• ベストアンサー

お年寄りって 何歳からですか??

あけましておめでとうございます<(_ _)> よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 紅白歌合戦 見ました Perfume可愛かったし Adoカッコよかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 白組の方で 郷ひろみさんが片手倒立を披露したのですが Σ( * ゜Д゜*)ナッ!!なんと 年齢68歳💦 見た目も若くて ぜんぜんおじいちゃん👴じゃないです(*°ㅁ°)‼ 何歳からお年寄りになるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本年も宜しくお願い致します。 世間で言われているのは75才から高齢者ですね 医療費も20000円以上は免除されます。 ても気持の面ではその人によります。60才でも年をとったなと 思う人もいますし、 90才でも年寄りと思っていない人もいます。 特に芸能界の方はお元気ですね 今は年寄りと言われるのは 80才位からでしょうか でも麻生太郎さんも83才ですし お若いですね。

miraikanata
質問者

お礼

芙蓉さま❁⃘*.゚本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 前期高齢者と後期高齢者も調べたのです( ˶ー̀֊ー́ )੭” でも75歳以上は20000円以上は免除とは( ̄▽ ̄;)そこまで調べてなかったですぅ まだまだ勉強不足ヾ(。・∀・)oダナ!! >ても気持の面ではその人によります。60才でも年をとったなと 思う人もいますし、 90才でも年寄りと思っていない人もいます。 特に芸能界の方はお元気ですね 通勤時間帯でスーツを着てる男性をみるのですが たぶん65歳までなんだろーけど 見た目おじいちゃん👴じゃん!って人います なんかもう隠居しても誰も文句言わんで!って人( ̄▽ ̄;) >今は年寄りと言われるのは 80才位からでしょうか でも麻生太郎さんも83才ですし お若いですね。 そうですね 生きた数じゃないのかも(  ̄ᐞ ̄) あとね 『苦労すると老ける』ってのもウソな感じ 芙蓉さま❁⃘*.゚はお若いものo,+:。☆.*・+。 ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

>見た目も若くて ぜんぜんおじいちゃん👴じゃない 見た目だけで言うと正直個人差が… 子供がいたり孫がいたりするとグッとおじいちゃん感が高まりますけどね。

miraikanata
質問者

お礼

「わたし いくつに見える?」って質問があるくらいですもね あの返事に困るどころか いっぺん川に沈めたろかという考えがアタマをよぎる質問です もっとキライなのは 「わたしってぜんぜん可愛くないしー」っていう火山灰を目鼻口に押し込んでしまいたくなる発言(* ˊ꒳ˋ*) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• citytombi
回答No.7

年金支給開始は、原則として65歳からです。

miraikanata
質問者

お礼

(>ㅿ<;;)えっとえっと citytombiさま•́ω•̀)? いくらわたしでも そんくらいは知ってるぅーーーッ!! もしかして(*°ㅁ°)ハッ‼ ボケてくれたのでしょうか ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• mekiyan
回答No.6

明けましておめでとうさん。 能登半島のお亡くなるになられたお方に黙祷し、怪我されたお方らが早く回復され、物的損害からも立ち直れることを祈っています。でも、このニュースを聞いていると、大地震に3度も遭遇し、そのたびに立ち直ってきたので、涙が出てきて、涙もろくお年寄りになったかもです。 来月で77歳になるヤモメの一人暮らしですが、家の中を常に整理整頓しているので、訪問者も多く、毎日愉しい暮らしをしています。 一人暮らしで、己の住処が散らかりまくりでも平気になれば「お年寄り」で数字上の年齢など関係なしです。 いまだに、車運転だけでなく、マウント・バイクにも乗り、背中に10キロ以上の荷物を担いで、当ても無い10~28日の一人旅を頻繁にやっているし、3週間も一人寝をしていると、目覚め時に人肌の温かさが恋しくなり、最高3泊4日で泊まりに来て、慰めてくれる女性もいるし。 でも、75を越えてから、あっちのほうはさっぱりダメになっているので、じっちゃんになったかな?って感じです。 それと、日本と違い、海外では高齢者は半額から無料なんて割引がある国だらけなので、割引を適用させてもらうのが、長いこと生きたからと快楽を感じるようにもなっています。70前は、俺はまだ若いで、割引があってもあえて全額通常金額を払っていたのに。 でも、乗り物などで高齢者優先席に座るには、気が引け、しんどくとも立っています。

