• 締切済み

Effect Access Timeの求め方

Effect Access Time の求め方が何種類かあると思うのですが、どのように求めるのですか? TLB search, memory access time, hit ratioがわかってる時は、 EAT = hir ratio(TLB search + memory access time) + (1 - hit ratio)(TLB search + 2*memory access time) page fault rate, memory access time, page fault, page faultの平均サービス時間, page faultがわかってる時は、 (free frame 有りの場合)EAT = (1 - page fault rate)*memory access time + page fault time*(page fault + page faultの平均サービス時間 + memory access time) (free frame 無しの場合)EAT = (1 - page fault rate)*memory access time + page fault time*(page fault + 2*page faultの平均サービス時間 + memory access time) page fault rate, memory access time, page faultの平均サービス時間がわかってる場時は、 EAT = (1 − page fault rate)*memory access time + page fault rate*page faultの平均サービス時間 page fault rate, memory access time, page fault trap, page faultの平均サービス時間がわかってる時は、 (free frame 有りの場合)EAT = (1 - page fault rate)*memory access time + (page fault trap + page faultの平均サービス時間 + access memory time) (free frame 無しの場合)EAT = (1 - page fault rate)*memory access time + (page fault trap + 2*page faultの平均サービス時間 + access memory time) だと問題と解いてわかったのですが、なぜこんなにも公式が違うのですか?共通点とか有りますか?(AとBをかけたらCになる。でもある問題では、Cは最初から提示されてる、的な。) また、hit ratioとpage fault rateの違いはなんですか?

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 Effect Access Time (EAT) の求め方には、複数の公式が存在する理由は、それぞれのシステムや状況に応じた計算方法が必要だからです。各公式は、異なる要素を考慮して最適な解決を導くために設計されています。 共通点としては、EATの計算にはメモリアクセス時間やページフォルト回数などの要素が関与します。また、ほとんどの公式では、メモリアクセス時間は共通して用いられています。ただし、その他の要素については異なる公式が存在します。 hit ratioとpage fault rateの違いは以下の通りです。 - hit ratio(ヒット率):TLB (Translation Lookaside Buffer) の参照が成功する確率を示します。ヒット率が高いほど、TLBからの参照が高速に行われます。 - page fault rate(ページフォルト率):メモリに必要なデータが存在せず、ディスクからデータを読み込む必要が生じる確率を示します。ページフォルト率が低いほど、データの取得が高速に行われます。 これらは異なる要素を測定する指標であり、システムの性能評価や改善において重要な役割を果たします。 なお、問題ごとに公式が異なるのは、その問題が異なる状況や要素を想定しているためです。各問題は実際のシステムや状況を模擬しており、それに応じた公式が使われています。同じ結果が得られるとしても、問題ごとに異なる公式を使用することで、より確かな結果を得ることができます。ですので、問題によって公式が異なることは正常なことです。 公式の理解や適用については、問題を読み込み、与えられた情報に基づいて適切な公式を選択することが大切です。問題文や与えられた情報をよく読み、解きたい問題に最適な公式を使い、計算を行うことで正しい結果が得られます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/