• ベストアンサー

お年寄りって 何歳からですか??

あけましておめでとうございます<(_ _)> よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 紅白歌合戦 見ました Perfume可愛かったし Adoカッコよかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 白組の方で 郷ひろみさんが片手倒立を披露したのですが Σ( * ゜Д゜*)ナッ!!なんと 年齢68歳💦 見た目も若くて ぜんぜんおじいちゃん👴じゃないです(*°ㅁ°)‼ 何歳からお年寄りになるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本年も宜しくお願い致します。 世間で言われているのは75才から高齢者ですね 医療費も20000円以上は免除されます。 ても気持の面ではその人によります。60才でも年をとったなと 思う人もいますし、 90才でも年寄りと思っていない人もいます。 特に芸能界の方はお元気ですね 今は年寄りと言われるのは 80才位からでしょうか でも麻生太郎さんも83才ですし お若いですね。

miraikanata
質問者

お礼

芙蓉さま❁⃘*.゚本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 前期高齢者と後期高齢者も調べたのです( ˶ー̀֊ー́ )੭” でも75歳以上は20000円以上は免除とは( ̄▽ ̄;)そこまで調べてなかったですぅ まだまだ勉強不足ヾ(。・∀・)oダナ!! >ても気持の面ではその人によります。60才でも年をとったなと 思う人もいますし、 90才でも年寄りと思っていない人もいます。 特に芸能界の方はお元気ですね 通勤時間帯でスーツを着てる男性をみるのですが たぶん65歳までなんだろーけど 見た目おじいちゃん👴じゃん!って人います なんかもう隠居しても誰も文句言わんで!って人( ̄▽ ̄;) >今は年寄りと言われるのは 80才位からでしょうか でも麻生太郎さんも83才ですし お若いですね。 そうですね 生きた数じゃないのかも(  ̄ᐞ ̄) あとね 『苦労すると老ける』ってのもウソな感じ 芙蓉さま❁⃘*.゚はお若いものo,+:。☆.*・+。 ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8820)
回答No.8

>見た目も若くて ぜんぜんおじいちゃん👴じゃない 見た目だけで言うと正直個人差が… 子供がいたり孫がいたりするとグッとおじいちゃん感が高まりますけどね。

miraikanata
質問者

お礼

「わたし いくつに見える?」って質問があるくらいですもね あの返事に困るどころか いっぺん川に沈めたろかという考えがアタマをよぎる質問です もっとキライなのは 「わたしってぜんぜん可愛くないしー」っていう火山灰を目鼻口に押し込んでしまいたくなる発言(* ˊ꒳ˋ*) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

年金支給開始は、原則として65歳からです。

miraikanata
質問者

お礼

(>ㅿ<;;)えっとえっと citytombiさま•́ω•̀)? いくらわたしでも そんくらいは知ってるぅーーーッ!! もしかして(*°ㅁ°)ハッ‼ ボケてくれたのでしょうか ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (738/3463)
回答No.6

明けましておめでとうさん。 能登半島のお亡くなるになられたお方に黙祷し、怪我されたお方らが早く回復され、物的損害からも立ち直れることを祈っています。でも、このニュースを聞いていると、大地震に3度も遭遇し、そのたびに立ち直ってきたので、涙が出てきて、涙もろくお年寄りになったかもです。 来月で77歳になるヤモメの一人暮らしですが、家の中を常に整理整頓しているので、訪問者も多く、毎日愉しい暮らしをしています。 一人暮らしで、己の住処が散らかりまくりでも平気になれば「お年寄り」で数字上の年齢など関係なしです。 いまだに、車運転だけでなく、マウント・バイクにも乗り、背中に10キロ以上の荷物を担いで、当ても無い10~28日の一人旅を頻繁にやっているし、3週間も一人寝をしていると、目覚め時に人肌の温かさが恋しくなり、最高3泊4日で泊まりに来て、慰めてくれる女性もいるし。 でも、75を越えてから、あっちのほうはさっぱりダメになっているので、じっちゃんになったかな?って感じです。 それと、日本と違い、海外では高齢者は半額から無料なんて割引がある国だらけなので、割引を適用させてもらうのが、長いこと生きたからと快楽を感じるようにもなっています。70前は、俺はまだ若いで、割引があってもあえて全額通常金額を払っていたのに。 でも、乗り物などで高齢者優先席に座るには、気が引け、しんどくとも立っています。

