• ベストアンサー

カード情報の件

最近もカード情報の漏洩が話題となってます。 ネット通販を利用する場合、カード番号などの情報を販売者側に提供しますがこの情報は誰が管理し、いつまで有効なのでしょうか。 悪徳業者で物を購入した場合、支払いが終了してもキャンセルされないと永遠に支払いが終わらないことになりそうですが・・。 以前、グランデータと言う電力会社に加入していましたが勝手に訳のわからないスマホサービスに加入させられていたことがありました。 (この時はカードを解約しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

カード番号の管理は大きく分けて2タイプあり、一つは販売店が管理するケースで、もう一つは決済代行会社が管理するケースです。 カード情報の漏洩は販売店にとってもダメージが大きいので、真っ当な業者なら決済代行会社に処理を任せて自分達では管理しないようにします。 悪意をもって運営しているような所なら自分達で情報を収集し悪用するでしょうね。 信用していい業者かどうか見極める力も大事だと思いますし、カードに付保されている保険の充実度などもカード選択の際に気にした方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰が管理するかなら自分で管理した方が良い。 どこで利用するかとか。 心配ならカード決済せずに振り込みや代引きを利用する。 手数料は安心料として割り切る。

• okvaio
回答No.2

>この情報は誰が管理し、いつまで有効なのでしょうか。 販売業者が管理し、カードの場合には、カードの有効期限まで 有効だと思います(カード廃止まで有効もあり得る)。 まあ、問題はそれを取り扱う担当者の信用です。 情報流出のほとんどは、取り扱い担当者が金儲けのために 外部に情報を売っています。

• 121CCagent
回答No.1

>情報は誰が管理し、いつまで有効なのでしょうか。 普通はそのネット通販を運営している会社が管理しますね。