーは高卒お断りなので、Fランでも良いので必ず大学は出ておかなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.5

Fランク大学ね。 採用条件が大学卒業という会社が多いので。その条件を満たす件数を多く出来る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2876)
回答No.4

50代のおやじ、双子の大学生がいます。 目的があるかどうかですよね。 前の回答者さんも書かれていますが、大学は勉強や研究を深く追求するところです。 ただ4年間、訳もわからず過ごしているならいかない方がましです。 うちの子達は決して頭がよくないです。 俗にいうFランに近い私大に通っています。 長男は看護師になりたい、長女は教師になりたい、ということで通っています。 今の制度では、どちらも大学を卒業しなければもらえない資格であり、看護師はその後に国家試験があります。 (看護師は専門学校という選択肢があるかもしれませんが・・・) 東大出ようが、そこら辺のFラン大学出ようが、資格が取れれば一緒です。 社会に出た時には、同じスタートラインですからあとは個人のスキルの問題です。 私が就職した頃は学閥などありましたが、今の世の中学閥は薄れてます。(ほぼない、実力社会です) ちなみに両方合わせて、年間300万です。 経済的につらいですが、それでも目的をもって大学にいっているので金の面で支援をするのが親です。 一括りにFラン大学は無だというのは簡単ですが、目的があって通っている人達もいるという事は理解してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.3

 Fランク大学がどんな大学なのか知りませんが、大学は自ら積極的に勉強をするところで、大学はその環境と、勉強のヒントを与えてくれるだけです。それは東大だろうが京大だろうがそういうものです。おそらくハバードもケンブリッジも同じでしょう。自身のやる気にがなければどこの大学に行ってもダメです。  初年度114万って今の時代では安いほうじゃないですか。そこまでと言われるほどのものではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11381)
回答No.2

Fランという言葉をつかう方は大学に行かれてないか、就職されていないだろうといつも思います ご心配のことはなく、高卒と比べても、収入差で十分回収出来ますし、より良い人生を歩める可能性も高いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は日大までは競争力で必要と思ってました。 しかし、薬事件で、いらない。 海洋理系ですが、深海でのガラス分子の動きのシュミレーション(ガラスの圧壊で検索)など、量子コンピュータで見たいものある(ガラスの分子は、もう、固体と液体の中間で、信じられない動きをする)。 とても、人間の脳では理解出来ない。 僕は、学生時代に深海の測量機器を安くするため、深海の計測機器にガラスで覆い、それが深海1000メートル以上に耐えるを聞いてから、化学赤点でも、職業についてからも勉強し、ガラス分子については、その研究者が言う「分子が動く」「圧壊が爆縮連鎖と同じ現象」という理解に至っている。 かたや、薬をやっても、部を存続してくれ、大学を残してくれ。俺等は関係ないと。 あれも見たいも、これも見たい、もっともっと見たい(悪いけどFラン大学レベルの見たいなんかどうでもいい)。量子コンピュータが捉える真に近い世界見るのに、耳にタコが出来た奴の集合を潰して何が悪い。 果樹園の枝の選定と同じです。枝いっぱいに身がなると価値なくなる。美味しい大きい果実のため、他いらない。 学費無償化など愚の骨頂。西洋は貧乏だが、優秀な人の学費を無償化している。だから、やる気になる。 武士(数学が出来ない。牢獄で冤罪関係なく囚人のタマキンを蹴り潰していた)の末裔が考えることは、両極端すぎる(平和になれば全員救い、全員沈没)。 枝切選定。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fラン大学の学費 学力 就職について教えてください

    Fラン大学と言われてる大学は4年間の 学費は安かったりしますか? 普通は500万ぐらいかかると思いますが。 試験レベルは簡単ですか? Fラン大学出てもやっぱり就職活動に役にたたないですか? 高卒で探した方がいいですかね?

  • Fランとはどういう意味ですか?

    大学のFランって、どういう意味ですか? また、九州の大学(できれば、鹿児島の大学で)は、どこがFランの学校になりますか?

