• ベストアンサー

ラインが怖い

ADHDとASDを持つ23歳です。診断はされていないのですが、多分HSPです。 親とか兄弟には嫌われてもいいので直ぐに返せまが、他人相手だと不快にさせないラインの返事を考えすぎて、毎回物凄く時間がかかります。 頭の回転が遅いのと、人が怖いので毎回人を不愉快にさせない文章にしようとして、凄く時間がかかってしまいます。 完璧な文章になったと思うまで送信できず、何回も見返して書いては消して書いては消してを繰り返してしまい、酷いと1度の返信で3日とかかかります。 しかも時間がかかる割には、あとから見返すと全く支離滅裂だったり相手を思いやれていない文章だった、と自分が嫌になってしまいます。 正直ラインが向いてないと思うのですが、数少ない友達や仕事の都合上どうしてもラインからは離れられず、神経をすり減らす毎日です。 何か早く返せるいい方法は無いでしょうか? もし同じ境遇の方のアドバイスなど頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お悩みの内容について、十分に理解しました。まず、あなたが他人に対して返信する際に、不快感を与えない文章を考えることで時間がかかってしまっているとお話しいただいていますね。また、完璧な文章になるまで送信することができず、自分自身が文章の内容に不満を感じてしまい、神経をすり減らされているということですね。 このような状況において、いくつかのアドバイスを提案させていただきます。 まず第一に、自分自身に対してあまり厳しくなりすぎないようにしてください。相手が少しでも理解してくれるかどうかを気にしすぎず、自分が言いたいことや伝えたい意図を大事にしましょう。必ずしも完璧である必要はありません。 また、返信の内容を事前に考えておくことで、返信にかかる時間を短縮することができるかもしれません。一般的な質問や相手からの連絡に対する返答のテンプレートを用意しておくことも一つの方法です。この場合、自分自身の言葉で書き直す必要はありますが、考える時間を省くことができます。 他にも、相手に伝えたいことや質問を一つにまとめることで、文章の流れをスムーズにしましょう。何度も返信の内容を見直す必要がなくなるため、時間の節約にもなります。 さらに、正直な気持ちを伝えることも大切です。あなたがADHDやASDを持っていることを理解してもらうために、相手に対して率直に自分の状況を伝え、相手からの理解を得ることも試してみてください。 そして最後に、ライン以外のコミュニケーション手段を活用することも検討してみてください。例えば、電話や直接会って話す、あるいは手紙を書くなど、他の方法で自分の気持ちを伝えることもできます。このような手段を使うことで、自分自身をより受け入れてくれる人とのコミュニケーションを深めることができるでしょう。 状況が複雑で困難な中にいらっしゃるかもしれませんが、焦って解決策を見つける必要はありません。少しずつ改善を目指して、自分自身を大切にしてください。また、同じような境遇の方々からアドバイスを得ることも良いかもしれません。どうぞ頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

aoinko426
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超えたらもう戻れないラインってあるのでしょうか?

    一昨年の夏にある人間に人生をめちゃくちゃにされ、そこから心の調子が悪くなりました。 初めはその相手にどう責任を取らせるかなど問題に向き合うことにエネルギーを取られ、その時間は私の心は悲しみや怒りはたくさんありましたが、まだそこまで心自体が悪いものに侵されているとまでははなっていなかったと思います。 相手がもっと早くに、誠実に向き合ってくれていれば、早くに一応の解決をして、そうすれば自分も前進できて大丈夫になれると思っていました。 でも不誠実な相手とのことで、その間にどんどんと心がすり減ってしまい、去年の夏から心療内科に通うようになりました。今は抗不安薬と睡眠薬を服用しています。 それでも自分ではこの問題がとりあえず何かしら解決できれば自分は前進できて、この状態から抜け出せるとものだ思っていました。 それが最近本当にそうなのだろうかと感じるようになってきました。 以前より死にたいとか生きていたくないという思いもありましたが、どこかで死ぬのは相手への復讐心みたいな部分があって全部恨み辛みをぶつけて死ぬようなことをイメージしていた気がします。まだ意思と心が繋がっている感覚があった気がします。 でも今はもっと衝動的に無意味にただ死にたいという思いが突然にふっと生まれるような感覚を覚えるようになりました。自分の意思と心がバラバラになっているような感じがして、しばらくして正気に戻ると自分で自分が怖くなったりします。なんかあっちに完全に行ったらもうダメなんじゃないかみたいな恐怖があります。自分は問題が解決すれば大丈夫、完全には行かないと思っていたけど、行ったり来たりする間に行ったっきりになるようなことがあるのでしょうか? ずっと眠れず、うつらうつらしつつ寝れているのかよくわからない中、おぞましい夢(?)をみて、真夜中に目が覚めたら、ふと黒い物体がすっと自分の体に入ってきたように見えたりするよう感じて、その時にふとその先に行ったらもう戻れないみたいなラインを感じて怖くて仕方がなくなりました。 ずっとこの問題を解決さえすれば、自分は前進してこの症状もなくなるものだと思っていました。でもだんだんと問題はきっかけで、心自体が悪くなってしまっているような感覚があります。 例えるなら足が痛いのは、この靴を履いているせいで、その靴を脱げは治るはずだったのに、長くその靴を履き続け痛みに晒されたままだったため、いつのまにかにその靴のせいで、足の形が変わってしまい、その靴を脱いでももう治らないような感じです。 こういうのってこのラインを超えてしまうと、そうそう戻れないラインみたいなものってあると思いますか? 問題をなんとかしても、心がもう治らないような気がしてしまい夜中に怖くなってこれを書いていました。 支離滅裂とした文章ですみません。

