• ベストアンサー

高圧的な医者

診察で質問した内容が悪かったのでしょう、医者が高圧的な感じで少しいやな感じを受けました。 調べると色々とネットで出てきますが、「わからない事があったら聞いてくださいね」とよく聞きますが、聞いたら怒りそうな態度でこられると不信感があります。 余談というか関連と言いますか、 1年半以上正常値でしたのでそろそろ診察を辞めたいと今日看護婦に聞いてみまして検査に入りましたが、検査内容が今日だけ2倍悪い数値になった、 たまたまでしょうが、たまたまでしょうね? 詳しく内容を説明できませんが、ご容赦ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.5

多分、これが答えだと自信があります。 高圧的、傲慢な医者は、多いです。特に個人病院。 医者が言うことに、口出しするな!というのが基本です。適当に診て、診察料を取り、薬を飲ませるだけのボッタクリです。治す気なんてありません。このご時世、患者なんていくらでもいますから。 辞めようものなら、悪い結果をだすし、 生死の境の悪い患者も面倒なら適当な結果を伝えます。 嘘のようですが、本当です。そんな医者は、何人も知ってます。 初診料が高くても、総合病院へ行くことをお勧めします。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気なのに高圧的な感じは正直いやですねー 難しいかもしれませんが診断の数値も患者に見えるようにしてほしいものですね。(今日検査は、少し怪しい感じがしました(勝手な憶測ですが) もし、不正があるなら内部告発などあると良いのですけどね。 何人も居るのですね怖いです。 総合病院は考えにありませんでした!調べて良い所があれば考えてみます!

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

何の検査かわかりませんが数値の変化は医者との会話とは関係ないでしょう。 また高圧的かどうかは会話の内容が分からないし、あなたと医者の普段のかかわり方も分からないので全く分かりませんが、医者のやり方にもいろいろな方法があります。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねお医者様も色々な方がいますし先生の患者に接する感じも色々違いがあるでしょう。

• nagata2017
回答No.4

私の学校では 各クラスから4~5人ほど医者になる人がいるので珍しくなかったのですが ずーーっと後になって ブログにそのことを書いたら 「そんなことがあるはずがないっ普通の高校から医学部なんかに進学できるわけがない」などとコメントが来て 世間ではそうなのかとびっくりしたことがあります。 世間ではそれが当たり前なので医者になった人は自分は特別な人間だと思い込んでいるみたいです。 近所の歯医者でも「最高学府を出ている者の言うことは黙って聞け」などと言われてあきれたことがあります。 今のかかりつけ医師の診察室には「医は仁術」という額が掲げられていて 威張ったり 高圧的な態度をすることは全くありません。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高学歴マウントは嫌ですね~ 子供の頃小児喘息でよく通っていた病院の先生は、その頃の私が子供だったからか(高校ぐらいまで通いました)とても穏やかで優しい先生でした。 やはり、病院に来ている人間としては、柔らかく接して欲しいものですね^^

回答No.3

やさしいから良い医者、言葉がキツイから悪い医者とはなりませんので あなたがその医者がイヤなら違う病院に変えるのは自由です。  歳をとったらかかりつけ医を決めるのが良いですね。 そこの病院では扱っていない科でも相談すればすぐに紹介状を書いてくれますし。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、患者の健康を左右しますので良い悪いとかは無いでしょうね。 しかし、普通の仕事では、あまり無い接し方ですので少し疑問に感じたしだい、ですがやはり病気にしないと言う事がありますので、普通の仕事とは違うのでしょうね。

回答No.2

そう感じたら病院を変えたほうがいいかと。 その科の病院が近場に他になければそこに行くしかないでしょうけども、他にもあるなら精神衛生を保つ意味でも他の病院に行ってみることをおすすめします。 私はちょっとでもなんか性格が苦手の場合はそこにはもう行かないようにしてます。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの病院に行ってみるのも良いかもですね^^ 去年から皮膚科を変えてみたらとてもフランクな先生でとても良い印象です。

• sgey
回答No.1

医者も人です、聖人ではない いろんな人がいます 「さっき言っただろうが・・・」とは言わないが、そんな雰囲気で話す医者もいます いちいち不信感をもってたら気が滅入るだけです、そんな人だと考えドライに質問しましょう、ドライな返事が来れば良しとする

scrapbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人と人のやり取りそういう事もありますね。 ドライにですね。