• ベストアンサー

国産車のスペアキーについて教えて!

go-go-boxの回答

• go-go-box
回答No.2

イモビライザーのチップって凄く小さいですよ。 指先に乗るくらいの小さな黒いチップです。 それが何処かに埋め込んであります。 これは電源は不要なのでリモコンもない鍵でもイモビチップが埋め込まれてるものもあります。 スペアキーにはイモビチップが内蔵されて無くドアを開けるだけの鍵というケースもあります。 これはドアは開けられてもエンジンは掛けられないです。 物理キーと電子キーの両方が合致して始めてエンジンが掛かる仕組みになってます。 イモビチップは近くにあればエンジンが掛かるので取り出してキーホルダーなどに移して使ってるという人もいます。

kfjbgut
質問者

お礼

このチップとキーシリンダーって,どういう繋がり方になっているんですかね? 電波でとんでるんですかね?

kfjbgut
質問者

補足

>イモビチップは近くにあればエンジンが掛かるので・・ 試しに1と鉄板キーを握って,鉄板キーで掛けてみましたがだめでした。