• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むとき。IEEE1394 DV

デジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むときどのくらいのビットレート、フレーム、VBRかCBRで取り込めばよいでしょうか?  IEEE1394を使います。 できれば、メディアエンコーダを使いたいです。詳しく説明お願いします。 終わった後、120分くらいのDVDに落とすつもりです。よろしくお願いいたします。

noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

取り込むときは、AVIのDVコーデックでキャプチャします。 OSがXPならムービーメーカーやAvidのFree版などが使えます。 取り込み、編集した後にお好きな画質でWMV形式にエンコードしてみては? DVD-Videoにするなら、AVIで取り込んで編集した後に、DVDのオーサリングソフトでオーサリングします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。

その他の回答 (1)

• anon_A
回答No.2

デジタルビデオからの動画をPCに取込む時は、DVファイル形式が基本です(テープに落ちている生情報なので最も高画質)。 という事で、ビットレート、フレーム、VBRかCBRなどは気にせず録画時のまま取込めます。 もし、こういう情報を入力、設定などが必要とされるのならそれはDVファイル形式ではないので、取込み時のファイル形式を確認してください。 DVDに単純にコピーするのではなく、DVDプレーヤーで再生できるDVD-VIDEOを作りたいという事ですよね? メディアエンコーダでは恐らく取込みはできても、DVD必須条件であるMPEG2エンコードができるか怪しい上に、編集ができないのではないでしょうか? DVファイルでの取込み、編集はムービーメーカーというXP付属のソフトで出来ますが、DVDを作りたいのならMPEG2エンコードとオーサリングという作業が必要となりますので、別途オーサリングか、オーサリング機能付きの編集ソフトを購入する必要があります。

質問者

お礼

ムービーメーカーを利用することんに決定しました。 ありがとうございました。