• ベストアンサー

「純潔を守る」って古くない?宗教じゃあるまいに。

「嫁入りまでは純潔、貞操を守る」といった価値観を聞くとなんだか閉鎖的な宗教の話みたいに感じます。 子孫を残したり、オトナ同士で交友したり、娯楽として経済を回すこともできる大事な「行為」をケガラワシイ、犯罪みたいに前提してる時点で、なんかこう怪しい宗教みたいなバイアスしか感じないというか。 互いの合意の上で法律や健康を害しなければヤリタイ時にヤリタイだけ自由に交流を楽しむのというが近代的なのでは?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

合意のうえでセックスして、いざ妊娠したらバックれる野郎がいる現実は近代的なのか?

その他の回答 (12)

回答No.13

女性が、元カレやセックスフレンドの子供を産んだら、男性は一生養わなきゃいけないから、特に女性は、純潔は守るべきでしょう。

• vuzvus
回答No.12

性病にかかってください(^^)

• mekiyan
回答No.11

その考えは、少数の国の姓に乱れたお方のご意見です。 殆どの国の娘さんの固さは中途半端でないです。もし、処女をささげた男と結婚できない場合は、家からも追い出されて売春婦になるしかない国も多いです。 先進国の娘さんでも、お互いに信頼し、惚れあった者としか抱かれないのが普通です。あなたのような考えの男共と、ノリでやりまくってきた娘さんでも、本気で惚れた男が現れると、一棒主義に変わってしまいます。惚れた男とのSEXが人生で一番快楽感で満たされるように女の体を作られているからです。今までの男共のSEXは、ただ、少しだけ気持ちが良かっただけと身で知ります。

回答No.10

キリスト教の影響なんですよね。江戸時代などキリスト教が一般的に広がってなかった昔は、日本人の性は自由奔放だったと言います。 私たち団塊ジュニア世代はまだそうゆう縛りがまだ半分残っています。嫁入りまでは純潔、というのはさすがに古いと思いますが、結婚前でも決まった相手以外の不特定多数との行為は「浮気」「ふしだら」「ヤリ○○」などと軽蔑する気持ちがあります。 子供達Z世代はおっしゃるような開放的な性の感覚になっているように思います。だけどそれも二極化していて、異性と特別な関係を持たず趣味に没頭する人も多いようですね。逆に私たち世代は「恋人を作らなければならない」という縛りが強いです。

noname#257246
noname#257246
回答No.9

近代キリスト教の概念が流入してくるまでの日本は、あなたの言う「互いの合意の上で法律や健康を害しなければヤリタイ時にヤリタイだけ自由に交流を楽しむ」状態だったんですけどね。 男も女も子供も同じ風呂だったし、夜這いや乱交も当たり前だったし。 日本においては「純潔を守る」って価値観の方が新しいですよ。 つまり、旧来の日本の価値観に戻ってるとも言えますね。

• eroero4649
回答No.8

現実問題としては、現代日本人の間にそういう貞操の価値観というのはほとんどないんじゃないかなと思います。 ただ、日本人の若者の童貞率、処女率は特に欧米各国と比較すると飛び抜けて高いのは事実ですね。韓国や中国の若者がどうなのかは分かりません。 けれど日本人の童貞率や処女率の高さは「結婚前にセックスしてはいけない」という価値観が若者の間で広く浸透しているからではないと思います。「世の中には恋愛を頻繁にする若者と、異性の友達すらいない若者に二極化している」みたいですね。

• nagata2017
回答No.7

男性優位の価値観ですから いずれは消えてなくなるでしょう。

• 2012tth
回答No.6

62歳男 最近少なく成った考え方なのでそれを頑なに守ろうと する人達は、尊敬に値すれど古い等とは思いません。

回答No.5

「純潔を守る」って古くない?宗教じゃあるまいに とか言ってても結婚相手が「処●じゃなかった」と落胆(笑)

• 5mm2
回答No.4

何か、もてない男のひがみにも聞こえるけど。