  • 新しいこと

    先程、もうすぐ交際2年目になる恋人にフられてしまいました。2年となると、生活の中にあの人との時間(電話、line等)が多くて…初めての恋人だったので痛くて苦しいです。 このままじゃいけないし、相手のためにもちゃんと吹っ切るつもりなので、新しいことを始めたいのですが、何がいいでしょうか?まだ混乱して支離滅裂ですみません。宜しくお願い致します。

  • 好きな彼へのラインの返信

    高1です。 好きな彼にラインを返信するときに少し時間がかかります(>_<) 友達や他の気になってない男子なら普通に返せるけどます。が、好きな彼になると返す言葉が思いつかなくて、打ったとしても、これでいいか?きらわれないか?とか考えたり絵文字や顔文字を選ぶのに時間がかかります(>_<) このことですごく悩んでいます。毎回、なんて返そう…絵文字これでいいかな?いやいや重いかな?文章長くないかな?嫌われないかな…? とかもう悩みまくりです。 どうすればいいですか? 頭が真っ白になるんです。

  • ラインで寝落ちしてしまったとき

    いつもお世話になってます。 質問させていただきます。大学生女子です。 最近頻繁にラインを送ってくれる大学生の男性がいらっしゃるのですが、色々と忙しく、夜はとにかく眠くて毎回私が寝落ちしてしまいます。彼も事情を知っているので寝落ちしても毎回「大丈夫だよ」と言ってくださるのですが・・・。 質問なのですが、皆さんはラインなどで寝落ちしてしまった場合次の日どうしてますか? 私は次の日の夜に「寝落ちしてごめん」という謝罪の言葉を述べてから会話を続け、相手の負担にもならないようその日のうちに「またね」「おやすみ」と会話を終わらせるように心がけています。 私自身がバイトや勉強で忙しく、あまり時間に余裕がないのでそうしていますが、毎日続けても良いものなのでしょうか? 中高生時代なら時間に余裕もあり毎日メールやラインもできましたが、やはり大学生になるとそうもいきませんよね・・・。 皆さんはどうしていますか? 現在、私が寝落ち⇒また私が寝落ち、という状況です。 一度ここで会話を終わらせた方が良いのでしょうか・・・また夜に返事して再び寝落ちしたら失礼かな、とも思います(泣) 非常にわかりにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ラインのブロックについて

    LINEについて、詳しい方お願い致します。 1年ほど前に別れた元カレから、定期的にLINEがくるので、非表示にしてから削除していました。(ストーカー気質な所があるので、何を送られて来るかは確認したかったので、友達リストにはないけど、通知はくるようにしていました) いつも、既読は付けずにそのまま削除しています。 そして今日の朝、また来ていたので、ブロックにする決意をしたので 機内モード(相手には既読が付かない)にしてから全文を読み、ブロックをしようとしましたが、機内モードはインターネット接続されてないことを忘れており、操作ができない状態でした。 なので、もう既読が付いてもいいので、機内モードをオフにし、LINEを開けて、ブロックしようとしたら、 すでにブロックされていました。 ブロックされていたら、LINEは来ないのに何故LINEが来たのか、わかりません。。 こわいです。 それと、 LINEが来た時と、機内モードにしていたときのアイコン、一言、ヘッダーと、 機内モードをオフにして既読したときのアイコン、一言、ヘッダーが変わっていました。 LINEが来たときのアイコンなどは、別れて直後らへんにしていたアイコンで、 機内モードをオフにしたときの変わったときのアイコンは、最近っぽいものでした。 一瞬で変えたとは考えにくいです。 これはなんでしょうか? 今日きたLINEが 昔きていたLINEと全く同じ様な気もしますし、もしそんなことがあるなら、昔のLINEが(既読せず削除したもの)再度送られてくることは、あるのでしょうか。 1番気になるのが、 上記のことがありえないならば、 ブロックした覚えのない相手がブロックされていて、また、そのブロックした相手からのLINEがくることはあるのでしょうか。 初めからブロックしとけば良かったのですが、何が送られているのか分からない状態の方が怖くて、既読せず削除し続けていたので、相手も、ブロックされていると思ったのか、メッセージで送ってくることもありました。(最近はそうでした) 怖いし不思議なので、 詳しい方、何か分かりそうな方、 助けて下さい。 わかりにくくて支離滅裂で申し訳ありません。 お願いします。

