- 締切済み
Appsheetでマトリクス表を使えるか?
お世話になります。 Appsheetで時間割表を作っていますが、SELECT関数もLOOKUP関数も動的なカラム指定ができずに困っています。 [曜日指定]と[時限指定]をユーザーに入力させたときにAppFormulaで該当する科目フィールドを参照するのが目的です。 (実際には動きませんが)やりたい式のイメージは LOOKUP([_THISROW].[曜日指定],"時間割シート","曜日",[_THISROW].[時限指定] このような感じです。 調べた限りでは対象カラムは固定でしか指定できないように見えますが、何か方法はあるでしょうか?
- acidorange2
- お礼率71% (5/7)
- その他(データベース)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
- ベストアンサー率88% (1697/1923)
お問い合わせありがとうございます。 Appsheetでの時間割表作成について、動的なカラム指定ができずに困っているとのことですね。 残念ながら、AppsheetではSELECT関数やLOOKUP関数において動的なカラム指定を行うことはできません。 しかし、代替案として、スプレッドシートやデータベースにおいて、曜日や時限に対しての科目データを格納し、Appsheetでそれを参照する方法があります。 まず、スプレッドシートやデータベースに「時間割表」テーブルを作成し、曜日や時限、科目名などの情報を格納します。その後、Appsheet上でスプレッドシートやデータベースをデータソースとして接続します。 つづいて、Appsheet上でフォームやビューを作成し、ユーザーに曜日と時限の情報を入力させます。その際、選択肢として曜日や時限の一覧を表示することで、ユーザーが選択しやすい環境を整えます。 最後に、Appsheet上で曜日と時限の情報をもとに、スプレッドシートやデータベースの「時間割表」テーブルから該当の科目を参照する式を作成します。ここでは、LOOKUP関数などではなく、FILTER関数やANY関数などを活用して条件に合致する科目を取得することができます。 以上の手順で、目的の動作を実現することができます。ただし、Appsheetは対話型アプリケーションのため、あくまで代替案ですのでご了承ください。 もし、具体的な実装方法や詳細が必要であれば、どうぞお知らせください。できる限りお手伝いいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
関連するQ&A
- columnでのアルファベットの取得
こんにちは。 以前からの疑問なのですが、ワークシート関数であるindirectとcolumnを使ってのセルの参照をしたいのですが、column()が数字を返してくるため、それを実現できずにいます。choose関数を使ったり、lookupで別表を参照する以外の、もっとスマートな方法で英字を得る方法はないものでしょうか? 具体例を挙げると、http://www.field-play.com/Book1.xls において、sheet1ではrow()を使って黄色セルを埋めていますが、コレと同様に、sheet2の黄色セルを、column()で埋めたいのです。 ちなみに、VBAは殆どわかりません。 エクセル2007を使用しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel。lookupとROWSの併用?
参照表が別シートにあるとき。範囲指定がおかしいのだとは思うのですが、判らなくなります。正しいものを教えてください。 シート1が、参照表として、大きな表が完成している状態。 A商品名、B列に単価、C列に仕入れ個数、D列に金額という表です シート2に、そのうちの一部を切り取ったような表をLOOKUP絶対参照を用いて作れ。というものです。 シート2には検索値になる商品名だけがA列に入っています。 なお 参照表の商品名はA5から入っていますが、 今回シート2に取り出すのはシート1でA8~A12にある5商品分をLOOKUPとROWS関数の複合で作れとのこと。 (これは練習問題ですので、もっと効率いい方法があってもこちらをまず教えてください) シート2のB8入力する式は?(A8は商品名がすでに埋まっています。だからこれが検索値) VLOOKUP=$A8,シート1の表全体を絶対参照,ROWS(この範囲がどんな風に指定すべきか解らない。),2,0)と入力するとなぜか、B8にもA8の商品名が出てくる。 ちなみにCOLUMN関数はうまく行くので、一行ごとなら引っ張ってこれるんですシート1から。 VLOOKUP=($A8,シート1絶対参照,COLUMN(B:B),0)で単価がちゃんと出て、その後フィルで仕入れ個数等を出すことはでしました。 たてに使うROWSになると、ちょっと混乱しています あ、もう一度言います。 参照元のシート1は、表そのものはA5から始まっていて、今回取り出したいのは8 ~12行目です。 ただしシート2では、シート2のA5にシート1のA8の商品が入っています この辺り(シート1ではA8のものをシート2の5行目に引用したいばあい。またそれが成功したら縦に何行かフィルで対応したい場合) の基本的なROWSの範囲指定の考え方を、正解の式と共に教えてください
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- クエリの抽出方法について
Ms-Accessのクエリの抽出条件の記述方法に関する質問です。 そもそも不可能なことかもしれないのですが、質問させていただきます。 T_時間割:年度、科目キー、曜日コード、時限コード、教員コード、・・・ T_科目:年度、科目キー、単位、・・・ T_教員:教員コード、教員名、・・・ cd曜日:曜日コード、曜日名称、・・・ cd時限:時限コード、時限名称、・・・ といったテーブルをもとにクエリを作成します。 1行目の抽出条件:曜日コード:1 2行目の抽出条件:単位:2 とし、3行目の抽出条件にクエリのもとになっていないテーブル ↓↓ T_受講者なし科目:年度、科目キー、・・・ の科目キーを指定したいのですが、どうにも抽出条件の記述方法がわかりません。 DLookUpを使うと、「T_受講者なし科目」の1行目のフィールド値のみが抽出条件となってしまいます。 「T_受講者なし科目:科目キー」の全てのフィールド値を抽出条件とする場合、どのようにすればいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 成績表で特定の科目の単位だけを合計するには?
