OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル、ソートの順序について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102191
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

エクセル(97,2000)を使ってソートをしたいのですが、元データをテキストデータからコピペしたので、「あ,亜,あい,愛,い,意」としたい所が「あ,あい,い,亜,愛,意」となってしまします。
私は、セルには文字変換の読み仮名情報を持っていてるのではないかと思っています。

どうにかならないでしょうか?お助けください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

苦労されているようで・・・以下でどうでしょうか。
フリガナを付けたいセルを選択して、SetFuriganaを実行します。
選択したセルの右にフリガナ(候補ですネ)を自動セットします。漢字には読みが色々あるので100%確定ではないでしょうが、全て手入力よりは早いでしょう。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub SetFurigana()
Dim rg As Range

For Each rg In Selection
rg.SetPhonetic
rg.Offset(0, 1) = Application.Phonetic(rg)
Next
End Sub
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

このマクロで無事ソートできました!
数えてみると、6000程あったのですが、1分程で処理できました。
投稿日時 - 2001-07-12 01:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

気になったことがありましたので確認をしていただきたいのですが、
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「地域」の
地域が日本語になっているか確認していただきたいのですが、
よろしくお願いします。
もしなっていなければ、日本語にしてエクセルでできるか
確認してみてください。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。

日本語になっていました。
投稿日時 - 2001-07-10 15:01:14

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

>私は、セルには文字変換の読み仮名情報を持っていてるのではないかと思っています。 ソート方法を切り替えるにはメニュー[データ]-[並べ替え]を選んで [オプション]ボタンをクリックし、「方法」を「ふりがなを使う」「~使わない」で 切り替えてください。 でもテストしたらうまくいかないですね??
>私は、セルには文字変換の読み仮名情報を持っていてるのではないかと思っています。

ソート方法を切り替えるにはメニュー[データ]-[並べ替え]を選んで
[オプション]ボタンをクリックし、「方法」を「ふりがなを使う」「~使わない」で
切り替えてください。

でもテストしたらうまくいかないですね??
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

どうもうまく行かなかったので、ソート用列を作成した方が良いみたいです。

列を追加し、式[=PHONETIC(F24)]を入力すると「ふりがな」が目に見えます。
ここを「並べ替え」してください。

なお「ふりがなの表示・非表示」はメニュー[書式]-[ふりがな]で設定できます。

ではでは。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

元がテキストデータだったので、ソート用列と元データは同じものになってしまいます(振り仮名が存在しない)。
やはり、一つ一つ打ち直すしか方法はないのでしょうか?(;;)
数千セルあるので、とても手に負えないと思い質問したんです。
投稿日時 - 2001-07-10 15:11:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

bin-chan さんが No.3 でおっしゃっているのは、
例えば、

F24 というセルに、「日本語」という文字列があった場合、
F25 というセルに、「=PHONETIC(F24)」という「式」を入力すると
F25 というセルには、「ニホンゴ」という読み仮名が表示されるので
それを元に並び替えを行うとうまくいきますよ

ということです。
なので、

>一つ一つ打ち直す

程の苦労はありません。
列を増やして、後は上記の式をコピーですね。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。

セルそのものにふりがな情報がないので(プレーンテキストのコピペなので)、ふりがなが出なかったんですよね...F24セルと同じものがF25に出てきました。
投稿日時 - 2001-07-12 00:57:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

kenichiさん、ごめんなさい。 「テキストデータからコピペ」の部分を考慮してませんでした。

2ndさん、フォローありがとうございました。慌てて[F24]なんて書いたままでした。


正しい解決方法は思い付きません。
かつてのBASIC、COBOLの行番号のように「ソート用セル」を設けて
数字(10、20、30・・・)のような値で調整するくらいでしょうか?
文字入力に比べれば楽ですが、やはり全件となると・・・。


お役に立てなくてごめんなさい。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

できなくもないですけど、
時間かかりすぎです。

テキストからコピーしました。

「あ」と入力したセルを、書式→ふりがな→設定を押して確定。
「あい」と入力したセルを、書式→ふりがな→設定を押して確定。
これをひたすら繰り返して、
昇順で並べ替えボタン押せば、お望みのことができます。
(私はできました。)

でも、はっきりいって、効率的でないです。
これやるくらいなら、入力しなおした方がはやいですね(ーー;)

一応、できたので、ご報告させていただきますが・・・。