• ベストアンサー

高圧的な医者

診察で質問した内容が悪かったのでしょう、医者が高圧的な感じで少しいやな感じを受けました。 調べると色々とネットで出てきますが、「わからない事があったら聞いてくださいね」とよく聞きますが、聞いたら怒りそうな態度でこられると不信感があります。 余談というか関連と言いますか、 1年半以上正常値でしたのでそろそろ診察を辞めたいと今日看護婦に聞いてみまして検査に入りましたが、検査内容が今日だけ2倍悪い数値になった、 たまたまでしょうが、たまたまでしょうね? 詳しく内容を説明できませんが、ご容赦ください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.5

多分、これが答えだと自信があります。 高圧的、傲慢な医者は、多いです。特に個人病院。 医者が言うことに、口出しするな!というのが基本です。適当に診て、診察料を取り、薬を飲ませるだけのボッタクリです。治す気なんてありません。このご時世、患者なんていくらでもいますから。 辞めようものなら、悪い結果をだすし、 生死の境の悪い患者も面倒なら適当な結果を伝えます。 嘘のようですが、本当です。そんな医者は、何人も知ってます。 初診料が高くても、総合病院へ行くことをお勧めします。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気なのに高圧的な感じは正直いやですねー 難しいかもしれませんが診断の数値も患者に見えるようにしてほしいものですね。(今日検査は、少し怪しい感じがしました(勝手な憶測ですが) もし、不正があるなら内部告発などあると良いのですけどね。 何人も居るのですね怖いです。 総合病院は考えにありませんでした!調べて良い所があれば考えてみます!

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.6

何の検査かわかりませんが数値の変化は医者との会話とは関係ないでしょう。 また高圧的かどうかは会話の内容が分からないし、あなたと医者の普段のかかわり方も分からないので全く分かりませんが、医者のやり方にもいろいろな方法があります。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねお医者様も色々な方がいますし先生の患者に接する感じも色々違いがあるでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.4

私の学校では 各クラスから4~5人ほど医者になる人がいるので珍しくなかったのですが ずーーっと後になって ブログにそのことを書いたら 「そんなことがあるはずがないっ普通の高校から医学部なんかに進学できるわけがない」などとコメントが来て 世間ではそうなのかとびっくりしたことがあります。 世間ではそれが当たり前なので医者になった人は自分は特別な人間だと思い込んでいるみたいです。 近所の歯医者でも「最高学府を出ている者の言うことは黙って聞け」などと言われてあきれたことがあります。 今のかかりつけ医師の診察室には「医は仁術」という額が掲げられていて 威張ったり 高圧的な態度をすることは全くありません。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高学歴マウントは嫌ですね~ 子供の頃小児喘息でよく通っていた病院の先生は、その頃の私が子供だったからか(高校ぐらいまで通いました)とても穏やかで優しい先生でした。 やはり、病院に来ている人間としては、柔らかく接して欲しいものですね^^

回答No.3

やさしいから良い医者、言葉がキツイから悪い医者とはなりませんので あなたがその医者がイヤなら違う病院に変えるのは自由です。  歳をとったらかかりつけ医を決めるのが良いですね。 そこの病院では扱っていない科でも相談すればすぐに紹介状を書いてくれますし。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、患者の健康を左右しますので良い悪いとかは無いでしょうね。 しかし、普通の仕事では、あまり無い接し方ですので少し疑問に感じたしだい、ですがやはり病気にしないと言う事がありますので、普通の仕事とは違うのでしょうね。

回答No.2

そう感じたら病院を変えたほうがいいかと。 その科の病院が近場に他になければそこに行くしかないでしょうけども、他にもあるなら精神衛生を保つ意味でも他の病院に行ってみることをおすすめします。 私はちょっとでもなんか性格が苦手の場合はそこにはもう行かないようにしてます。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの病院に行ってみるのも良いかもですね^^ 去年から皮膚科を変えてみたらとてもフランクな先生でとても良い印象です。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

医者も人です、聖人ではない いろんな人がいます 「さっき言っただろうが・・・」とは言わないが、そんな雰囲気で話す医者もいます いちいち不信感をもってたら気が滅入るだけです、そんな人だと考えドライに質問しましょう、ドライな返事が来れば良しとする

scrapbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人と人のやり取りそういう事もありますね。 ドライにですね。

関連するQ&A

  • この医者、大丈夫?

