• 締切済み

空港、保安検査場の靴の扱い

来月、初飛行機で厚底のブーツを履いて行こうと思っているのですが、履き替えを要求されると思います。 それで、流れを教えて欲しいのですが、 スリッパを渡されて、靴を履き替える、なんてことは聞いたことがあります。 靴はどのように検査されますか? また、靴の検査が終わった時、スリッパはどうするべきですか?なにか説明があるでしょうか 羽田空港を使う予定です。

みんなの回答

• szk9998
回答No.4

トレッキングシューズのようなもので、よく引っ掛かります 保安検査場のゲートをくぐるときに、ピンポンが鳴ります 要は金具がついている靴などで、金属検知されてしまうということです そうすると、脇に除けさせられて、靴を脱いで靴だけトレーにのせて荷物と一緒に検知器を通します 本人は担当者が持ってくるスリッパをはいて再度、ゲートを通過するという手順です 混んでいるとき、時間が迫っているときはとっても面倒くさい

• mekiyan
回答No.3

アメリカでは、空港の保安検査では靴もぬいで、手荷物同様にX線のベルトに載せるのが当たり前なので、靴下のままでスリッパなどなしで金属探知機のゲートをくぐっています。ヒコー機に乗る時は、脱ぎやすい靴を履いてます。誰も靴を履いて通過する床ではないですし。 そもそも、他人がはいたようなスリッパは、不衛生そのものと理解するので、スリッパを渡されても、使う人はなしです。 そんなのを前もって考える必要もないことですが。

• chie65535
回答No.2

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201910/1.html のページの 3 保安検査をスムーズに通過するためのコツは? の項目に (6)くるぶしを覆う靴、底の厚い靴、金属などの装飾が多い靴を履いている場合は、靴を脱いで専用のトレーに入れる。 と書いてあります。 靴を脱いだ際、スリッパ等を借りられるかどうかは、空港ごとに異なります。スリッパを借りれる空港もあれば、素足で金属探知ゲートを通らないといけない空港もあります。ご利用の空港にお問い合わせ下さい。 一番良いのは、飛行機に乗る時だけ、スニーカーやパンプスなど着脱しやすいものに事前に履き替える事です。 搭乗中は窮屈で足の血行が悪くなるので、浮腫み防止のため、座席では靴を脱ぐことをお勧めします。ですので、スニーカーやパンプスを履いて搭乗し、乗ったら靴を脱いで、別途100均ショップで買っておいた使い捨てスリッパを履いて過ごすのが良いです。 ゴツいブーツなんて履いて長時間飛行機に搭乗していたら、目的地に着いて降りた時に足が浮腫んで歩けず、旅行どころじゃない状態になるので、絶対にやめましょう。 悪いことは言わないから、簡単に脱ぎ履き出来る靴で飛行機に乗りましょう。エコノミークラス症候群を舐めてはいけません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 足首までおおわれた靴は脱いでトレーに乗せて流します。 赤外線チェックです。 スリッパもトレーに入れて返せば大丈夫だと思います。 こちらが流れです。 >靴検査 くるぶしを覆うブーツやバスケットシューズをはじめ、底の厚い靴、金属などの装飾が多い靴などは全て検査の対象となります。靴の中に凶器や爆発物などが隠されていないかを調べるためです。これらの靴を履いている場合は、保安検査場で脱いでいただき、専用のトレーがある場合はそれに入れて靴の検査を行います。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201910/1.html