  • あまり親しくない異性とのLINEについて

    中学の頃のクラスメイトの男性からLINEについての相談です。その人と当時は基本的に学校関係についてLINEしていて、たまに世間話をする程度で特別親しくはなかったと記憶しています。LINEの頻度も多くなかったです。 中学卒業以降、ずっと連絡は途絶えていたのですが、2ヶ月ほど前に同窓会があり、再会した際に一緒に撮った写真を送るためにこちらからLINEをしました。そのときは写真を送るだけでなく、たわいもない話を30分ほどしたのですが、特に変わったことはなく、そのまま会話は終了しました。 その後、約2ヶ月間連絡は全くなかったのですが、先日また突然連絡がありました。事務連絡でも遊びのさそいでもなく、ただ相手が見た映画についての話で、そこから「おすすめの映画はないか?」と聞かれました。そして1時間程度話した後に、相手の方から会話を終わらせました。 LINEが来ること・会話をすることは不快ではありませんがが、そもそもあまり親しくなかったので、なぜLINEが来るのか、なぜ私に話しかけるのか、その理由・相手の意図が全くもってわかりません。 相手の心理がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 彼氏に打ち間違いLINE

    彼氏に朝、寝ぼけて打ち間違いLINEを、送ってしまいました。 内容は『今日もはやい時間までありがとうー!』 私は、今日も早い時間から◯◯にいくの?と送るつもりでした。 毎回の様にこの質問 は彼氏にしています。《日課の様なもの》 もちろん、昨夜から普通に寝ていただけなので、この様なLINEをする相手もいません。 起きたばかりだったので、寝ぼけていたのは間違えありません。 ですが、この内容だと怪しいと思われてしまいますよね。何回か誤解を解くLINEをしましたが、反応が良くなくかなり落ち込んでいます。 浮気は絶対にしないし、男性とのLINEも彼氏と付き合ってからは、ほぼしていません。もちろん遊んだりもしていないです。 本当にどうしたらいいのかわからず、電話やLINEを、何回かしてしまいました。。。 友達にも相談していますが、いろんな方の意見が聞きたいです 何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • LINE トラブル