    このカテゴリーでは初めて質問します。よろしくお願いします。 17歳の女です。先月末、喉のこぶのようなしこりに気づき、 飲み込んだり笑ったりすると違和感(痛み)を感じたので 近所の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 血液検査をしたところ、炎症を表す数値(CRP?)と赤沈は高いが、 白血球も甲状腺ホルモンもフリーT3・T4も正常でした。 その後紹介状で総合病院の耳鼻科へ行き、エコー検査をしました。 やはり甲状腺が腫れていて、左側にも何かあるということが分かりました。 細胞の検査をするために針でさして吸引したら、少し小さくなり 「来週結果を聞きにきて下さい」ということで、また今日行ってきました。 この一週間で少し小さくなった右側のしこりはまた腫れてきて、 左側も手で触ると分かるぐらい腫れてきました。 体がだるく、食欲も以前よりないです。 2年程前からうつ病で精神科にかかっているので、そのせいかもしれませんが…。 細胞の検査結果は「悪いものはなかった」と言われたのですが、 また採血をして来週、結果を聞きに行きます。 (診察前にCTを撮るそうです) そこまではいいのですが、今日抗生物質を出されました。 検査途中でまだ何なのか分からないのに、抗生物質を出されるのって どうなんですか? なんか「とりあえず出しとけ」みたいな感じがして、不信感を抱いてしまいました…。 母は医者の診断を鵜呑みにする人なので、相談しても「お医者さんが言ってるんだから」としかいいません。 実は去年もしこりと痛みを感じて内科へ行ったのですが、抗生物質を出されて終わりました。 痛みが治まったので、放っておいてしまったのですが。 とりあえず検査結果を待とうとは思っていますが、 セカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

  • お医者さんにて初めて悔しいってダメージを受けました

    最初ここに初めて糖尿の数値が出たとダメージを受け 書き込みをさせていただきました。 尿検査では糖が出て、数時間後別の病院にて 血液検査、尿検査では糖が出ていなく、私も全く 分からない感覚で初めてここに書き込みさせていただいたのです。 皆さんから大丈夫だとご意見いただきまして少し楽になりました。 ただ微熱だけは下がらなく、血糖86、HbA1cは4.7%(糖で悩んだ検査の結果です) 白血球が86.6(低い数値なのでしょうね) 数値が低いとは思うんですが10日以上37.8と毎日微熱があり また病院に行って常勤の先生でお願いしたのですが 病院に行くと37.0 また1週間に一度の先生に呼ばれたのです。 その先生の態度がすごく医者らしくなくって 何しにきたん? 熱ないやん 何が言いたいん? 症状何?って すごい対応で気分がムッとしたのを抑えてこらえて いたのですがここは我慢して答えたんです。 水分をあまり取らない事を伝えると 膀胱炎やん!水のまへんって・・はぁ?って・・ 体質なんだから仕方ないです。 飲みたくないのに無理に飲めません。 膀胱炎の症状もなく 薬5日分、これでな!って 態度があまりにもひどくって・・・ 今も微熱が続いてます。 水分取らなくって膀胱炎?こんな診断ってあるんですか? 今は気持ち悪い位水のんでます。 その後3日たってますが微熱は下がってません。 あんな態度の悪いお医者さんを見たのは初めてです。 現実混んでる病院で希望した先生は忙しかったらしく すぐに呼ばれ看護師さんはすぐ見てくれますよ とそのお医者さんでした。 看護師さんに目を合わせてもそらされてします位 ひどい先生。 私、微熱の理由を知りたいだけなんです。 なんであんな言い方される先生に・・・ 辛かったです。 お医者さんで二度と嫌って経験ありますか? 微熱ではちゃんと見てくれないのでしょうか? レントゲンもエコーも何もしてないんです。 前回の血液検査のみです。