miraikanata
質問者

お礼

mekiyanさま(๑’ᵕ’๑) あけましておめでとうございます<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> >能登半島のお亡くなるになられたお方に黙祷し、怪我されたお方らが早く回復され、物的損害からも立ち直れることを祈っています。でも、このニュースを聞いていると、大地震に3度も遭遇し、そのたびに立ち直ってきたので、涙が出てきて、涙もろくお年寄りになったかもです。 そうですか💦3回も遭われましたか💦 そうでなくとも『他人ごと』で無く 受け止めていらっしゃるのでしょう 心優しいお方ですね そしてその度に立ち上がってこられたとは 気丈でらっしゃる >来月で77歳になるヤモメの一人暮らしですが、家の中を常に整理整頓しているので、訪問者も多く、毎日愉しい暮らしをしています。 お友達は大切(๑•̀ㅂ•́)و✧ >一人暮らしで、己の住処が散らかりまくりでも平気になれば「お年寄り」で数字上の年齢など関係なしです。 前に彼氏の家に行ったら めたくた汚くってもぉ二度と行かへん٩(๑`ȏ´๑)۶ってなりました こお言うとね「彼女やったら掃除したげたら?」とか言うヤツ出てきますけど「ハァ?なにそのジェンダーロール 」って感じ𝑶𝑴𝑮 >いまだに、車運転だけでなく、マウント・バイクにも乗り、背中に10キロ以上の荷物を担いで、当ても無い10~28日の一人旅を頻繁にやっているし、3週間も一人寝をしていると、目覚め時に人肌の温かさが恋しくなり、最高3泊4日で泊まりに来て、慰めてくれる女性もいるし。 ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ 素晴らしい✨♬•*¨*•*💘¨*•.¸¸♬ >でも、75を越えてから、あっちのほうはさっぱりダメになっているので、じっちゃんになったかな?って感じです。 ( ・∇・)あはは(棒 >それと、日本と違い、海外では高齢者は半額から無料なんて割引がある国だらけなので、割引を適用させてもらうのが、長いこと生きたからと快楽を感じるようにもなっています。70前は、俺はまだ若いで、割引があってもあえて全額通常金額を払っていたのに。 高齢者の優遇は たしかに日本ではあんまし聞かないです スーパーのイオンが55歳以上割引の日とかやってますけど なんで55歳•́ω•̀)?って不思議に思ってます(-_-;)チユートハンパ >でも、乗り物などで高齢者優先席に座るには、気が引け、しんどくとも立っています。 高齢者優先席ね シート数がぜんぜん足りないッ!と 思うのです(;-ω-)ウーン 高齢化がすすむなか ソロソロ見直しが必要な気がいたします ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.5

未来ちゃんお晩でございます そうねぇ~ 80歳かなぁ? 最近の60代・70代はまだまだ若いですもの

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさまー✨おばんでございますぅ ぜんぜん役に立たない回答でしたのにベストアンサー恐縮です💦 ありがとうございました🙏💦 80歳 そうですね 昨年9月15日の記事ですが 『全国の100歳以上の高齢者が同日時点で、9万2139人』と書いてあります 60歳代なんてまだ人生半分(* ᐕ)? 今年2024年から100年前といいますと 大正13年だそうです 大正 昭和 平成 令和と うつりかわる時代を生きた方々なのですね(´。✪ω✪。 ` ) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• jrn700
回答No.4

明けましておめでとうございます お邪魔します お年寄りって人により違うかと思いますが、やはり今の制度上、65歳から年金が全額支給ですので、65歳では無いでしょうか?

miraikanata
質問者

お礼

あけましておめでとうございます<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> >お年寄りって人により違うかと思いますが、やはり今の制度上、65歳から年金が全額支給ですので、65歳では無いでしょうか? 『人間五十年 下天のうちを比ぶれば』と歌われた時代もありましたが 今や人間百年時代じゃないかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)それは言いすぎ"(∩>ω<∩)" それにしても皆さん若くなりましたね めでたい㊗️めでたい㊗️ 年金支給は早いほうがイイですけど> ̫< ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• qwe2010
回答No.3

年金をもらえる、65歳から。 女性を肌で判断する場合、50歳を超えたころから。 60歳を超えたころから、つまずいたりするようになる。 筋肉の老化は、60歳。 本人の自覚はないかもしれないが、 痴呆が多くなるのは70歳位

miraikanata
質問者

お礼

>年金をもらえる、65歳から。 その昔は60歳からだったんですょね(* ᐕ)? だから定年も60歳だったのに 追いついてないような… >女性を肌で判断する場合、50歳を超えたころから。 20歳からとか化粧品メーカーは言ってます そんなアオリには乗らないもんねーッ!!と言いながら毎日お手入れ頑張る(ง •̀_•́)ง >60歳を超えたころから、つまずいたりするようになる。 筋肉の老化は、60歳。 あぶない(ノ°ο°)ノ とくに女性はね 骨粗鬆症が心配だから こないだおしゃべりしたご婦人はたぶん60歳以上ですが 転んで腕を骨折したとかで お気の毒でした >本人の自覚はないかもしれないが、 痴呆が多くなるのは70歳位 認知症の進行を抑制する薬が認可されましたね 副作用が心配ですが 医学の進歩はありがたいです(*'ᴗ'*) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.1

やっぱり還暦から年寄りですね 現役ではないから

miraikanata
質問者

お礼

『還暦』 60歳ですね( .ˬ. ) 会社軸で考えると そぉかもです⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝* 一応 定年ですが 65歳まで働く人が多いので そろそろ定年65歳のかん口令がでるかも壁|ω・) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”