miraikanata
質問者

お礼

mekiyanさま(๑’ᵕ’๑) あけましておめでとうございます<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> >能登半島のお亡くなるになられたお方に黙祷し、怪我されたお方らが早く回復され、物的損害からも立ち直れることを祈っています。でも、このニュースを聞いていると、大地震に3度も遭遇し、そのたびに立ち直ってきたので、涙が出てきて、涙もろくお年寄りになったかもです。 そうですか💦3回も遭われましたか💦 そうでなくとも『他人ごと』で無く 受け止めていらっしゃるのでしょう 心優しいお方ですね そしてその度に立ち上がってこられたとは 気丈でらっしゃる >来月で77歳になるヤモメの一人暮らしですが、家の中を常に整理整頓しているので、訪問者も多く、毎日愉しい暮らしをしています。 お友達は大切(๑•̀ㅂ•́)و✧ >一人暮らしで、己の住処が散らかりまくりでも平気になれば「お年寄り」で数字上の年齢など関係なしです。 前に彼氏の家に行ったら めたくた汚くってもぉ二度と行かへん٩(๑`ȏ´๑)۶ってなりました こお言うとね「彼女やったら掃除したげたら?」とか言うヤツ出てきますけど「ハァ?なにそのジェンダーロール 」って感じ𝑶𝑴𝑮 >いまだに、車運転だけでなく、マウント・バイクにも乗り、背中に10キロ以上の荷物を担いで、当ても無い10~28日の一人旅を頻繁にやっているし、3週間も一人寝をしていると、目覚め時に人肌の温かさが恋しくなり、最高3泊4日で泊まりに来て、慰めてくれる女性もいるし。 ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ 素晴らしい✨♬•*¨*•*💘¨*•.¸¸♬ >でも、75を越えてから、あっちのほうはさっぱりダメになっているので、じっちゃんになったかな?って感じです。 ( ・∇・)あはは(棒 >それと、日本と違い、海外では高齢者は半額から無料なんて割引がある国だらけなので、割引を適用させてもらうのが、長いこと生きたからと快楽を感じるようにもなっています。70前は、俺はまだ若いで、割引があってもあえて全額通常金額を払っていたのに。 高齢者の優遇は たしかに日本ではあんまし聞かないです スーパーのイオンが55歳以上割引の日とかやってますけど なんで55歳•́ω•̀)?って不思議に思ってます(-_-;)チユートハンパ >でも、乗り物などで高齢者優先席に座るには、気が引け、しんどくとも立っています。 高齢者優先席ね シート数がぜんぜん足りないッ!と 思うのです(;-ω-)ウーン 高齢化がすすむなか ソロソロ見直しが必要な気がいたします ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

未来ちゃんお晩でございます そうねぇ~ 80歳かなぁ? 最近の60代・70代はまだまだ若いですもの

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさまー✨おばんでございますぅ ぜんぜん役に立たない回答でしたのにベストアンサー恐縮です💦 ありがとうございました🙏💦 80歳 そうですね 昨年9月15日の記事ですが 『全国の100歳以上の高齢者が同日時点で、9万2139人』と書いてあります 60歳代なんてまだ人生半分(* ᐕ)? 今年2024年から100年前といいますと 大正13年だそうです 大正 昭和 平成 令和と うつりかわる時代を生きた方々なのですね(´。✪ω✪。 ` ) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (208/1248)
回答No.4

明けましておめでとうございます お邪魔します お年寄りって人により違うかと思いますが、やはり今の制度上、65歳から年金が全額支給ですので、65歳では無いでしょうか?

miraikanata
質問者

お礼

あけましておめでとうございます<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> >お年寄りって人により違うかと思いますが、やはり今の制度上、65歳から年金が全額支給ですので、65歳では無いでしょうか? 『人間五十年 下天のうちを比ぶれば』と歌われた時代もありましたが 今や人間百年時代じゃないかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)それは言いすぎ"(∩>ω<∩)" それにしても皆さん若くなりましたね めでたい㊗️めでたい㊗️ 年金支給は早いほうがイイですけど> ̫< ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2150/10909)
回答No.3