  • 治せる医者と治せない医者

    今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

  • 感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

    表題の通り、感じの悪い医者に出会ったことってありますか? 私が出会ったところでは、患者の顔ひとつ見ないで、ディスプレイに向って診察している医者です。症状を言うと、キーボードを押して薬が出てくる、自動販売機みたいでした。 また、何かというと、血液検査をして儲けようと考えている開業医もいて困りました。「病気があると大変だから」と無理にすすめられ、仕方なくありましたが、全て正常でした。 あるいは、頼んでもいないのに、鼻の中に光ファイバーを突っ込んで、5000円取った耳鼻科医もいます。インフォームドコンセントも一切なく、コミュニケーション能力に欠ける医者も多いですね。 みなさんは、感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

  • モテないお医者さん

    こんな質問って本人からみれば大きなお世話だと思いますが… 最近、整形外科のお医者さんと知り合いました。 知り合った…といっても、恋愛とか関係なく普通にプライベートで知り合いました。 その方は40歳ちょい過ぎで、勝手に結婚されてると思い、話してたら独身だと言ってました。 私が『お医者さんだからもてるでしょう?』と聞くと、モテないとおっしゃってました。 お医者さんの結婚は早いと、聞いたことがあります。 40代で独身って、『お医者さん』だからですかね。それとも『個人』ですかね?。 確かに話したら、愛想がないし誰と話すときも目を見ない。近くにその先生と同じ外来の看護師さんがいたのですが、診察の時も同じ感じだと言ってました。 その看護師さんから、将来の伴侶候補にどう?と言われましたが、高卒だしルックスも悪いし、家も良家じゃないし釣り合わないので…とお断りしました。

  • 人から高圧的な態度を取られることが多く悩んでいます

    人から高圧的な態度を取られることが多く、悩んでいます。 22歳女性です。 今日、目の充血が気になり眼科にかかりました。 2回目の診察だったのですが、「前回よりは良くなってると思うんだけどなぁ。そんなに充血気になる?充血って言うのは、その日によっても症状が変わってくるものだからねぇ~」と言われてしまいました。 言い方がトゲのある感じでへこみました。 私は今諸事情により弁護士の方に仕事を依頼しているのですが、電話をかけたら「もうね、僕が書類を提出するまではなにもしない方がいいよ」と呆れた感じというか、まったくもう・・・という感情がこもっている話し方でした。 別に私のした事で、弁護士の方に迷惑がかかったり事態が悪化した、とかそういうことではないです。 電話をかけたのも、1番最初の相談予約以来、2回目です。 時と場所を考えずかけたわけでもないです。 銀行の窓口で手続きしたときは女性の方が対応してくださったのですが、私にはちょいちょいタメ口をはさんでいたのに、中年の男性のお客さんにはきっちりと敬語を使っていました。 もちろん、丁寧に対応してくださる方もいます。 ですが、基本的に私が関わる人たちは高圧的な態度というか、なめた感じの対応をします。 こいつだったらこんなもんで良いだろ、というような感じです。 確かに、威厳のある厳しそうな男性にタメ口やなめた態度は取らないし、子どもに対してかしこまった敬語を常に使う人は少ないと思います。 しかし、当方はすでに22歳で少なくとも中高生には見えないはずです。 大学生には見えるかもしれませんが・・・。 なぜこんなに人からなめた態度を取られるのでしょうか? 女性だからでしょうか、それとも声が小さめだからでしょうか。 顔や服装が大人しそうだからでしょうか。(今まで知り合った人達に大人しそうと言われることが多いです) 背丈や体型は普通です。 伝えるべきことはしっかりと伝えていますし、分からない事があればきちんと確認もしています。 そういう私の態度が、面倒だなと思われるのでしょうか? それとも、わりとフレンドリーな感じのこちらの態度がなめられる原因なのでしょうか・・・。 それか、謙虚な姿勢なのがまずいのでしょうか・・・。 なめられず、高圧的な態度を取られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 最近なんで私だけにこんな態度なの?とトゲトゲする自分がいます・・・。

  • 目医者では診察前に検査するのでしょうか?

