• 締切済み

困っています。。。

itumotanoshikuの回答

回答No.2

miumiuyuuさん始めまして。 1歳半になる息子を持つ父親です。 直接的な回答にはならないと思いますが、息子の状況をお知らせすれば少しはお役に立てるかな?なんて思いました。 我が家の場合も、ベッタリと着いてきます。妻か私の後を着いてきて、何処に行くのも一緒ですね。一人遊びは現在できず、一緒に遊べ!とおもちゃや絵本を持ち出して「はい!」と言い渡してきます。 無視をすると、泣き出して床に頭を「ガンガン」ぶつけるか、後ろにそっくり返り、転倒して後頭部を打ちワンワン泣いています。奇声も凄いですよ!夜泣きも生まれてからずっと・・・いまだにしますし、川の字で無いと眠りません。 でも、そんな息子でも日々変化が見られるようになりました。 やりたい事をやらせ、危ない事のみ叱るようにしています。 1歳半になると「親の言う事がわかる」部分と「自己主張が強くなる」部分が混在するようですね。 子育ては判らない事ばかりで、妹に状況を聞いたりすると「そんなもんだよ」といつも言われるので、「仕方ないか・・・」と思い、成長する我が子を見守って行く様に、妻ともども実行中です。 望むまれるような「改善?」はどうあっても出来ないと思いますし、「手がかかって当たり前」ぐらいに思った方が気持ちが楽になると思うのですが・・・ 「今日はこんな事が出来るようになった」と感じ、それに嬉しさを感じています。 大変な時期と思いますが、同じ年の子供を持つ親として頑張っていきませんか?

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうどざいます。。 もう少し状況を見守りたいと思います。 ありがとうございました。