• 締切済み

クラスメイトが何の障害なのか知りたいです

とあるクラスメイトの男子が、多分何かしらの障害を持っていて何の障害なのか気になるので下の特徴にあてはまってて可能性の高い障害があったら教えて欲しいです(流石に先生などに聞く訳にはいかないので…) ・授業中や休み時間、給食中などほぼ常に本を読んでいる(関係あるか分かりませんが、架空の道具?(ドラえもんのタイムマシンとかに近い)についての文章多めの本とかを読んでた気がします) ・何を言っているか分からない(話の構成がぐちゃぐちゃ) ・勉強は結構できる、テストで毎回80点以上取ってる(ただ、授業そっちのけで本読んでるので授業態度はあれかも) ・数学が好きらしい(理系?)・普通学級にいる時が大半だが、たまに障害者の学級にも行ってる ・書くのが苦手(先生が教室内で全員に話した情報)・でも美術部 ・どもったり早口になったりする ・あまり人に興味がなさそう、自分から人に話しかけているのを見た事が無い ・人狼ゲームが怖くて苦手らしい ・人が話してるところに近づいて来て無言でじっと見てたりする (実際に本を読んでいる時にこっちに来て中を覗いてきたこともある) ・運動は得意じゃなさそう ・足の向きが常に↖↗ ⟵これ ・軽い聴覚過敏があるように見える ・スマブラが好きらしく別の人がその話をしているときはなにか喋ったりする時がある ・時間とかで追い詰められるとパニックになって物に当たったりする ・書くのが苦手という理由でパソコンで板書することになってるのに何故かノートに書いてる ・行動を始めるのが遅い 以上です、長くなってしまいごめんなさい。 個人的にはアスペかな…?という感じなのですが気になるので皆さんからの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.2

あくまでも個人的な見解であり、診断ではなく推測の範囲でしか無い事をはじめに申し添えます。 察するに、『自閉スペクトラム症(ASD)』のような感じです。スペクトラムは、「連続した」とか「境界が曖昧」とか「複合的な」という意味です。一昔前は「アスペルガー症候群」と言っていました。 どんな人にも得手不得手があるので、他者から見れば『?』と思うときが有ります。その点について ①他者からの『?』の視線や思考が気にならない ②気になったとしても自分の言動が原因だとは分からない ③分かったとしても自己の言動を変えない ④または、変える方法が分からない ⑤または、分かったとしても言動を変えられない というような点で、周りが困ったり、本人が困っているという状態ではないかと推察します。接し方について貴殿は聞かれていないので駄文ですが、①見守る(距離を取って接する)。②良いところは褒めて認める。③悪いところは短い言葉で返す(「今の言動で僕は嫌な気持ちになった。だからこの場を離れます」など)。 接し方や指導方法については多種多様です。「こうすれば良い」という一律の具体策がありません。貴殿が「迷惑なヤツだ」と思えば関わらないようにすれば良いし、「力になってあげたい」と思えば、その道(援助者:医師・看護師・児童支援員・セラピストなど)に進む切っ掛けなのかもしれません。長文・駄文・誤字陳謝。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 学習障害ではないですか? でも、学校の先生が説明しないようでしたら これだとか、突っ込みは禁物で決めつけてはいけません。 枯れには彼の伸びしろがあるのですから 同じように生活できなくても見守ってあげてくださいね。 将来有望な研究者になったりするのがこのタイプだったりします。 学習能力は高いのですが 他の人と学び方視点が違うので、異質に感じるとは思います。 https://www.teensmoon.com/characteristics/ld/ https://junior.litalico.jp/column/article/092/ トム・クルーズさんもディスレクシアで 台本は詠めないので、読んでもらって それを聞いて憶えるそうです。 https://dd-career.com/blog/ebina_20220730_2/ https://www.asahi.com/articles/ASQ8R5372Q87UTFL012.html