• ベストアンサー

メルカリの出品者に苦情をいれたいです

理由は ・宛先の氏名の変更を依頼してるのにガン無視されて無言で発送された ・メッセージ自体1回も送ってこない というものです 取引メッセージで入れても無視されそうです 何かいい方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14439/28091)
回答No.5

補足を読みました。 まぁメッセージは見ている感じはしますね。それだと一々面倒なのでメッセージに返信しないとかって感じでしょうか…

srsvnr
質問者

お礼

メッセージは確かに少し手間ではありますがほとんどの出品者は何かしら最低1回は反応してくれるので、今回は1番最初の「はじめまして」とか「購入ありがとう」みたいなものすらないので存在を完全に無視されたという印象で不快でした ”質問じゃないから返信しない”ならまだわかりますが、質問さえも無視されてるのでなおさらでした でもこちらで相談したり共感していただけたことで気持ちが落ち着いてきました 何度もご返信していただき申し訳ありませんでした また大変助かりました この度は誠にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1245/2905)
回答No.4

メッセージには返事が無くても発送先の住所は変更されていたのでしょうか? それが出来ていたなら対応しているので苦情を入れる事でも無いと感じます。 確かに一言了解しましたでも返信があれば良かったと思います、その点の対応は良くないと思います。

srsvnr
質問者

お礼

今到着を待っているところでして宛先を変更してくれたかどうかは近日中にわかると思われます こちらで相談したり共感していただけたことで気持ちが落ち着いてきました 対応していただいていれば苦情はやめます この度は誠にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14439/28091)
回答No.3

https://help.jp.mercari.com/guide/categories/tos_list/ で利用規約を見ても今回の場合は迷惑行為とは言えないかも知れませんね。 ただマナーって面では出品者では褒められたことでは無いですね。 一般的にはメッセージが入れば普通は何らかの返信はするものですし。 とはいえば出品者がメッセージに気付かなかったって可能性もあるので一概には批判は出来ないですが。

srsvnr
質問者

補足

規約までみていただきすみません、ありがとうございます 私も見てみましたがメッセージに関してはないですね 明らかな違反行為でもしない限りメルカリは措置をしたりはしないみたいですね 書き忘れていましたが現在取引進行中で昨日発送連絡の通知がきました 発送ボタンを押したということですしメッセージのアプリ通知もくるでしょうからほぼ確実にメッセージ見てますよね こっちは宛先がどちらになっているのかわからずとても不安です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (80/239)
回答No.2

>宛先の氏名の変更を依頼してる これって「お願い」ですよね。お願いなので相手はきいてもいいしきかなくてもいいと思う。もちろんお願いを聞いてあげる方が親切だとは思いますけど、親切でないことは「ペナルティを受ける」とかそういうレベルのことではないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14439/28091)
回答No.1

>出品者に苦情をいれたいです については取引自体が終了しているなら直接は無理ですね。 メルカリの事務局に連絡を入れて見るぐらいしか無いです。 ただこの場合は当事者間の揉め事でメルカリは関知しないと突き放される可能性はありますね… それと注意が必要なのが仮に怒り心頭でもメルカリ内やSNSなどでその出品者について書き込みしたりはしない方が良いです。 場合によりますがあなたが名誉棄損などで訴えらえるリスクもありますので。

srsvnr
質問者

補足

ありがとうございます 名誉毀損、気をつけます 取引メッセージの無視ってメルカリでは迷惑行為とかではないんですかね 他サイトでは購入者からのメッセージを3日以上無視すると取引キャンセル?ができるサービスもありましたが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリで取引後に揉め事。

    メルカリで取引後に揉め事。 メルカリ始めたばかりで自分の自己紹介などは書いていません。 日曜日に商品が売れて、翌日に定形外郵便で発送しました。 発送した直後に、買ってくれたお礼と発送したとメッセージを送りました。 これに対しての返事はなく、??でした。 3日経っても受取評価がなく、商品届いたのか着いたけどわざと評価してないのかわからず、 しばらく待ってみることに。 いくら待っても何もないのでイライラして、金曜日に商品届いたかの確認と着いたら評価のお願いのメッセージをしました。 が、その日に返事はなく翌日になって、 商品が届いたら評価をすると来ました。 日曜に受取評価が来て、私は発送後のメッセージの返事と2~3日で着くと思っていて 向こうからのまだ来ないかの話も何もなかったので、悪いにしてコメントを書かず取引完了させました。 そしたら、悪いにされた理由に納得がいかなかったのか、理由聞いてきたりしてそこはお互い分かり合えたけど、私のしたことにいちいちメッセージが来てうっとおしいです。 無視したらしたで負けた気がするし、 返事すればしたで向こうも負けん気でメッセージ送ってくるしどうしようか悩んでます…

