• 締切済み

携帯キャリアはなぜ頻繁に新プランを出すの?

なんの目的なのか、毎回分かりにくくないですか? 政府もプランが複雑で分かりにくいと注意したのなら、こういうのも規制すれば良いのにと思いました。 iPhoneの機種比較にある様な、全てのスペックを並べて見れる図を必須にして欲しいです。

noname#257844

みんなの回答

回答No.5

>そうなんですけど、私が使っているUQも大分ごちゃごちゃしてきました…。 真面目な話、今、大手、携帯料金は「一斉値上げ」のシーズンなので、 UQなどではなく、格安系の移動は今はかなりありかもしれませんよ。 格安系の良い所に。。 X月Y日 開始 500円プラン これを契約したとする その後、X月Y日 値上げ 600円になりました! の時、貴方は500円で良い事が多い! ってのはありますね。 私Mineo使ってるんですが、3GBプランです。 でも「そんなプランは存在してない」って所がポイント! あくまで「契約時点でのプラン」が値段が変化しても プランが無くなっても、使えてるんです!。 なので、特にどのベンダーとは言いませんが、 今は、格安系狙うのは、タイミング的にはありかも! (もちろん、好みなので、押し付ける気はないですけどね)

• heyboy
回答No.4

「契約」させたいからでしょ? まあ、スマホは皆さん 所有してますが、 お金の徴収を増やさないと 自分のキャリアが豊かに ならないからですね。 それにー 料金形態もアレコレ言って 増やさないと儲けれません。 それ以上でもそれ以下でも ないとは思われますが。

回答No.3

携帯キャリアが頻繁に新しいプランを導入する理由は、以下のような要素が考えられます: 1. 競争力の維持: 携帯通信業界は非常に競争が激しい業界です。新しいプランを導入することで、他のキャリアとの競争に勝ち残り、顧客を引き付けるための差別化を図ることが求められます。新しいプランには、より良い料金、追加サービス、高速データ、ローミングオプションなどの特典が含まれることがあります。 2. 顧客のニーズの変化: 携帯通信の需要や顧客のニーズは常に変化しています。新しいテクノロジーの進歩やデジタルサービスの発展により、顧客はより高速なデータ通信、大容量のデータプラン、追加のサービスや機能などを求めるようになりました。キャリアは顧客のニーズに応えるために、新しいプランを提供する必要があります。 3. マーケティング戦略: 新しいプランの導入は、マーケティング戦略の一環として活用されることがあります。キャリアは新しいプランを宣伝し、メディアや広告を通じて顧客に訴求します。これにより、既存の顧客を維持するだけでなく、新たな顧客を獲得することも目指しています。 4. テクノロジーの進歩: 携帯通信技術は急速に進歩しています。新しいプランは、より高速で信頼性の高いネットワーク、5Gテクノロジーの導入、新たな通信規格のサポートなどに基づいて開発されることがあります。キャリアは最新のテクノロジーに対応し、顧客に最高の通信体験を提供するために新しいプランを導入する必要があります。

回答No.2

>なんの目的なのか、毎回分かりにくくないですか? そこが目的なのだと思いますよ。 分かりにくくすれば、本人が損を被らないように吟味をして入る人も居れば、わからないなりに注意はするけどキャリアの誘導されるがまま入ってキャリアの思うような利益を生んでくれる人も居る。 キャリアも慈善事業ではないですからね、利益を上げないといけないので。注意されるまではそれを続けて注意されたらまた隙間を縫うような方策を検討する、昔からずっと続いてますよね。 純粋に利益を上げたい、設備投資に使えるお金も必要、だから確実に利益を上げないといけないのです。 Softbankも昔は大手キャリアをつぶすことを目的に、シンプルなプラン・・・ホワイトプランやキャリアのプランを模したプラン名だけで勝負していたように思いますが、結局設備投資にお金が必要なのか大手キャリアと同じになり、今度は大手キャリアと言われるに至りましたよね。 楽天がどれだけ頑張ってくれるかですが、結局は設備投資や維持に費用がかかるので、キャリアは少しでも(少々乱暴な手を使っても)お金を落としてもらえるような施策を考えないといけないのだと思います。

回答No.1

最終的に、格安SIM(格安スマホではなく)にすれば いいんですよ!。 大手はそれ自体が「大手」なので、 維持費がかかるので、インパクトを作り続けないといけない それ自体がノルマになってますからね~ 今どき、1か月1000円で足りる時代に、 3000だ6000円だってことも、 確かに時代遅れって感じてるのは、確かにその通りだと思う。 わかりにくくすることで、顧客からかなり 取ってるとは思いますが、実際そんなもんですよ。 むしろ「政府」の発表の方がわかりにくいですよ。 作るのが任意のマイナーカードになぜ 必須の保険書がセットにしたいのか?ですよね~ 海外では、この手のパーソナルIDは、 破綻してる国が多いようですが。 そんなことより「それにいくらかけたんやねん!」 って、ツッコミは、多くの国民が持つでしょうね。 その点SIMは、 「わかりにくい」だけで、しっかり説明を聞くだけで 解決できる分、全然ましですよ~ なお、IPHONEは世界的にみると、売れてないので、 海外のAndroid端末とかおもちゃ価格帯で買えるので なかなか、おもちゃにいいですよ~。 (なお、技適ってのがあって、SIM指すのは  問題があることはあるが。。)

質問者

お礼

そうなんですけど、私が使っているUQも大分ごちゃごちゃしてきました…。