• ベストアンサー

中南米での差別

スペインのサッカーリーグの久保選手への差別ヤジについて、記事を読みました。中南米や南米で、アジア人への蔑称、「チーノ攻撃」を受けた経験のある方、良ければ体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

チーノ(Chino)って別に蔑称でも差別でもなく、中国人って意味でなく、『東洋人』って意味ですよ。日本人も東洋人で間違いなし。 わたしも、メキシコに長く住んでいるので、Chinoって言われっぱなしです。目が小さくて細い人種の総称をチーノなだけです。 毎日、毎日、会ったばかりのかわいい子に笑顔でチーノと言われながら、頬にチューもされっぱなしです。30すぎ女性となると、唇に舌先が感じるチューも多いですな。 子供らにチーノまでバスで何10時間かかるの?何て聞かれることも。 差別する時は、笑顔なしで 「Pinche Chino!」 と言います。それで、言い返す言葉は、「おれは Cabron Japones! じゃ。このコチーノ(汚いブタ野郎)が」と。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。そのような意味で使われていたんですね。ありがとうございましたm(_ _)m