• 締切済み

C++のプログラム

naturalの回答

• natural
回答No.5

naturalです。 コメント読みました。 取り敢えず最も初歩の段階から説明することにします。 以下のソースは何の処理もしませんがコンパイル出来る完全なプログラムです。 void main(void) { } このような形でC言語の最小のプログラムは書けるわけです。 後は{と}の間に処理を書き連ねていけばプログラムとして色々な仕事をする様にできます。 voidと言う部分が2カ所ありますが、ちょっと解説しておきたいと思います。 最初の方は関数型と呼ばれる部分で、どんな型の値を返してくるかを指定します。 つまり人間に例えると、その関数が仕事を終えた後でどういった形で報告をおこなうかを指定する部分です。 後者の方は引数と呼ばれる部分でその関数がどんな型の値を引き受けて仕事をするかを指定します。 こちらも人間に例えると、どんな資料を与えて仕事をさせるかを指定するわけです。 このプログラムではどちらもvoid型となっていますがvoidは「特に無い」ことを示します。 つまり使用する際には返却値も引数も無いと言うことになります。 さて前述の様に{と}の間にいよいよ処理を加えたいと思います。 但し関数を使用する場合その関数を宣言しているヘッダーファイルと呼ばれるものを読み込んでやるように指定しなければなりませんのでご注意下さい。 例えばこうです。 #include <stdio.h> void main(void) {   printf("Hello,world!\n"); } 上記の例で言うところの#includeで始まる行がヘッダーファイルの読み込み指定部分です。(厳密に言うと読み込みでは無いのですが便宜的にそう述べておきます) お解りでしょうか? printfと言う関数がどういった形で使われるべきかと言った情報がstdio.hにはあり、このファイルの情報を読み込ませることによってコンパイラーにも情報がわたり、翻訳の際に参照されるわけです。 因みに使う関数によってどんなヘッダーファイルを指定すればよいかについてですが、テキストをお持ちならば関数の仕様がどこかに解説してあるはずですのでそちらをご覧頂ければ記載されているはずです。 ここまででC言語の第一歩となるはずですが、既に理解されていたでしょうか? もしまだならばもう一度テキストの冒頭部分を読み返してみることをお奨めします。 単位をあきらめるのはまだ早いですよ!頑張って!!p(^^)q

ikuchan
質問者

お礼

5回ほど繰り返し読んでみましたがやっぱり理解不能です。せっかく丁寧に書いていただいたのに…。ありがとうございます。