  • メルカリ 支払われない

    こんにちは。 先日メルカリで出品したものが売れ、 取引メッセージにて「今日払います」 と何回も言われ、結局払われず期限を過ぎてるんですけど、これってキャンセルした方が良いですか?ちなみに、発送はしていません。

  • メルカリの取引

    メルカリで出品をし、購入していただいたのですが、こちらの不手際で取引をキャンセルしたいのですが、商品はすでに、相手に届いています。この場合、取引メッセージで相手に商品を着払いでおくってもらいたいとつたえ、届いたら取引キャンセルという方法でいいのでしょうか?。 取引メッセージのところにわたしの住所を書くことは大丈夫でしょうか?。 ※最初の発送の時、匿名で送ったので

  • メルカリ 発送について

    取引中の商品について、 購入者川から支払いが完了したとのことで、 商品を発送しましたが、 最初に設定していた発送方法のゆうパックではなく、 ヤマト運輸 宅急便で送ってしまいました。 発送方法を変更したいのですけど、 ヤマトの項目がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メルカリのトラブルについて 。

    今回少し気になる事が有った為 ご質問失礼致します 。 フリマアプリメルカリについてです 。 以前私は商品を出品しましたがその際に いきなり購入されても 発送しませんと記載しておりました 。 それは商品の事等トラブルを 避ける為に記載させていただきました 。 ですがいきなり購入をされてしまい 都合に寄り発送の方が 出来なくなってしまったので深い謝罪と キャンセルのお願いを取引の メッセージにてお願いを申し上げた所 無理だと言われ発送の方を しないなら警察に行くと言われました 。 私は駄目だと思い無視していましたが 警察に行ったら被害届けを 出す事が出来ると言われ出した後精神的 苦痛という事で慰謝料の請求を すると言われてしまって悩んでいます 。 メルカリに問い合わせてもキャンセルは やはりしてもらえず このまま発送が出来ない商品に置いて どうしたら良いのでしょう 。 脅しと無視するのをオススメする方も中に いらっしゃるのですが このまま無視していて被害届けを 出された場合どうなってしまいますか ? 又 、精神的苦痛などで慰謝料を 請求される事は 事情に寄り出来てしまうのでしょうか ?

  • メルカリで…

    メルカリで友人が嫌な思いをしたそうです。 1,500円のポスターを見つけて、価格交渉×の断りがないのを確認し、1,200円になりませんか?と聞いたら、快諾してくれて、すぐに値段変更してくれたのでお礼を言って即購入、即発送してくれて、2日後には取引終了したそうです。 でも、向こうからの評価は「残念だった」。 ???となり、間違いかと思って聞いてみたところ、「取引自体はとてもよかったが、指値をしてきたので」とのことだったそうです。 これってどうなのでしょう? 指値が気に食わないのであれば、応じなければいいだけの話では?と、私も腑に落ちませんでした。 一般的に、値引きや指値をすることって、評価を落とす原因になりうるのでしょうか? ちなみに私もよく値下げをお願いしますが、評価を下げられたことは一度もありません。

  • 出品者の怠慢

    ヤフオクを利用しています。今回私は落札者です。 クロネコヤマトのメール便で本を発送してもらったのですが、出品者から取引ナビで「発送しました」としかメッセージがなく、荷物の問い合わせ番号が記載されていなかったので、それを知らせてくれとメッセージを入れました。 すると、その返信で、「メール便は何件かまとめて発送しているので個々の宛先は控えていません。問い合わせ番号は事前に落札者から申し出があった場合にのみお知らせしており、万一事故があった場合にはその日に発送したすべてを検索して該当の番号をお知らせします」と返事がありました。 不親切すぎませんか?普通、発送の連絡を入れてくる時点で問い合わせ番号を知らせるのが当たり前だと私は思っていました。たとえ荷物が届いても「非常に悪い出品者です」を付けたいぐらいです。こういう怠慢な出品者は最近増えているのでしょうか?

  • 楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

    楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

サウンドレコーダーの使い方
このQ&Aのポイント
  • PCでサウンドレコーダーを使う方法
  • bluetoothを使用してパソコンに音声を送信し、サウンドレコーダーで録音する方法
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般に関する質問
回答を見る