• 締切済み

通学定期について

平日は最寄りの駅からキャンパスまでの快速バスがかなりの頻度で運行されるのですが、土日祝だとほとんどなくなってしまう為、キャンパスに行くのに1駅先まで行き普通の路線バスに乗る必要があります。この場合通学定期の区間を1駅先まで伸ばすことは許可されますか?またさらに1駅先だと快速の停車駅となり、そこからもバスが出るので出来ればそこまで伸ばしたいのですがこちらも許可されるのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

他の回答にもありますように、「正解」は学校に確認していただくしかありません。同様のケースで認められた実例があっても、状況が全く一緒ということはあり得ず、その些細な違いが原因で認められる/認められないが決まってしまうことも多いからです。 一般に通学定期の設定に当り、駅前に学校があるような特殊な場合を除き、最寄り駅として設定される駅は複数あることが多いです。 通常は質問事例のような快速バス乗り継ぎ駅がメインの最寄り駅としてデフォになっている可能性が高いですが、路線バスで通う人もかなりいる場合(その場合、その路線バスも通学定期の対象となるはず)1駅先の駅も最寄り駅として設定されている可能性があります。 更に1駅先の快速停車駅は最寄り駅として設定されていない可能性が高くなると思われますが、そこからのバスの利用状況によっては判断がまた異なります。 また、最寄り駅かどうかの判断はどっち方面からの通学かにより異なることもありますので、たとえ学校としてサブの最寄り駅設定していても「先の駅」だと一切認めない場合もあります。 いずれにして、学校が最寄り駅として設定していない場合、どんなに頼んでも通学証明は出してもらえません。 また、バス乗り継ぎを前提として最寄り駅が設定される場合、当然ながらバス区間も含めた通学証明書になるはずです。バス部分の通学定期を買わなくても短期的には問題が生じません(割引率の関係でバスは通学定期を買っても得にならないことがあるにはある)が、毎回バス部分を買わずに通学証明を得ようとすると何か指摘される(=拒否される)可能性はあります。 この通学定期の最寄り駅に関する話は入学時のガイダンスなどでも説明されることがあるので、資料一式をもらった覚えがある場合はそれを確認するのも手でしょう。あるいは学生用の学校公式サイト等で確認できることも多いようです。

• spock4
回答No.2

話の持って行きようによっては可能性はありますね。 質問者様とは、違うケースですが、私の通っていた大学は、23区内と郊外にキャンパスがあり、普段は郊外なのですが、週に1回必修授業が都内のキャンパスでありました、そのため、希望者には郊外のキャンパス最寄り駅から都内までの通学証明が発行されていました。(たいていの人は都内住みで郊外へ通っていたので、発行希望者は少なかったようですが) 快速に乗らないと授業に間に合わないとか、授業が終わってからでは快速バスがない、とか理由が付けられれば・・。

• maru8989
回答No.1

通学定期は学校が発行する通学証明書のとおりの区間でないと購入できません。 通学証明書には基本的に学校の最寄り駅が記載されていますが、貴方様の事情を説明して学校側が別区間での通学証明書を発行してくれるかどうかになりますので、学生課などに相談してみては。 ただ、貴方様の理由ですと残念ながら通らない可能性が高いように思います。(特例として別区間を認めるほどの理由には当てはまらないので)