年金をもらえる、65歳から。 女性を肌で判断する場合、50歳を超えたころから。 60歳を超えたころから、つまずいたりするようになる。 筋肉の老化は、60歳。 本人の自覚はないかもしれないが、 痴呆が多くなるのは70歳位

miraikanata
質問者

お礼

>年金をもらえる、65歳から。 その昔は60歳からだったんですょね(* ᐕ)? だから定年も60歳だったのに 追いついてないような… >女性を肌で判断する場合、50歳を超えたころから。 20歳からとか化粧品メーカーは言ってます そんなアオリには乗らないもんねーッ!!と言いながら毎日お手入れ頑張る(ง •̀_•́)ง >60歳を超えたころから、つまずいたりするようになる。 筋肉の老化は、60歳。 あぶない(ノ°ο°)ノ とくに女性はね 骨粗鬆症が心配だから こないだおしゃべりしたご婦人はたぶん60歳以上ですが 転んで腕を骨折したとかで お気の毒でした >本人の自覚はないかもしれないが、 痴呆が多くなるのは70歳位 認知症の進行を抑制する薬が認可されましたね 副作用が心配ですが 医学の進歩はありがたいです(*'ᴗ'*) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり還暦から年寄りですね 現役ではないから

miraikanata
質問者

お礼

『還暦』 60歳ですね( .ˬ. ) 会社軸で考えると そぉかもです⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝* 一応 定年ですが 65歳まで働く人が多いので そろそろ定年65歳のかん口令がでるかも壁|ω・) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2011紅白歌合戦で歌う曲予想を知りたい

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • 紅白歌合戦予想曲 教えてください

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel 和田アキ子 これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • 小学生の放課後って良かったな。

    夕方、近所の家から夕飯の支度だろう醤油の良い香りがしてきて多分煮物だろうと。 (o・ω・o) 急に小学生の頃の夕暮れ時を思い出して涙が流れたよ・・・・・。 (;ω;`*) あの頃は家族がいて帰れば夕飯が出来ててテレビも楽しくて。 (;ω;`*) (・´д`・)ハァあの頃に戻りたい!! 父母、じいちゃんばあちゃん、みんな生きていたあの頃に・・・・・ (;ω;`*) 切ない。 みなさんは急に寂しく切なく涙が流れた経験はありますか? (゚∈゚ )b

  • FNS歌謡祭2012冬

    出演者を見たのですが・・・ この番組、出演するアーティストを、どのような基準で決めているのか良くわかりません。 紅白のほうがまだ、わかりやすいような気がします。 大好きな福山マシャが出ないのか~と思っていたら、同じ事務所のアミューズの人がいないように思うのです。 ポルノ、パフュームとか・・・ そのかわり、ジャニーズの多いこと。 郷ひろみ、マッチとかヒット曲も無いし、新曲出してるのかな?、アーティストととして活躍してる?って疑問なんです。 フジテレビは嵐やSMAPにお世話になっているので、ジャニーズ系を排除するのは難しいのでしょうが、にしても、出演者かたよりすぎてません。 SMAPも、もうアーティストとはいえないような気がするのです。 安全地帯とか、華原ともちゃんとか、放送事故おきそうで怖いです。 興味ない方が多いかもしれませんが、私は納得してないです。 貴方はどう、思われますか?

  • オイラはドラマーヤクザなドラマー紅白でこの歌OK?

    昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか? 近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。 嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。 それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか? それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 紅白出場歌手(グループ)、知っている人知らない人

    今年の紅白出場者が決まりましたね。年代にもよるかもしれませんが、「誰この人?!」っていう人もいらっしゃると思います。 ここでは、とりあえず『出場者の名前を知っているか?聞いたことあるか?』で回答をお願いします。 一覧にしておきますので、コピペして【知らない人】だけを残して、知っている人を削除してください。 ≪紅組≫ aiko(12) E-gils(初) いきものがかり(6) 石川さゆり(36) AKB48(6) SKE48(2) NMB48(初) きゃりーぱみゅぱみゅ(2) 香西かおり(17) 伍代夏子(20) 坂本冬美(25) 高橋真梨子(2) 天童よしみ(18) AAA(4) DREAMS COME TRUE(15) 西野カナ(4) Perfume(6) 浜崎あゆみ(15) 藤あや子(19) 松田聖子(17) 水樹奈々(5) 水森かおり(11) miwa(初) ももいろクローバーZ(2) 和田アキ子(37) ≪白組≫ 嵐(5) 泉谷しげる(初) 五木ひろし(43) EXILE(9) 関ジャニ∞(2) 北島三郎(50) クリス・ハート(初) 郷ひろみ(26) ゴールデンボンバー(2) コブクロ(8) サカナクション(初) 三代目 J Soul Brothers(2) SMAP(21) Sexy Zone(初) T.M.Revolution(4) TOKIO(20) 徳永英明(8) 氷川きよし(14) 福田こうへい(初) 福山雅治(6) 細川たかし(37) ポルノグラフィティ(12) 美輪明宏(2) 森進一(46) ゆず(5) Linked Horizon(初) できましたら、回答者さんの年代も教えていただけたら有難いです。

