• ベストアンサー

ジモティーでも売買

kyokomaの回答

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (240/604)
回答No.5

補足です。 私はメルカリでレコーダー3台とテレビ2台をカード付きで売却しましたが 大っぴらに正式名称は記載できませんので、 画像をアップする際、 カードの赤い部分が分かるよう、 入れたまま撮影し、「カードはつきます」と記載しました。 おひとりだけ、 「例のカードはついていますか?」という質問をされてきましたが、 「つけますので、 すぐご覧になれます」と回答しました。 メルカリでは出品者がつけるかつけないか、 分かるように画像なり、 記載なりしている印象があります。 質問者様も購入される前にお尋ねになって確認されるか、 売る方も最初につけるかつけないか記載されていたら、 こんなことにはならなかったと思います。 いずれにしても法的にグレーゾーンなので、 ジモティーでも対応不可であり、 これを根拠に返却することも不可能かと思います。

関連するQ&A

  • ジモティーは詐欺集団か

    ジモティーで8月に、ギターアンプ(PEAVEY Delta Blues 115)を、手渡しで(近隣のホームセンター内駐車場で)売りましたが、購入者側から、アンプに不具合があるので、修理代をよこせという詐欺被害に遭っているところです。購入者は、返品に応じません。かなりの数のメッセージをやり取りしていて、運営側にも申告していますが、全然取り合わないです。「そちらで解決してください」の姿勢です。そうそう、購入者のアカウントは、「けん」です。購入者の過去評価が1個だけですので、辞めておけばよかったと、今になって後悔しています。手渡し時も、妙に胡散臭い奴だなとは、思ったんですが。その修理代よこせのメッセージ内に、修理代の振込先の口座番号を書いてきたり(速攻で、運営に見つかり削除されてますが)、その後は、ジモティー内に、実物の無い金額(修理代)だけのページのリンクを貼り付けて、それを購入しろと同じ内容で何回もメッセージでをして来ています。だから手渡し後30日経過までにかなりの数のメッセージでやり取りしています。それで30日経過したので運営側から、受取評価申請をして下さいとの案内メッセージが来たので、申請をしましたら、以下の理由で、受取評価申請が取り下げられましたとのメッセージが来ました。 ・納品済みと判断できるやりとりが見られない ・購入者より商品の返品に関するメッセージがある 取引の継続またはキャンセルについて購入者とご相談ください。 との内容です。 よくもまあ購入者とメッセージのやり取りを延々やってきていて、受け取ったアンプに不具合があるからとういうことで修理代よこせと言ってきているのに、なんで「・納品済みと判断できるやりとりが見られない」になるんですかね。何回も、返品したらどうなんですかと、こちらからわざわざ言ってるのに、応じないから延々続いているのに。このジモティーの無責任さにも程があり過ぎ、口あんぐりです。 だいたいこの2つの理由が全く矛盾していることに気が付いていないんですから、はっきり言ってバカとしか言えないです。だって、商品を手渡さなければ、返品するメッセージに繋がらないのですから。受け取ってもいない商品をどうやって返品するんですかね。それに、受け取っていないんだったら、「修理代よこせ」ではなく、「早く商品よこせ」で、問題になっているわけだから。どうなんでしょうか、ジモティーでは、詐欺が多いと聞きますが、まさか私が遭うとは思ってもいませんでしたが、それよりもなによりも、ジモティーの運営がバカすぎて詐欺師よりジモティーに腹が立っています。 60日経過後、ジモティーより一方的に、以下の連絡がきました。 ジモティーユーザーサポートです。 いつもジモティーをご利用いただきありがとうございます。 下記の注文がキャンセルされました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 注文ID:J62J8XF0K 注文日時:2022/08/24 10:25 タイトル:PEAVEY Delta Blues 115 商品価格:30,000円 送料:0円 合計金額:30,000円 キャンセル理由:取引期限切れ 理由の詳細:取引期限切れのため、運営によりキャンセルしました。 という内容です。 ジモティーに、3万円持っていかれました。売上金は、結果ゼロでした。ジモティーにやられました。ジモティーは、詐欺集団だと思いました。詐欺を助長してなんの対応もしないで、結果、個人の受け取るべきお金を横取りする集団です。こらが、ジモティーの実態です。気を付けてください。 ま、どうしてもジモティーを利用するときには、 「ジモティーあんしん決済」だけは、絶対に使ってはならないということです。ジモティーあんしん決済を使って詐欺に合ったら、売上金は、帰ってこなくなるという目に合うということです、ご注意ください。ジモティーは、直接その場でお金を貰う行為こそが安全ということです。以上。

