ノートPCのACアダプタと消費電力について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのACアダプタと消費電力について調べてみました。実際の消費電力やACアダプタの電源供給に関する情報をまとめました。
  • ノートPCの消費電力やACアダプタの電源供給についての情報を調べました。ハードウェアの消費電力やACアダプタの容量などについて確認しています。
  • ノートPCのハードウェア消費電力やACアダプタの電源供給についての疑問について調べました。実際の消費電力や充電制御について詳細に解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのACアダプタと消費電力について

現在以下のノートPCの購入を検討しています。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/yoga/yoga-pro-series/yoga-pro-7i-gen-8-(14-inch-intel)/82y7cto1wwjp5 こちらの機種について、ハードウェアの消費電力とACアダプターの電源供給について質問をさせてください。 調べたところ、ハードウェアについて以下のような消費電力であるとの情報を確認しました。 ▼ハードウェア消費電力等 CPU PBP:45W MTP:115W GPU TDP:35W-115W ACアダプタ 140W そこで、コチラの内容が正しいとすると、このPCは高負荷時の消費電力に対してACアダプターの電源供給量が間に合わないのでは、との疑問が生じました。 単純に足し算ではない、消費電力が超えないように制御されている、高負荷時のみ充電されている電力も並行して使う、そもそもハードウェアの情報が誤っているなど、素人なりに色々と考え調べてみたのですが、それらしい情報に行き当たらずコチラで質問をさせていただきました。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

ノートPCならば、ピーク電力はバッテリーの容量も利用できるので、ACアダプターの見かけの容量が多少足りなくても心配なさそうに思います。 メーカーに問い合わせても設計的な詳細情報を聞きだすことはできないと思われますので、当該機種の利用者のクチコミを参照なさったら如何でしょうか? 電源容量に起因するような不具合が複数投稿されていれば、その機種は避けた方がいいのかもしれません。

NCN-327B1132
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バッテリー容量も併用して利用できるとのことで、ひとまずは少し安心しました。 当該機種は割と新しいもののようでクチコミ等が現段階では少ないため、慎重に購入を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 また何かありましたらお知恵をお借り出来ると幸いです。