• ベストアンサー

ダビンチリゾルブで周辺減光を直す方法

周辺減光してしまった動画を直す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 ダビンチリゾルブ有償版を使用していますが、周辺減光を直す方法を見つけられません。 撮影時に今以上絞って撮影することが出来ず、何とかして編集で四隅の暗部を持ち上げたいのです。 ダビンチリゾルブで周辺減光の修正方法、もしくは四隅などスポイト?などのツールでその場所だけを少し明るくする方法など、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

考え方としては、楕円マスクで切り抜いた部分の明るさを調節し、それを元の映像に重ねる方法となります。 まずカラーページで外側を残すように楕円形マスクを作り、ソフトネスで境界をぼかしてください。 (添付画像) その映像をFuisonページで明るさ・コントラストノードを追加してください。 エディットページで今マスクしてノードを追加した映像レイヤーの下に、元の映像ソースを追加してください。 あとはマスクの形状・ソフトネスとノードで明るさを調整して周辺減光を調整できると思います。

noname#258300
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 楕円形マスクを作るという発想がまったくありませんでした! わかりやすく添付画像まで用いていただき誠にありがとうございます! 恥ずかしながらFusionページの使い方がわかっておらず数時間四苦八苦しておりました… カラーページで外側を残すように楕円形マスクを作成したところまではできたのですが、 Fusionで「Mediali1」の次に「明度/コントラスト」ノードを作成。 >エディットページで映像レイヤーの下に元の映像ソースを追加 これはビデオ2に元の映像ソースを追加するということでしょうか? 追加してみましたが、添付していただいた画像のようにクリップ2の中央が暗くなっておらず、トーンカーブを上下しても変化がありません。 クリップ1のトーンカーブを上下すると、クリップ内とノードは明るく変化しますが、編集画面に変化がありません。 私はFusionページやエディットページの使い方をまったく把握していませんので何かしらの間違いがあるのだと思います。 自分なりに試してみましたが、Fusionやレイヤー追加の方法をとらなくても、カラーページのノードで楕円形マスクを作成してそのノード内でトーンカーブを上げると周辺が明るくなることができました! レイヤー追加などしておりませんがこれでは何か問題があるのでしょうか… どちらにしても「楕円形マスクを作成して明るくする」という発想がありませんでした!心より感謝申し上げます!

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.4

別案 : 基本、Photoshopが一部画像の明るさ調整では便利なのですが 高価なソフトなので万人向けではありません。 フリーソフトならAviUtlを利用する方法も有りますが ? 「暗い部分だけを明るく」 する スクリプト『シャドウ・ハイライト』を利用するのですが まあ無料なので試す価値はあると思います。 【AviUtl】動画の暗い部分だけ明るくする方法【シャドウ・ハイライト】 https://aketama.work/aviutl-shadow_highlight

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前提としてPhotoshopは動画編集ソフトなのでしょうか。 AviUtlは過去に使用しておりましたが、プラグインに面倒を感じて編集自由度の高いダビンチ有償版を購入した次第です。 暗部を持ち上げるだけならどの編集ソフトでも容易に可能なことは承知しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

どれぐらいの影響が出ているのかわかりませんが、 カラーページ→レクタングルツール→周辺ぼかしを強くする→反転→明度を調整する とかでできないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 恥ずかしながらレクタングルというワードを初めて知りました。 使い方をネット検索してみましたしたが、レクタングルはFusion?でよろしいでしょうか。 恥ずかしながらFusionでの編集方法がまったく理解しておらずネット検索しても私の頭では理解できない現状でした。 カラーページではノードごとにトーンカーブ、カラーホイール、ブラーなど編集を行っていますが、Fusionになると複雑に感じてしまい使い方がいまいち理解できていない状況です。 そのような状況ですが、周辺ぼかしを反転して明度を上げるという発想がまったくありませんでした。勉強になります。 ご回答いただき誠にありがとうございました!

• NuboChan
回答No.1

それらしいのは、ネットで拾えますが ? DaVinci Resolveで動画の明るさを調整する https://osugablog.com/davinci-resolve-brightness/ DaVinci Resolve で暗い動画を明るく補正する手順 https://mobstyley.net/video/video-editing/brighten-a-video_davinci-resolve/ それ、ダビンチでなおせますよ 〜DaVinci Resolve 17で修正できることまとめ〜 https://vook.vc/n/3944

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とてもわかりやすい参考サイトをご紹介いただきありがとうございました。 トーンカーブを用いた明るさ調整は既に行っておりましたが、今回の質問内容とは外れてしまいますが私にとって参考になる記事が多数ありました。 ご紹介いただいたサイトを見て勉強したいと思います。 この度はご回答いただき誠にありがとうございました!