• ベストアンサー

昭和が色濃く残る神奈川の魅力教えて下さい

旧き良き建造物と現代の建造物が上手く融合してる神奈川県 築100年を越える建造物を見つけた時には、見惚れましたね 道路に線路が残ってたり、行く度に目が忙しい街 もっと神奈川県を知りたいですし、好きになりたいです 私は、横浜の帰りは、崎陽軒のシューマイ弁当をコスモクロックが見える所に腰掛けて食べて帰るのがルーチンでした 今年4月に神奈川へ引っ越します この角度から見る風景のお気に入りを探すことが趣味の一つです 皆さんの好きな場所、景色、惹かれる道など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

横浜市の Savanna 地区にもう 20 年ほど住んでいます。 埼玉県春日部市から引っ越してくる前からそうだったのですが、休日には Day Pack に Camera と Lens、御気に入りの珈琲を淹れた Stainless 魔法瓶を放り込み、自転車で散歩しています。 春日部市に居た頃は田園地帯で水路がたくさんあった事から水路の土手で休む際に Pocket Stove で湯を沸かして野点珈琲を楽しんだりしていました。 今住んでいる所は泉が湧いている森もあるので、やろうと思えば野点珈琲もできるのですが、Camera の Lens が増えたので珈琲は家で淹れたものを持ってきています。 神奈川県は何処に行っても惹かれる光景に遭遇しますので「何処が良い」なんて絞る事は到底できません(^^;)。 歩きの散歩だと半径数km にしか行けませんが、自転車ならば半径 10km 以上に行動半径が広がりますし、輪行袋に入る折り畳み自転車ならば電車で目的地近辺の駅まで行き、そこから半径 10km 近い範囲を探索可能です……山なら麓の店に自転車を繋いで登れば良いし……。 友人達は Bike 派が多く、Super Cub で神奈川を横断する強者も居るのですが、普段から通勤にも Bike を使っている者ならば兎も角も、近所の買い物と週末の散歩ぐらいならば軽くて錆びない Alumi' 製折り畳み自転車で充分です(^^;)。 江ノ電は何処の駅周辺も Animation の聖地 (?) になっているくらいですし、大山とか丹沢周辺は悠久の時の流れを感じさせる地ばかり、私の住む Savanna 地区(笑) もその謂れとなる動物園があるだけではなく、実は鎌倉時代からの名所がゴロゴロありますし、ちょいと足を伸ばすと弥生時代 (もう古語か(^^;)) や縄文時代の遺跡もあるし、そこら中から富士山が見えるし、生で食べても美味しい玉蜀黍作っている農家とか、林の中の小川に山葵棚があったりと、まぁ厭きる事のない所ですね。 更に進駐軍 (古い(^^;)) が居た事から日本とは思えない、いや、米国でも見た事がない (私は NY に 10 年居ました) 昭和時代の大きな異国風 Apartment が醸し出す町並み、象の檻と呼ばれる旧諜報 Antenna 群、7 階建 Mansion の屋上にある天空の寺(^^;) とか不思議な建物がいっぱいさるし、これも Land Mark だと思う横浜薬科大学図書館塔 (Dream Land 跡) も遠くから見えていて異彩を放っていますね。 以前は事前に Web Site で調べてから出かけていたのですが、実際に行ってみると事前に調べておいたものよりも、思いがけずに見つけたものばかり撮っている事に気付き、あまり調べなくなりました(^^;)。 今日は「大山神社に雪が降り積もらないかな(^^;)?」なんて思っているのですが、なんか降りそうもないですね……。 地形のせいか栗の実がなっている樹の横に梅が盛大に狂い咲いている梅里とか、その先には道路の上を山から山へ天空の水道橋が渡っているところとか、夜は Light Up されるので駅の両側の土手に咲き誇る桜で駅が埋まって見える弥生台駅、その 100m ほど北では Golf 場の泉から流れる清流に蛍が棲んでいるので夏の夜は蛍の共演になるところがあるとか…… まぁ何処へ行っても厭きない所だらけですが、先ずは鎌倉と江ノ電周辺の寺巡り、その北の山を Hiking、疲れて麓に降りれば鄙びた茶店でちょいと一休みという辺り、これに水族館や動物園を加えるといったものが Beginner 向きかも知れませんね。……でも観光地は物価が高いので飲料水と弁当持参が御勧めです(^^;)。 それと鳶には気を付けて……わたしは 2 度襲われて Sandwich を獲られましたが、上手いもので背中側から肩越しにすれ違いざまに Sandwich を掴んで飛び去って行く際に大きな音と風鳴りでびっくりさせられるものの怪我一つさせず、獲って行くんですよね。 勿論、超 Beginner にはみなとみらい、赤レンガ、みなとが見える丘公園とかなんでしょうが、人混みが凄くで落ち着かない事から、次第に感光 Site に載っていない、佐江戸の街並みを見に行くとかになってしまいますね。 素敵な神奈川 Life を(^_^)/

yakky37
質問者

お礼

まさに地元人の知る所知るという情報をありがとうございます! 楽しみ方も教えて頂いたのも感謝します! やはり魅力的な県ですね~! 教えて頂いた所は、周らさせて頂きます!ありがとうございます😊