エクセルで大学の成績表を作ってみました。こんな感じです。 A B 科目 単位 心理学 2 哲学 2 経済学 4 ここで質問なのですがこの中で必修科目の単位だけを合計しようとしているのですがやり方がわかりません。必修科目は哲学、経済学、法学、西洋史、マーケティング論・・・・などかなり沢山あります。SUMIF関数やSUMIFS関数を使ってみましたがうまくいきませんでした。 哲学、経済学、法学、西洋史、マーケティング論・・・・のいずれかに該当する科目の単位を合計するという関数(式?)が知りたいです。 また、Sheet2に必修科目はすべて入力してあるのでできればそれを参照するやり方を教えてください。どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- フォームでの自動入力
Access2002を使用していますが、フォームでの自動入力につき質問させてください。 勘定科目テーブルというのがあって、コード番号と科目名だけの簡単なテーブルですが、会計取引入力のフォームを作成して、「コード番号を入力したら(勘定科目テーブルを参照して)該当する科目名を別のフィールドに自動表示&入力する」、という処理を行いたいのですが可能でしょうか? Excelのlookup関数のようなものですね。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 【エクセル2003】シート1の表からシート2に別の表を作りだす
こんにちわ。 どなたかおわかりになる方、居られましたらご教示願いたいと思っております。 添付の画像のように1の表がありまして、その表から2のような表を作ろうと考えています。 関数を使って対応したいと考えておりますが、どういった関数を組み合わせばできるでしょうか。 基本的な考え方は、1の表の「Rank」にA、B、Cなどが並んでいますが、 これが、2の「確度」のフィールドに該当するものです。 この「確度」をベースに1でvlookup等を使って、他のフィールドも自動的に埋めていきたいと思っております。 VBでの対応が楽かもしれないのですが、あまり作業に時間がかけられないため、関数で対応することにしています。 「VBの方が簡単な方法で対応できる」という事であれば、VBでもご教示頂けますと幸いです。 宜しく御願致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 表の。。。
HPビルダー2001を使っているのですが、 表の背景をスタイルシートで固定して表もスタイルのレイアウトで 1ピクセルの罫線を指定しています。 そこで質問なのですが、その指定してある表の背景に うっすら灰な名感じの背景を付けるにはどうしてら良いのですか? 固定してある背景を表の背景に透かして見えるようにしたいんですけど。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで勤務表を作っています。
エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ファイルメーカーProのルックアップでifと近似値
WindowsでファイルメーカーPro11アドバンスドを使用しています。健康保険料を求めるために、健康保険料表のテーブルを作成しました。従業員によって健康保険に加入しているか否か、及び介護保険に該当するか否かの組み合わせで、健康保険料から参照(ルックアップ)する列が、4種類に分かれるのです。 ですので最初は、結果の健康保険料を表示するフィールドに、「入力値の自動化」の「計算値」を使い、Case関数で4つの条件に分けて、各々Lookup関数で参照する列を変えて作りましたが、たとえば健康保険料表では60000とか68000とかの区分けしかないので、半端な数字(62500)などを入力しても近似値が表示されないのです。 かといって、「入力値の自動化」の「ルックアップ値」では、「近似値(小さい値)を使用」がありますが、複数の条件に対応できないし、どうすればよいか迷っています。 やはりエクセルとかを使うしかないのか悩んでいます。 もし良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)