• 締切済み

社長の会見って意味あるのか?

昔から記者会見でトップの人間が謝ることに違和感があります。 最近でもジャニーズ、車会社、大学の理事長の会見など連続してやっています。 もちろん役割として会社経営、部下の指導などあるのはわかりますが、何か不祥事を起こした人間について聞かれたところで「知らないよ。本人に聞いてくれ」というのが本音の部分だと思います。 本音としてはそう思っていても、本当に「知らないよ」なんて言ったら「コイツはなんて無責任な人間なんだ!」となると思います。 そういう謝罪会見に何か不祥事を起こした人間が出てきて直接謝罪することはほぼ無いと思います。 組織のトップに憧れている人間にとっては「社長」とか「理事長」とかいう肩書が心地良いのかもしれませんが、はたから見ているとそこまでしてまで社長になりたいのかと感じてしまいます

みんなの回答

• head1192
回答No.5

>社長の会見って意味あるのか? 組織の決定権者はトップ一人である。 残りの人間は補佐者に過ぎない。 同時に、組織の最終責任者はトップ一人である。 残りの人間は対外責任を負わない。 たとえ一中隊長のミスにより自軍が敗北しても、その最終責任は作戦を承認し中隊長を任命し作戦全体を指揮した最高司令官にある。 一人の人間に権限と責任を集中する。 それが目的追求集団の姿である。 社長とて例外ではない。 だから社長は副社長の倍以上の報酬を得ているのである。

• akeshic
回答No.4

まぁ会社の社長を目にする機会が少ないからそう見えるだけで謝罪会見以外の実務が99%だから(その99%の中に社員の教育とか含まれている運営運用の決定権を持っていてやってはいけない事という自覚があるから)。ま、知らなくても責任は社長だけどねその辺を防ぐにはどうしたらいいか決めるのも社長だから。

• citytombi
回答No.3

社長は会社の顔で、会社のあらゆる部分において責任を負う立場なので出るんです。 社外的・公的なオフィシャルな謝罪ですから、社長なんです。 君が不祥事を起こして家に記者がやってきたら、玄関に出て謝るのは君ではなく親だよね。それと同じです。

noname#257723
noname#257723
回答No.2

本人に聞けで終わりなら、社長なんていらないんですよ。 日本の社長なんてほとんどはリーマンあがりのお飾りなんだから、こんな時しか役に立たないんだし。

• tetsumyi
回答No.1

社長は会社として社会的な責任を持っています。 どんな仕事をし社会に貢献し利益を上げて税金を納めています。 それで社員は社長の方針に従って仕事をする事で一致して仕事を進めることができます。 それで会社として行ったことが社会的な悪影響を及ぼしたのであれば謝罪し指導し方針を変える必要があるのです。 それで仕事と関係のない個人としての犯罪であれば前に出てくる事はありません。