• ベストアンサー

メルカリの出品者に苦情をいれたいです

理由は ・宛先の氏名の変更を依頼してるのにガン無視されて無言で発送された ・メッセージ自体1回も送ってこない というものです 取引メッセージで入れても無視されそうです 何かいい方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

補足を読みました。 まぁメッセージは見ている感じはしますね。それだと一々面倒なのでメッセージに返信しないとかって感じでしょうか…

srsvnr
質問者

お礼

メッセージは確かに少し手間ではありますがほとんどの出品者は何かしら最低1回は反応してくれるので、今回は1番最初の「はじめまして」とか「購入ありがとう」みたいなものすらないので存在を完全に無視されたという印象で不快でした ”質問じゃないから返信しない”ならまだわかりますが、質問さえも無視されてるのでなおさらでした でもこちらで相談したり共感していただけたことで気持ちが落ち着いてきました 何度もご返信していただき申し訳ありませんでした また大変助かりました この度は誠にありがとうございました

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

メッセージには返事が無くても発送先の住所は変更されていたのでしょうか? それが出来ていたなら対応しているので苦情を入れる事でも無いと感じます。 確かに一言了解しましたでも返信があれば良かったと思います、その点の対応は良くないと思います。

srsvnr
質問者

お礼

今到着を待っているところでして宛先を変更してくれたかどうかは近日中にわかると思われます こちらで相談したり共感していただけたことで気持ちが落ち着いてきました 対応していただいていれば苦情はやめます この度は誠にありがとうございました

回答No.3

https://help.jp.mercari.com/guide/categories/tos_list/ で利用規約を見ても今回の場合は迷惑行為とは言えないかも知れませんね。 ただマナーって面では出品者では褒められたことでは無いですね。 一般的にはメッセージが入れば普通は何らかの返信はするものですし。 とはいえば出品者がメッセージに気付かなかったって可能性もあるので一概には批判は出来ないですが。

srsvnr
質問者

補足

規約までみていただきすみません、ありがとうございます 私も見てみましたがメッセージに関してはないですね 明らかな違反行為でもしない限りメルカリは措置をしたりはしないみたいですね 書き忘れていましたが現在取引進行中で昨日発送連絡の通知がきました 発送ボタンを押したということですしメッセージのアプリ通知もくるでしょうからほぼ確実にメッセージ見てますよね こっちは宛先がどちらになっているのかわからずとても不安です。。

• JL-130
回答No.2

>宛先の氏名の変更を依頼してる これって「お願い」ですよね。お願いなので相手はきいてもいいしきかなくてもいいと思う。もちろんお願いを聞いてあげる方が親切だとは思いますけど、親切でないことは「ペナルティを受ける」とかそういうレベルのことではないと思う。

回答No.1

>出品者に苦情をいれたいです については取引自体が終了しているなら直接は無理ですね。 メルカリの事務局に連絡を入れて見るぐらいしか無いです。 ただこの場合は当事者間の揉め事でメルカリは関知しないと突き放される可能性はありますね… それと注意が必要なのが仮に怒り心頭でもメルカリ内やSNSなどでその出品者について書き込みしたりはしない方が良いです。 場合によりますがあなたが名誉棄損などで訴えらえるリスクもありますので。

srsvnr
質問者

補足

ありがとうございます 名誉毀損、気をつけます 取引メッセージの無視ってメルカリでは迷惑行為とかではないんですかね 他サイトでは購入者からのメッセージを3日以上無視すると取引キャンセル?ができるサービスもありましたが・・