  • もうすぐ紅白歌合戦ですね

    もうすぐ紅白歌合戦ですね この人のこの曲が楽しみ!ってありますか? 教えてください♪ 1・浜崎あゆみ(15)/「INSPIRE」 2・Sexy Zone(初)/「Sexy平和Zone組曲」 3・NMB48(初)/「カモネギックス」 4・細川たかし(37)/「浪花節だよ人生は 2013」 5・徳永英明(8)/「夢を信じて」 6・香西かおり(17)/「酒のやど」 7・郷ひろみ(26)/「Bang Bang」 8・E-girls(初)/「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」 9・三代目 J Soul Brothers(2)/「冬物語」 10・伍代夏子(20)/「金木犀」 11・AAA(4)/「恋音と雨空」 12・福田こうへい(初)/「南部蝉しぐれ」 13・藤あや子(19)/「紅い糸」 14・サカナクション(初)/「ミュージック」 15・miwa(初)/「ヒカリへ」 16・ポルノグラフィティ(12)/「青春花道」 17・天童よしみ(18)/「ふるさと銀河」 18・Linked Horizon(初)/「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」 19・水樹奈々(5)×T.M.Revolution(4)/「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」 20・SKE48(2)/「賛成カワイイ!」 21・森進一(46)/「襟裳岬」 22・坂本冬美(25)/「男の火祭り」 23・コブクロ(8)/「今、咲き誇る花たちよ」 【後半】カッコは出場回数 24・EXILE(9)/「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」 25・ももいろクローバーZ(2)/「ももいろ紅白2013だZ!!」 26・ゴールデンボンバー(2)/「女々しくて」 27・aiko(12)/「Loveletter」 28・氷川きよし(14)/「満天の瞳」 29・西野カナ(4)/「さよなら」 30・TOKIO(20)/「AMBITIOUS JAPAN!」 31・和田アキ子(37)/「今でもあなた」 32・DREAMS COME TRUE(15)/「さぁ鐘を鳴らせ」 33・関ジャニ∞(2)/「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」 34・きゃりーぱみゅぱみゅ(2)/「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」 35・五木ひろし(43)/「博多ア・ラ・モード」 36・Perfume(6)/「Magic of Love」 37・ゆず(5)/「雨のち晴レルヤ」 38・水森かおり(11)/「伊勢めぐり」 39・石川さゆり(36)/「津軽海峡・冬景色」 40・美輪明宏(2)/「ふるさとの空の下に」 41・AKB48(6)/「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」 42・福山雅治(6)/「2013スペシャルメドレー」 43・泉谷しげる(初)/「春夏秋冬2014」 44・いきものがかり(6)/「笑顔」 45・嵐(5)/「New Year's Eve Medley 2013」 46・松田聖子(17)&クリス・ハート(初)/「New Year's Eve Special Love Song Medley 2013」 47・高橋真梨子(2)/「for you...」 48・SMAP(21)/「Joymap!!」 49・北島三郎(50)/「まつり」

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

  • あなたがもし年寄りになったら

    タブーな質問かも知れませんが、老後、あなたが安楽死を希望するとしたらどういった状況になった時ですか? 例:重度の認知症、寝たきり(自分では起き上がれない)、長期入院が必要でお金がかかる場合、 、伴侶が居なくなり1人になってしまったら、病気でなくてもある程度の年齢になったら、安楽死など嫌だどんな姿になってでも最後まで生きたいetc 年齢によって意識が違うと思うので年代(前半か後半かも)を書いて頂けると幸いです。 ちなみに私は重度の認知症です(40代前半)。

  • お年寄り、たん?

    最近 祖父と祖母が咳をしているところを よく見かけるようになりました。 そして、今日 朝起きてトイレに入って びっくりしました。 たん?みたいな鼻水みたいなのがそこら じゅうに飛び散っていました 便座をあげてみると便座の裏にも ついていました。 たぶん、祖父か祖母です 具合がわるいの?って聞いても 大丈夫といっています… 心配でなりません 食欲はあるみたいです。 もともと病院にもほっとんどいきたがらない ような人なので無理をしているのかな… と思ってしまいます… どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか 前に病院の先生から電話で説得して もらったのですがダメでした 死にますよっていう言われても 全然だめです。 いい方法教えていただくと 大変助かります

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換の表示が消えない問題について相談します。
  • 新しいドラムに交換したにもかかわらず、ドラム交換の表示が消えず困っています。
  • ドラムを交換した後もなおドラム交換の表示が残ってしまう現象についてのトラブルです。
回答を見る