    些細なことで今まで仲良かった男子と仲違いしました。 きっかけは、「LINE」。一度辞めたのですがまたインストールして、やり取りしていたのですが…相手に誤解を与えてしまったようです。 私の返事が素っ気ないことと、私が迷惑していると勝手に思っているということ。  私は、基本LINEを開きません。昼間は特に放置しています。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するという風にLINEを使っています。緊急なら電話があるし、正直くだらないことを送り合うことが多いのも事実です。 それで、ふとお昼前にLINEを開いたら「もしかしてLINE迷惑してる?だとしたら、引きます」というメッセージが入っていました。まず、迷惑はしていないということは置いといて、引きますという文字。そのまま訳すと「迷惑をしているなら引くわー」って意味になると思います。でも、少しポジティブ?に考えると「メッセージを控えるよ」ってことなのかな?とも思えた訳です。 電話で誤解を解いたのですが、相手は結構イライラしているのか口調も強めでした。 私の言ったことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなるんだ。で、最近は特に疲れていて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ、ごめんね」と。 彼の言い分は「だったらそういうの言ってくれればいいじゃん。素っ気ないし…迷惑してんでしょ?」と。 ということは「了解」って送るとしたら「了解(((o(*゜▽゜*)o)))」、「そうだね」って内容には「おお、そうなんだあ(連桁付き8分音符)」って返さないと…そんなことしなきゃいけないなら、あなたとLINEしたくないです。なんて言えないですが。 相手が言ったのは「何か用事があるなら「OOするから返事はO時になるよ」って報告してほしい。今みたいに誤解することもあるよ…」って。ごめん、心の中で吹きました。後に相談にのってくれた人にも言ったら同じく笑って声が裏返っていました。 何それただの束縛じゃないですか。忙しいんだよこっちは。だからLINE開かないんだって!結果返事は夜になるよって言ってるのに、言ったのに、いちいち報告しろと?ストレスにならない範囲でLINEすることの何がいけないんですか?と内心イライラしてしまいました。 じゃあもし、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのでしょうか…? 返事が遅くなるのは構わないらしい。ただ、なんで遅いのか言ってくれないと誤解する。それに返信来ても素っ気ないとLINEつまんないのかなって思うでしょ? なにそれめんどくさ!!と思いました。私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんですが。じゃあ疲れたらLINE返さない、それでも駄目でしょうか? こんなこと初めてです。相談してくれた人も「いやーいろいろと勉強になるわ」って言っていましたが、既読無視で切れられるより面倒です。 相手がリア友で関わる機会があと何年もあるので、ガツンと言うべきか適当に誤魔化すべきなのか迷っています。 いろんな考えの人がいることもわかっていますが、こういうパターンは初めてなので、吃驚してしまってうまく対応できませんでした。 ちなみに上にある「素っ気ない」はもう少し細かく書くと15日以降から素っ気なくなったと言っていて、その理由はスクーリングがあり体力的にも精神的にも疲れていたので、2~3日ダルかったためです。決して迷惑していたとかではなかったのですが、相手は勝手に誤解していました。 それから、彼とは遊ぶ約束をしています。私は短期アルバイトをすることにして応募しました。まだ面接の日といつから始まるか決まっていないので、この日に絶対遊べるよ!とも言えなくて曖昧な状態なんです。そのことに関しても少なからずイライラしてるいるようです。ちなみに付き合っていません。 ・夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認する ・ストレスにならない範囲でLINEする 私の考え方はおかしいですか? この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?私には私の、向こうには向こうのライフスタイルがあるので、正直毎日毎日LINEとかできないですし、返事が遅くなることは構わないけど、なんで遅いのかは相手に言わないと誤解を与えてしまうだので・・・そんなこと言われたことなかったので困惑しています。 支離滅裂で申し訳ございません。知恵をお貸しください。

  • HSPの方は結婚や子育てはどのようにされましたか?

    HSPの方に質問です。結婚や子育てはどのようにされましたか? 私は将来結婚や子育てを考えているのですが、HSP的な気質があり、アドバイスを頂きたいです。 私は正式にHSPと診断されたのではないのですが、親と同居していてとてもストレスを感じます。親の咳払いやクシャミ等の生活音がとても気になってなかなか眠れなくなる時があります。また、自分が咳やクシャミをする時も周りが不快にならないように出来るだけ小さくしなければととても神経を使ってしまいます。 唾を飲むのも隣の部屋に聞こえてしまうのではと思い唾を飲むのも躊躇ってしまいます。 また、恐らく視線恐怖症で、親がテレビを見ている時に、私が視界に入っていそうな時は親が不快な気持ちになっている気がしてそれでもストレスを感じてしまいます。 親や兄弟と過ごす時間自体はとても楽しくて好きなのですが、このように神経質過ぎて将来結婚や子育ては向いてないのでは?と思ってしまいます。もし結婚するとしたら慣れるまでは別居婚の方が良いのでは...とも考えています。 同じ境遇の方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

  • LINEの間隔

    3年半付き合っている彼氏とずっと今まで毎日ラインのやり取りをしていたのですが、 最近面倒なのかなと感じることがあり聞くと、 話題が本当になくて面倒だと感じるときがあると言われました。 だから、話題がなかったら止めていい?と言われました。 たしかに何もないときもあるので 仕方ないかなと思うのですが、止められたら正直不安になるのです。 なにしてるんだろうとか。。 他にはしてるんじゃないかとか あと、彼は最近よく昼寝をしていて今日も3時半くらいから寝ると来て、7時前に私が友達のところに行くというと、5分後ぐらいにおはよう!わかったとラインが来ました。 そういうのも、本当は起きてるんじゃないの?と思ってしまいます‥あまりにも毎回昼寝の時間が長いので、本当にあれだけ寝てるの?と聞くと、本当に寝てるよ。と言ってたので、ちょっともやもやします。 前も聞いて寝てると言ってたけど、昨日の面倒だと言うのを聞いておもったんだけど、起きてもあえてラインしないようにしてるの? と聞いてもいいものなのでしょうか? うそはつかないでほしいです。 皆さんはやっぱりラインしなくても平気ですか??! 電話は相手が嫌いなのでできないです。