  • ジモティーで詐欺 運営がバカ過ぎて話にならない

    ジモティーで8月に、ギターアンプ(PEAVEY Delta Blues 115)を、手渡しで(近隣のホームセンター内駐車場で)売りましたが、購入者側から、アンプに不具合があるので、修理代をよこせという詐欺被害に遭っているところです。購入者は、返品に応じません。かなりの数のメッセージをやり取りしていて、運営側にも申告していますが、全然取り合わないです。「そちらで解決してください」の姿勢です。そうそう、購入者のアカウントは、「けん」です。購入者の過去評価が1個だけですので、辞めておけばよかったと、今になって後悔しています。手渡し時も、妙に胡散臭い奴だなとは、思ったんですが。その修理代よこせのメッセージ内に、修理代の振込先の口座番号を書いてきたり(速攻で、運営に見つかり削除されてますが)、その後は、ジモティー内に、実物の無い金額(修理代)だけのページのリンクを貼り付けて、それを購入しろと同じ内容で何回もメッセージでをして来ています。だから手渡し後30日経過までにかなりの数のメッセージでやり取りしています。それで30日経過したので運営側から、受取評価申請をして下さいとの案内メッセージが来たので、申請をしましたら、以下の理由で、受取評価申請が取り下げられましたとのメッセージが来ました。 ・納品済みと判断できるやりとりが見られない ・購入者より商品の返品に関するメッセージがある 取引の継続またはキャンセルについて購入者とご相談ください。 との内容です。 よくもまあ購入者とメッセージのやり取りを延々やってきていて、受け取ったアンプに不具合があるからとういうことで修理代よこせと言ってきているのに、なんで「・納品済みと判断できるやりとりが見られない」になるんですかね。何回も、返品したらどうなんですかと、こちらからわざわざ言ってるのに、応じないから延々続いているのに。このジモティーの無責任さにも程があり過ぎ、口あんぐりです。 だいたいこの2つの理由が全く矛盾していることに気が付いていないんですから、はっきり言ってバカとしか言えないです。だって、商品を手渡さなければ、返品するメッセージに繋がらないのですから。受け取ってもいない商品をどうやって返品するんですかね。それに、受け取っていないんだったら、「修理代よこせ」ではなく、「早く商品よこせ」で、問題になっているわけだから。どうなんでしょうか、ジモティーでは、詐欺が多いと聞きますが、まさか私が遭うとは思ってもいませんでしたが、それよりもなによりも、ジモティーの運営がバカすぎて詐欺師よりジモティーに腹が立っています。ご意見よろしくお願いします。

  • BCAS 2枚になると?

    現在、BSデジタルに加入しているものですが、今度、新しく デジタルハイビジョンレコーダーを購入しようかと考えています。 この場合、既存のチューナーのBCASカードとは 別のBCASカードになりますが 2つの機器 ともに視聴は可能なのでしょうか? それとも別契約、あるいは 変更など必要でしょうか? お教えいただけますと幸いです。

  • スカパーe2のアンテナをベランダに設置し、現在無料視聴者期間中です。

    スカパーe2のアンテナをベランダに設置し、現在無料視聴者期間中です。 すぐにでも録画したい番組があり、BCASカードを入れ替え、ケーブルを直接レコーダーに繋げればてっきり見れると思っていたたところ、受信ができなません。 そういうものだと思っていたのですが素人の考えなのでしょうか。 パソコンを持っていないので解決方法をうまく検索できず投稿すました。 宜しくお願いします。

  • BD-REへのダビング。

    友達に録画を頼みました。 HDD=>BD-REに、ダビング希望だったので、REディスクを数枚郵送したところ・・・。 BCASカードがついているから、1枚しかダビング出来ないようです。と言う返事が着ました。 BD-RやDVD-Rだったら、コピー10機能がきくので、10枚までダビング可能なので、REディスクも問題ないと思っていましたが。 どうして?! 1枚しか受け付けてくれないのでしょうか?! ただ単に、友達の所有する、レコーダーのメーカーとの相性でしょうか?!

  • Bcasカードで質問です。

    Bcasカードで質問です。 本日中古のBDレコーダーを売って落札者に送ろうと思っていたんですが、 8月に入ってしまい、スカパーの解約を忘れてしまいました。 液晶テレビの方にもカードが入っていますが、こちらのカードは未契約なので入れ替えて送ろうかと考えているんですが、カードを入れ替えると何か問題って起こるのでしょうか? ちなみにどちらのカードも無料視聴は使用済みです。 ぜひアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー HDの交換

    現在パイオニアのDVDレコーダー(DVR-510H)のDVDドライブの調子が悪く DVD-RW/Rなどのメディアに書き込みすることができません。 HDは全く問題なく稼動してます。 1度修理に出そうとネットで調べたところ、 修理に2万5千円かかることがわかり断念しました。 そこでオークションで同じ型のDVDレコーダーを購入し HDだけをオークションで購入したDVDレコーダーへ交換しようと 思ってるんですが基本的にこれで問題なく動くんでしょうか? 面倒なことですが消去したくない動画がHDに入ってますので なるべく消したくありません 詳しい方よろしくお願いします

  • DVDドライブでDVDがみれません

    バッファロー製のDVDドライブを購入し、ノートPCに接続し家のDVDレコーダーで録画したものをみようとしたのですがみれません。 DVDソフトが付属していない商品だったのでフリーソフトをDLして視聴を試みましたが再生できません。 DVDーRでVRモードで録画しています。レコーダーのメーカーに問い合わせした際には、この方法で問題はないとのことでした。詳しい方教えて下さい。

  • 商品の返品

    昨日 プレゼントでDVDレコーダーをもらったのですが こんな高価なものを頂く訳にはいかず返品を考えてます  問題は 自分で購入してないということです (1)支払いはカードでされてます  (2)家電店のポイントをうけとっております (3)レシート、カード明細、ポイントカードは探しだせますがカードは無理です(どのカードか不明)  よい方法を教えてください

  • デジタルDVDレコーダーについて御伺い致します。

    デジタルDVDレコーダーについて御伺い致します。 質問 1 : 中古で購入したデジタルDVDレコーダー 東芝 RD-E301  はTVを観ている時でも主電源を入れていると、少しですが、機械左側から機械音がします。これは、どこか不具合なのでしょうか ? ( 普通はどうでしょうか ) 質問 2 : B-CASカード無しの中古デジタルDVDレコーダーを購入し、到着後1週間の不良対応にテストする方法として、今持っているデジタルDVDレコーダーに付属するB-CASカードを使ってテスト出来るものでしょうか ? - ( 使い回し出来るものでしょうか ? 赤いカードです )