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

昭和と言うか、戦前の雰囲気が丸残りなのが、JR鶴見線国道駅です。とりあえずURLを貼っておきますが、検索すればいくらでも出てきますよ。ちなみに、どうせ行くのなら「海の真上」にある海芝浦駅にも、どぞ。 https://san-tatsu.jp/articles/81848/ https://seaside-station.com/station/umishibaura/ 未だ元気だった頃の昭和が見えるのが、野毛の商店街です。歩くものいいですが、野毛はやっぱりどこかのお店に入らないと。気にせず入っても「外れ」が無いのが野毛のいい所です。なお、六角橋商店街もなかなかですよ。 https://haraheri.net/article/700/noge_izakaya https://www.travel.co.jp/guide/article/1259/ 神奈川にはレトロなホテルがたくさんあります。とりあえず有名どころを2つ挙げておきます。どちらも泊まるとメチャ高いですが、「喫茶室」だけなら拝観料含めと思えば・・・でも高いですけどね(笑) https://www.fujiyahotel.jp/ https://www.hotel-newgrand.co.jp/

yakky37
質問者

補足

コアな情報ありがとうございます!

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

戦後、米軍の兵隊さんを相手にしていた非公認の遊女達の町が黄金町で、赤線、ちょんの間などと呼ばれていました。そんな戦後を支えた人たちによって今ではみなとみらいや元町・中華街に隣接し洒落た都会の町並みですが、今でもその名残があります。神奈川でもかなりディープな場所だと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川県央で手に入る銘菓

    神奈川県の県央内で手に入る銘菓について 何か良い情報がありましたら、教えてください。 20代の遠方に住む友達と、実家の両親に贈ろうと思うのですが (ちょっと場所が外れますが)鳩サブレや崎陽軒のシュウマイみたいに有名なものでも どこかの洋菓子・和菓子屋さんのクッキーや饅頭、 みたいなものでもかまいません。 県外のものだけど、百貨店で手に入る~ そういったものでもいいです。 少し日持ちするものが理想ですが 色んな情報を知りたいので、 食べて美味しかったもの、貰って嬉しかったもの、 毎回買っていっても飽きられないもの ご存知の事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県柏発、青春18切符でのプラン

    青春18切符での一人旅をしたいと思っております。 できればローカル線に乗って3月の15日に日帰りで行ければいいなと思っています。 田舎を走る古い車両や駅舎が名物、景色の綺麗などのローカル線等ありましたら、是非教えてください。 千葉・茨城・埼玉・神奈川はよく行きます、それ以外ですとありがたいです。 出発駅は千葉県の柏駅、始発電車~帰宅時間は新宿駅に17時頃で考えています。 おいしいお弁当や名物土産(魚介類がいいです!)などがあると更に楽しみが増す気がします。 おすすめプランがありましたら是非教えてください。

  • 神奈川県の昭和橋の混雑状況

    相模原市から厚木市に向かう際、129号線を使わずに下から向かう際に昭和橋を通りたいのですが、昭和橋は混みますか? 混むとしたら何時から何時くらいまで混みますか? どちらの方面も混みますか? 土日は混みませんか? 混む時間帯は橋を渡りきるのにどのぐらい時間がかかりますか? 以前お昼ぐらいに通った時は混んでいるとは感じなかった記憶がありますが、そこそこの交通量があって、しかも近くに川を渡れる橋が少なく、違う橋の方は凄い渋滞が起きていた記憶があり、昭和橋は片道1車線ということもあって、通勤時間帯は特に混むような気がしています。 よろしくお願いします。

  • 東京、神奈川で昭和史のDVDが借りられる所を探しています

    昭和史といっても40年代以降なのですが、DVD(もしくはビデオ)を借りられる所を探しています。 図書館でもその他施設でも結構です。 現在結婚式のビデオ作りをしていて、自分達の子供時代に何があったかをオーバーラップさせたような作品を作りたいのですが、如何せん素材がなくて、、、、 よろしくお願いします。

  • 【昭和】

    昭和知らない若者たちに、 古き良き【昭和】を熱く語って下さい。 悪い方は語っちゃダメよ! 携帯電話やPCなど無かった、はるか昔、 当時、付き合っていた彼女に電話をする時、 あらかじめワンコール鳴らして一旦切って、 再度、電話をかけなおすという約束事を彼女と交わしていたのですが、 彼女の親父が電話口に出た瞬間、 速攻で電話を切りました。 あれ~ これって悪い方の思い出じゃんww

  • 昭和

    昭和60年2月生まれは今何歳ですか?

  • 昭和史について

    五一五事件、と 満州事変とのつながり、または関連性、また、二二六事件と日中戦争とのつながり、または関連性はあるのでしょうか。というのも、これらの歴史の事件の年代順が覚えられないからです。宜しくお願いします。

  • 昭和オタク(?)

    最近、歌番組で昭和の歌が流れた時に 若手のアイドル(特にAKB?)がノリノリで踊ったり口パクで歌ったりしてるんですが あれなんでしょう?そんなに昭和好きが増えてるのでしょうか?

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和のオタク

    インターネットがない昭和の時代 いまで言うオタクたちはどのようにして 友達を作り、趣味仲間を増やしていたのでしょうか? アニメやフィギュア好きなんて当時はなかなか公言できなかったんじゃないですか? そうなるとなかなか仲間なんて増やせなかったと思いますが