• 締切済み

USJのEパス(?)について

USJで検索すると、「無料Eパス」と「有料Eパス」が 存在しているらしく、無料のほうは9月8日で廃止に なったらしいですが、これはなんですか? TDLのFPと同じようなものなのでしょうか? USJも入園するときはパスポートしかないのでしょうか? また、東京から行く場合(1泊2日)は車を出して 運転していくとかなり疲れますか? また、USJの敷地面積はTDLと同じ位広いのでしょうか? 10月に行こうと思っているのですが、回りに行ったことが ある人がひとりもいません。 さらに、今年の夏休みの動員数がかなり減ったようですが つぶれたりしないですよね? たくさん質問してしまいました。 よろしくお願いします。

• tomobu
  • お礼率52% (102/195)

みんなの回答

• kirera
回答No.5

Eパスは無料だったのですが、確かに廃止になりました。 みなさんの言うように、TDRのファストパスのようなものでしたが、 なくなってしまったので、説明は不要ですよね。 有料のEパスというのは、Eパスブックレットという商品で、 今の平日なら7枚綴りがと、4枚綴りと、3枚綴りを販売しています。 休日なら、7枚綴りと、4枚綴りのこともあります。 値段の変動もありますので、詳しくはパークでもらう案内を見てください。 平日なら一番安いのは1800円ですよ。3枚綴りですが。高くて3500円です。 Eパスブックレットは、アトラクションの指定はありますが、時間の指定はありません。 でもこれも売り切れと言うこともあるので、絶対買えるわけではありません。 もし買おうかなと思うのでしたら、早めに店舗へいって買うことをオススメします。 待ち時間は平日でも結構長いようですが、朝なら空いてますよ。 でも実際は表示の待ち時間よりも結構短かったりします。 70分となっていても40分ぐらいだったり、 40分でも20分ぐらいだったり。 とにかく待ち時間が長いのはスパイダーマンです。シングルライダーの利用をオススメします。 このアトラクションはとても楽しいので絶対乗ってください♪ 入園にはスタジオパスしかありません。 今は夜からだけのトワイライトペアパスなども販売していますが、 入場券=フリーパスです。だから、乗り物に乗らないから、といって安くなることはありません。 入られる方はみなさんパスを買うことになります。 車のことはごめんなさい、わかりません。 敷地面積はTDLほど広くはないと思います。 でも、真ん中にTDSのようなラグーンがあるので、 移動は結構たいへんだと思います。 小さいお子さんがいたりするのでしたら、気をつけてくださいね。 潰れることはないと思います。 あとパーシャルオープンというのを実施していて、平日には開園後1時間は、ETとシネマ4Dとスパイダーマンしか動いていないという日があったり、するので、気をつけてくださいね。 私はUSJでクルーをしていますので、もしもっと詳しく聞きたいことがあればまた質問してくださいね☆彡 10月に来られることを楽しみに待っています♪

回答No.4

パスポートとEパスは別料金です。 でも、Eパスを買わないと楽しめない、というわけでもないです。 空いているときなら、Eパス使わなくても大丈夫なときもあります。 使い方については、無料の場合はキャストにパスポートを渡せばもらえました。有料はお店などで売っています。詳しくは、 http://www.usjfan.com/page/totteoki/20030718.html http://usjfan.com/page/totteoki/epass.html(以前の使い方) 料金は日によって違うみたいです。 http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/index.html?uexbooklet_index.html

tomobu
質問者

お礼

結局パスポート5,500円でEパスが(安くて) 3,500円、1日でひとり9,000円かかるって ことですよね?高いっ!! それで、東京からの移動とオフィシャルホテルに 泊まったらいくらかかってしまうのかしらーーー。 家族で行くとなったら大変ですねー。 グアムのが安いかも?! わかりやすい、ご説明ありがとうございました。

• nao_mama
回答No.3

EパスはTDLのFPと同じようなものですが、発券機ではなくキャストがパスポートを確認の上手渡ししていました。 9月からはこれが廃止になり有料のEパスのみとなったのです。 こちらはブックレットになっていて何枚か綴りになっています。金額によって枚数が変わっています。 金額についてはオフィシャルのHPに詳しく載っています。入場日によって若干値段も変わります。 週末等に遠方から行かれるのであればこのブックレット購入をお勧めします。こちらは入り口のチケットブースでも売っていますので入園券を購入の際、一緒に購入されると良いかと思います。 中に入って希望のアトラクションで有料Eパスを提示すると専用の入り口から案内してもらえます。 ただ、ショーも結構面白いのでアトラクション中心で無ければ有料Eパスは必要ありません。 東京から車で・・・となると結構時間もかかり大変だと思います。 10月はハロウインの時期なのでパークも結構混雑していると思いますよ。 中はそう広くはありません。 ただ、初めて行くと何処に何があるか迷うかもしれませんね。 何を中心にまわるか・・・によって周り方も随分変わってくると思いますよ。

tomobu
質問者

お礼

優先的に入るのが有料・・・ってどうなんでしょうか? まさに、「時は金なり」ですね。 そう何度も行けそうにないので、買うしかないですかね~。 ご回答ありがとうございました。

• cprn
回答No.2

Eパス、パスポート、車の件はNO1さんのとうりです。敷地ですが私の感覚では、かなり狭く感じます。 3セクなのでつぶれないと思います。TDLに比べ人も少なく並ぶ時間も少ないので結構お得ですよ。 アトラクションなどはTDLよりよくできていると思われます。ただ開園時間が短くショウスケジュールの時間組みが悪かったり経営的な悪さを感じます。だけどかなりおもしろいテーマパークだと思います。

tomobu
質問者

お礼

本場のUSは経験済みなのですが、何せ全て英語(←あたりまえ)で いまいち楽しめませんでした。 ショーとアトラクションをすべてはこなせそうにないですね・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

USJのEパスはTDRのFPと同じようなものです。 無料Eパスはなくなっちゃったみたいですね。 同じような質問がありましたので、参照してください。 USJもTDRと同じく、パスポートしかないと思います。 車の件、私は免許もないし、東京から車で行ったことはないのでわかりませんが、疲れない、ということはないでしょうね(笑 夜行けば道が空いているので、精神的苦痛は少ないのかなと思います。 私が感じたのは、TDLよりもちょっと狭く、TDSよりも少し大きいかなと。(TDLとTDSは実は敷地面積はほとんど同じですが、海の分シーのほうが少し狭く感じます。) 本家がアメリカですので、そう簡単にはつぶれないと思いますけど…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007853
tomobu
質問者

お礼

上海の建設を中止したニュースを聞いたので 少し不安になりました。 さらに、Eパスが有料しかないとなると、それで 人が離れていかなければいいのですが・・・。 私も1度行ったら、すぐには行かないかもしれないし・・。 TDLより狭く感じるのですね。 ご回答ありがとうございました。

tomobu
質問者

補足

参考URLを拝見させてもらいましたが、やはり よくわかりませんでした・・・。 パスポート以外にEパスを有料で買わなければ ならないのでしょうか? TDLのFPはパスポートを発券機に入れて、FPを 発行しますよね?で、その券に次に発券できる時間が 記載されています。 Eパス自体のシステムをもう少し具体的にお願いします。 有料Eパスはいくらするのでしょうか?