• ベストアンサー

施設見学について

就職を控えた施設見学で、メモを取り忘れていました💧採用不採用に影響してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

就職活動お疲れ様です。 ご質問に回答いたします。 施設見学会などでは、工場や設備を見ていただき事業への目で見て感じていただく目的のものです。 実際に、就職をされたとして、新人研修や導入研修はじめ、配属先で改めて必要な施設等は説明があるのでメモは必要無いと思います。 私も入社時には、施設見学などのときはメモなど取らず説明を聞き、見ていましたよ。 説明する側になるとわかりますが、施設見学程度なら必死になってメモ取るより、説明聞きながら目の前の景色をちゃんと見てもらいたいと思います。見せるための準備を説明側もしていますので。 最後に、質疑応答や感想とか伺うときに、メモ見ながらより見た感じや説明のもっと聞きたいことや率直な疑問があれば聞いて欲しいですね。

ksay0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、メモすることに必死になるより、とても興味のある話をしっかりと聞くことができ、記憶に残っているなと感じました。 いくつか質問もさせていただくこともできました。 どのような結果になるかわかりませんが、採用試験頑張りたいと思います。 ありがとうございます。