    男性です。 先日、初診で目医者に行ったときのことです。 医師の診察の前に、いきなり検査室に通され、看護婦が視力検査や眼圧検査をした後、医師の診察を受け、ものもらいということで目薬を出されました。 その時に思ったのですが、順序として、診察をしてから必要な検査をするというなら分かるのですが、診てもいないうちから、検査をする必要があるのでしょうか?まして、ものもらい程度だったら目薬も市販されているぐらいですから、検査などせずに診察後に目薬を出して終わりではなかったのでしょうか。 保険点数の半分ぐらいが検査代で、支払った合計金額は3000円ぐらいでした。ものもらい程度で3000円の支払いはとても高く感じました。一方、診察代はとても点数が低かったので、正直、必要のない検査も一律に受けさせているのではという気がしました。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果の改竄

    8年前から現在の病院に通院しているのですが、1番最初の担当医、院長先生が5年ほど前に亡くなり、今の担当医は、副院長先生なのですが、 最近になって診察の際に、不信感を抱くようになりました、 と言うのも血液検査の結果を診察の際に報告されるのですが、 (標準値)総コレステロール120~220mg/dl (私の数値)237mg/dl に対して先生は (標準値)総コレステロール120~240mg/dl に訂正して、 この程度なら気にするほどのものではないから、 と言いました。 そうかと思えば次の血液検査の結果報告は、 (標準値)総コレステロール120~220mg/dl (私の数値)232mg/dl に対して先生は 総コレステロールが大分高いな 医者に不信感があっても病院は変えることは出来ない事情があります。 今の医者に診察を受ける事になって3年ほど経つためか、今になって医者を変えて欲しいとも言い辛く 仕方なく診察を受けている状態です。 それとも私の思い違いで、数値を訂正するのも何か先生なりに考えがあってのことなのでしょうか?

  • 医者へのジェネリック依頼について

    最近の病院は、処方箋だけ出して薬は別で対応するところが増えています。 そういう病院には、ジェネリックでお願いしますと言いやすいのですが、薬も診察も同じところでやってるところは何となく言いにくいです。 毎月、ウラリットという高尿酸血症の薬を飲んでおり、ジェネリックがあるか不明ですが、医者へ依頼していいものかどうか迷ってます。 医者が、威圧的な態度で来るので任せているのですが、少し考えすぎでしょうか? こういう内容で経験ある方いましたら、教えてください。

  • この看護婦って腹立ちますか?

    私は会社員で、先日風邪を引いたので開業医に診察に行きました。医者は年寄りのジジイで終始タメ口で僕は敬語を使うと言う滑稽なジジイだったんですが、インフルエンザの鼻に綿棒を入れる検査をすることになり、医者が看護婦に「この検査しよう」と言うと、看護婦が「私がやるんですか?」と少し嫌そうに言って結局医者が鼻に入れて5秒くらいで終わりました。 質問なんですがこの看護婦って腹を立ててもよいものなんでしょうか?私自身は医者や看護婦みたいな社会に出たこともないやつなんかにマナーなどはないのはわかっているのですがやはりこいつはプロ意識もないただのカスと認定してよろしいのでしょうか?学生のバイトじゃないんだからいい年した大人がこんな態度をとるとはさすがに大学も出ていない奴は社会をなめきったアホばっかなんだなと思いました。

専門家に質問してみよう