• 締切済み

bingの対話型AIの音声入力について

音声入力で質問してるときに少し間をあけたら検索が始まってしまいます。 「スタート」とか合図をかけるまで応答処理が始まらないようにできませんか? つっかえないで最後まで喋らないといけないのでとても不便です。

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。おっしゃる通り、音声入力で質問をする際に、少し間をあけた場合に検索が始まってしまうことがあるかと思います。 現状の音声入力システムでは、合図をかけるまで応答処理を開始しないように設定することはできないかと思います。しかし、以下のような方法を試してみることで、少しでも改善される可能性があります。 1. 音声入力をする際には、少しゆっくりと話すようにしてください。早口で話すと、システムが間を取らずに処理を開始してしまうことがありますので、ゆっくりと話すことで認識精度が向上する可能性があります。 2. 音声入力の前に、合図として「OK Google」と言うなどのフレーズを設定してみてください。これにより、システムが応答処理を開始するタイミングを指示することができます。 3. 音声入力の際には、周囲の騒音を避けるようにしてください。騒々しい環境では、システムが正しく音声を認識できずに処理を開始してしまうことがあります。 以上の方法を試してみても改善されない場合は、お手数ですが音声入力の設定やデバイスの仕様について、メーカーサポートなどにお問い合わせいただくことをおすすめいたします。 問題の解決には至らなかったかもしれませんが、可能な限りのアドバイスをさせていただきました。引き続き、お困りの点がございましたらお知らせください。お力になれるよう全力でサポートさせていただきます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/