• ベストアンサー

高校受験

高校って特に決まっていない場合普通科と商業科でしたら普通科の方がよろしいでしょうか?高校卒業後そのまま就職、もしくは、大学へ行った方がこれから的には良いのなら大学へ行こうと思っています。将来の夢はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校を最終学校歴にするか、大学(院)を最終学校歴にするか、どちらを選ぶにせよ、将来のあなたの人生に多大な影響を与えるでしょう。  今世紀は脱工業化社会、知識社会と言われています。AI等の進歩は目を見張るばかりですね。知識の無い者は日々の糧を得ることが困難となっています。  今の時代を生き抜くための知識は何処で得られるのでしょうか。それは大学(院)です。高校ではありませんよ。  商業科からでも大学に進学出来ますが、学部学科の選択幅が狭いです。普通科の進学を勧めます。大学は面白い所ですよ。

tokumeiS
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇 商業科からの大学よりも普通科からの大学の方が選択の幅が多めなのですね‼️お恥ずかしながら初めて知りました。 私は大学へ行くのを目指してみようと思いますのでまず普通科へ行く事を目指します‼️

その他の回答 (2)

回答No.2

大学へ行くのなら普通科が良いと思いますよ。 進学に対するフォローがありますから

tokumeiS
質問者

お礼

普通科では進学に対するフォローがあるんですね、、、自分は普通科を目指す事にしました!回答ありがとうございます!

• Reynella
回答No.1

例えば大阪府には偏差値が同じくらいの普通科よりずっと「いい大学」に指定校推薦で行ける商業科高校があります。そういう学校は別として、何も決まっていないなら普通科が無難です。 上に書いたような学校は例外で、特に何も考えていない場合は普通科へ、それも自分が一生懸命に勉強して入れる最もレベルの高い高校へ進学しましょう。 人間はそれほど強いものではないので、周りに影響されます。周りにいろんな夢を持ち、それに向かってがんばっている人が多ければそれに影響されます。楽々入れる、自分より学力が低い人ばかりの学校に行くと成長なんてしませんし、高校生になってからやってみたい仕事が見つかり、大学進学が絶対に必要、となったときに大学進学者なんてほとんどいない、いてもFランとか呼ばれる底辺大学だけ、というのではそこで終わりとなるかもしれませんね。

tokumeiS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の所何も決まっていないので普通科を目指してみようと思います。自分はかなり周りに影響されやすくて、周りがやる気無いと自分もやる気が起きなくなるタイプなので、今までのテストなどの結果からじっくり考えて高校を選びたいと思います。 改めて回答ありがとうございました!!