• ベストアンサー

避難時の猫の飲料水

避難場所で、猫の水はどのようにして与えるのでしょうか。 ケージはないので大きめのキャリーバッグです。器に注いて中に置く事はできないので時々水を持ってのぞきに行くという方法になりますか。 自動で水が飲める器具があるようですがそれを置いておくと水だと理解して飲むのでしょうか。家では食器の水はめったに飲まず、蛇口から飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17700/29565)
回答No.1

こんにちは 蛇口から飲むなんて、賢い猫ちゃんですね。 そのように猫ちゃんは賢いので お水と判れば飲むと思います。 給水器は色々タイプがあって、自然に水がたまるもの ノズルに口を付けて舐めるとお水が出てくるもの おそらく教えなくても判って飲むと思いますが・・・。 ノズルタイプで試してみてはいかがでしょうか? キャリーケース用の給水器です。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E5%99%A8+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3345)
回答No.2

猫はテリトリーの中で暮らす動物なので、避難場所に連れて行くと脱走するだけです。連れて行かないで、家の中に十分な餌と水を置いて置き去りにするのが最良案です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強なりました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <猫>ケージ用のウォーターノズル(給水器?)について

    最近、猫をペットケージに慣れさせようと試みているのですが、食器に水を入れて置くと、暴れて倒したりこぼしてしまいます。 そこで、よくペットショップなどで見かける、ケージに固定するノズルから飲むタイプの器具を使ってみようかな?と思うのですが・・ ↓こういうものです http://store.yahoo.co.jp/aat-store/a5a6a5a9a1.html ご利用されている方にお聞きしたいのですが、ネットで見ると「犬用」と書かれたものが多い気がするのですが・・・これって、猫でも大丈夫でしょうか? また、今まで使ったことがないため、これを見て果たして猫たちは、水が出てくる器械だって理解できるんだろうか??(~_~;)というのも心配です。 皆さんの猫ちゃんは、すぐ覚えて、ちゃんと飲んでくれましたでしょうか? 何かご経験談・アドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守中の猫

    成猫を1匹飼っています。一泊二日の留守番をさせたことがありません。 食事ですが、1日3回、ドライと缶詰をミックスしています。 ドライのほうが美味しいみたいなのでドライだけでも食べると思いますが、2日分をどっさり置くと加減しないでむちゃ食いしてしまうような気がしますがほどほどに食べるでしょうか。 いつもは猫残ししないでぺろりと食べてしまう習慣です。 水は器に用意してありますがそこで飲むのはまれで、いつも流し台や洗面台の蛇口から飲みます。 人が気がつかず水を出さないと蛇口をなめています。(誰もいない時は器から飲んでいるのかわかりません)

    • ベストアンサー
  • オススメの猫用リュックタイプのキャリーバッグ

    お世話になります。 猫を病院に連れて行く時のために、リュックタイプのキャリーバッグを探しています。 オススメのキャリーバッグをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 今はショルダーのキャリーバッグを使っていますが、連れて歩いているうちに重たくて仕方がないんです。 リュックタイプで、背負っても平行が保たれているものとか、タイヤ付きのものとか、探すと色々とありました。 値段は15,000円までかな…、と考えています。 また、もしもの時のために、フードや携帯用トイレなどが入れられる4wayタイプとかあるようでした。 避難用のキャリーやトイレは持っているので、今回はそういうのにはこだわっていないので、安定したリュックタイプのキャリーバッグがあればいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんのトイレについて

    うちの猫は猫用トイレで、ウンチもおしっこもするのですが・・・時々キッチンのシンク内や、洗面所の中でしてしまいます。共通しているのは水場なんですよね・・よく蛇口から出る水を、隣で興味深く見ています。ちょっかい出してきたり。何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家に来て2日目の子猫 何も口にしません

    はじめまして。 猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。 ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるくらいにしておいたのですが、今日になっても全く動く気配がありません。一度部屋の中を見せるために外に出してみたのですが、怯えながら少し歩き、すぐにキャリーに戻ってしまいました。時々、ホームシックなのか寂しそうに小さく鳴きます。今日も朝から寝て過ごし、ご飯と水を近くに置いているのですが口にしてくれません。フードはブリーダーさんが使用していたものと全く同じ、子猫用のカリカリです。本には「2、3日は落ち着かなくて普通」と書いてありましたが、水も飲まないのは心配です。空輸だなんて、本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。 私はどう対応すればいいですか。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂場の水道を飲みたがる猫

    我が家の猫(♂)は何故か風呂場の水道水を飲みたがります。(浴槽に貯めてある水じゃなくて風呂場にある蛇口から出る水の事です) 猫の飲み水は一応エサと同じ場所に置いてあり、大体はそこで水も飲むのですがたまに風呂場に行き風呂場の水を飲みたがります。(風呂場に行きたいので戸を開けてくれと鳴きます)皆さんの猫達もそういう事しますか? (ちなみに我が家の猫は水に濡れるのは大嫌いなのにわざわざ風呂場に行きたがります(^^;

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べてくれません・・・

    2日前の13日、猫を保護されている方から1歳の猫ちゃん(♀)を引き取りました。 昼間は仕事があるために家が留守になるので、広めの3段ケージを住まいにし、家に戻ってきた時は扉を開けて自由に出入りできるようにしています。 まだ警戒して緊張している様子で、ケージの中では隠れられるベッドから出てきませんし、外に出してあげると、一目散にベッドの下へ避難してしまいます。 さらに、お水とフード(保護主様のところでも食べていたものと同じフードです)を用意してから出るのですが、この2日間食べたような形跡がありません。 1日ぐらいは大丈夫だと聞きましたが、2日、3日となると心配です。 猫が自分で食べに来るまで待っていても大丈夫なのでしょうか? それともお医者さんに連れていった方がいいですか? おトイレに関しても、昨日はおしっこをしたような形跡がありましたが、今日はなく、うんちはまったくしていない状態です。 猫を飼うのがはじめてなので、とても心配です・・・。

    • 締切済み