  • Fラン大学について

    城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養の評判はどうなんですか? 私は管理栄養士を目指していて4つの大学を受けたのですが、 第4志望の城西しか受かりませんでした。 Fラン大学しか受からなかったことは自分の努力がたりなかったということです。 ですがFラン大学に通うことになったらとてもはずかしくて知り合いに言えません。 それにFランなのにかなり学費が高くてびっくりしました。 学費が高いということはそのくらいの価値のある授業をしてくれるのでしょうか? 現在、おとなしくFランで頑張るか浪人してもっとましなところにいくか迷ってます。 意見を聞かせてください!!

  • Fラン大は卒業しても意味ない

    よくFラン大学は卒業しても意味ないと聞いたり、ひどい時は、「クズ大」やら「カス大」とか見かけます。ですがFラン大学が存在しなかったら、 早稲田や慶応など一流大学は存在しませんよね??

  • いわゆるFラン大学

    Fラン大学を受けて満点合格して奨学生となって、中退ってできるのでしょうか? 学費免除の身で中退ってどうなんだろかと思いまして。

  • Fラン大学について

    Fラン大学について 18歳の社会人です。私は高校の指定校求人でトピックスコア30の会社に就職しました。ボーナスは年間6.2ヶ月分で平均年収750万です。中学時代の友人が俗に言うFラン大学に進学しました。友達は23卒で不景気の中での就活なのにFラン大学でまともな会社に就職できるんでしょうか?友達を救える方法あります

  • 明星大学はFランですか?

    今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。 またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。 そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。 明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか? 2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか? つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか? 明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

  • 大学にかかる学費

    千葉県の聖徳大学を志望している娘がおりますが ネットで調べると全国で1.2を争う学費の高い大学と書いてあったので 更に調べると都下の同じような大学は初年度も130万円くらいのようですが (聖徳は160万円)どなたかこの学校に通われた方がいらしたら 4年間で大体いくらかかるか教えてもらえないでしょうか? 又、どうしてここだけ高いのか教えていただけるともっと助かります。

  • 浪人するかFラン大学に進むか。

    受験が終わりました。 活発な部活動をずっとしていたこともあって、 受験勉強を始めたのは昨年の春から。予備校に通い勉強してきました。 昨年の5月に母が癌で入院10月に母を亡くし、 父に家事をほぼ任せる状態で勉強していました。 そして受験が終わりましたが結果は振るわず安全校しか受かりませんでした。 安全校のA大学は、私の夢に直結するような講座を開いており、 商科大学ということもあり、勉強しやすい環境にあるのかな?と思いましたが インターネットで調べるとやはりFランということで 評判はよくないようです… 安全校のB大学は1年間の海外留学ができるという経験ができる点では魅力的なのですが Fランで小さい大学のため不安は沢山あります。 こちらの大学にも希望の講座はあり 学校の先生にはとても推されているのですが 1年間勉強を頑張ってきてFランの大学というのも悔しいです。 親には浪人するならMARCH以上と言われており、私自信浪人するなら法政などを狙いたいと思っています。 しかし正直1年かなり真剣にやってFランしかうからなかった私があと1年でそこまで達するのかというと自信がありません… 勉強は嫌いではなく好きなので変わらず勉強は続けられると思いますが 父にまた1年家事を任せるというのも気が引けてしまいます。 しかし勉強を真剣にできる環境がFランの大学にあるのかー… ゼミなどに学生は真剣に取り組んでいるのか まじめな友人をつくることができるのか 就職はまともにできるのか など進学にも不安があり、どうするのが得策か迷っています。 もし皆さんならどのような選択をしますか? 最終的な判断が自分にあるのはわかっておりますが ご意見お聞かせください。お願いします。

  • Fランから逆転

    僕は次の春からFラン大学に通う高3生です。 指定校の第1志望が落ちて適当に書いていた第2志望にまわってしまい、行くことになってしまいました。Fランは卒業するだけでは就活が不利そうなんで、Fランからでも一流企業に就職するには、何が必要ですか?取った方がいい資格や、何かやっておいた方がいい事などあれば教えてください。 正直自分でもFランを滑り止めにしていた事を後悔していますが、落ち込んでいても何も変わらないと思い、質問させていただきます。