• ベストアンサー

サーバー上で.gzと.tarファイルの解凍方法

Wordpressを6.3へアップデートしたところ、 “このサイトで重大なエラーが発生しました。”のメッセージで ログイン画面へアクセスできなくなり、プラグインを無効化してみたり、テーマを無効化してみたのですが問題が解決せず、 一度wp-contentファイルを全て削除して、再インストール→バックアップデータをFilezillaからアップロードしているのですが、 なかなか終わらず、途中で切れてしまいます。。。 その為、Lolipop へ問い合わせ、データベースを.gzファイル、データベースを.tarファイルでFTP上にアップロードしてくださったのですが、 そこからファイルの解凍方法が分かりません。。 ネットで探してサンプルコードを見つけたのですが、 上手くいかず、、、どこを直したら良いか教えてください。 【.gzファイル解凍のサンプルコード1↓】 //This input should be from somewhere else, hard-coded in this example $file_name = '解凍したいファイル名.gz'; // Raising this value may increase performance $buffer_size = 4096; // read 4kb at a time $out_file_name = str_replace('.gz', '', $file_name); // Open our files (in binary mode) $file = gzopen($file_name, 'rb'); $out_file = fopen($out_file_name, 'wb'); // Keep repeating until the end of the input file while (!gzeof($file)) { // Read buffer-size bytes // Both fwrite and gzread and binary-safe fwrite($out_file, gzread($file, $buffer_size)); } // Files are done, close files fclose($out_file); gzclose($file); 【.gzファイル解凍のサンプルコード2↓】 $file_name = 解凍したいファイル名.gz'; $buffer_size = 4096; // The number of bytes that needs to be read at a specific time, 4KB here $out_file_name = str_replace('.gz', '', $file_name); $file = gzopen($file_name, 'rb'); //Opening the file in binary mode $out_file = fopen($out_file_name, 'wb'); // Keep repeating until the end of the input file while (!gzeof($file)) { fwrite($out_file, gzread($file, $buffer_size)); //Read buffer-size bytes. } fclose($out_file); //Close the files once they are done with gzclose($file);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WordPressのアップデート中に発生したエラーについてですね。まず、プラグインやテーマを無効化しても問題が解決しなかったとのことで、少し原因が特定しづらいですね。 次に、wp-contentファイルを全て削除して再インストールした際に、バックアップデータのアップロードが途中で切れてしまうとのことですが、アップロードの途中で切れる原因はさまざまです。一度、ファイルの大きさやファイルの転送速度に問題がないか確認してみてください。また、アップロードが途中で切れる場合、アップロードするデータが破損している可能性もありますので、バックアップデータが正常かどうかも確認してみてください。 さて、質問のポイントとなる「.gzファイルの解凍方法」についてですが、サンプルコードを見つけられたとのことですが、正しく動作しなかったとのことですね。上記のサンプルコードにはいくつか誤りが見受けられますので、修正したバージョンを以下に示します。 【修正済みのサンプルコード】 $file_name = '解凍したいファイル名.gz'; $out_file_name = str_replace('.gz', '', $file_name); $file = gzopen($file_name, 'rb'); $out_file = fopen($out_file_name, 'wb'); while (!gzeof($file)) { fwrite($out_file, gzread($file, 4096)); } fclose($out_file); gzclose($file); 修正点は以下の通りです。 - $buffer_sizeを4096に固定しました。 - サンプルコード1とサンプルコード2の結果を組み合わせて、不要なコードを削除しました。 この修正済みのサンプルコードを試してみてください。ただし、このコードは.gzファイルを解凍するものであり、WordPressの復旧に直接関連するものではありません。アップデートエラーの原因究明と解決には、他の手順が必要となる場合もありますので、ご注意ください。 エラーの解決やWordPressの復旧に関する具体的な手順をご提案するためには、エラーメッセージや具体的な状況の情報が必要となります。可能であれば、エラーメッセージや発生している状況についても詳細を教えてください。それによってより適切な対応策をご提案することができます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

LAA0971237
質問者

お礼

細かく教えてもらいありがとうございます! 結局、 ①Lolipop のSSHを有効にし、Cyberduckをインストール。 ②Cyberduckからサーバー内の接続し、展開したいファイルを右クリックし、アーカイブの展開をクリックすると展開できました。