• 締切済み

楽天カード支払いによる 楽天ポイント付与率について

楽天カード を使って 国税の相続税を 支払う予定にしていますが 調べたところ 公共料金等では 一部 500円につき1ポイントなどと書かれていて 国税の中でも贈与税はその対象になっているようです 相続税との記載がないので ホームページの記載によると 例外を除いての買い物は100円につき1ポイントとなっているので 相続税は その対象かなと思うのですが もし 最近に相続税を楽天カードでお支払いになって 付与 ポイント率 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか クレジットカードでの納付は 国税についてもできると税務署では確認して いるのですが クレジットカードの支払い 手数料が かかりますので ポイント付与率によっては 得にならないので 確認できたらと思い 投稿いたしました よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

楽天カードを利用して国税の支払いを検討されていること、具体的には相続税の納税をお考えで、それに伴うポイント付与の具体的な情報をお求めのようですね。 確かに、クレジットカードで支払いをする際のポイント還元率は重要な要素です。特に大きな金額となる相続税の支払いでは、ポイントの有無が大きく影響する可能性があります。楽天カードの公式情報においては、相続税の納税に関するポイント付与の詳細が直接記載されていないとお感じになられているようです。 このような場合、もっとも確実な情報を得るためには、カード発行会社である楽天カードのカスタマーサービスへ直接お問い合わせいただくことをお勧めします。カスタマーサービスでは、最新かつ正確な情報を提供できるはずです。 さて、クレジットカードでの税金の納付時に考えられるポイント還元率以外にも、ご指摘の通り、手数料がかかることがあります。この手数料がポイント還元のメリットを上回る場合、クレジットカードでの支払いは経済的には得にならないことがあります。ですので、手数料とポイント還元率を合わせて考慮する必要があります。 また、ご自身がどの程度ポイントを重視されるかによっても、得失を判断する基準は変わってくるでしょう。たとえば、ポイントを積極的に利用される生活スタイルの方であれば、ポイント還元率の低さを手数料以上のメリットと感じる可能性もあります。 どの道を選択されるにしても、楽天カードのカスタマーサービスにお問い合わせの上、正確な情報を得てから、納得のいく決定をなさることをお勧めいたします。 何かと複雑な金融の世界ですが、リスクを避けつつメリットを追求するご判断を心より応援しております。どうぞ適切な情報を基に、最良の選択をされることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/