• ベストアンサー

「らくらくホン」を使い続けたい場合の白ロム購入は

私の高齢の母が今、「らくらくホン F-01L(富士通製)」を数年間使っているのですが、高齢で思考能力が低下したので、今のと同じタイプの「らくらくホン」以外は使えないだろう、もし今の「らくらくホン F-01L(富士通製)」(かなり古くなった)が壊れたら同じタイプの「らくらくホン」を使いたい、と言います。 しかし、「らくらくホン」は、富士通の後を受け継いだFCNTが最近、破産申請したので、今のFCNT製「らくらくホン F-52B」が売リ切れたら、市場で手に入れることはできなくなるでしょう。 そこで、高齢の母のために今できる対策として、今のうちに、FCNT製「らくらくホン F-52B」の「機種だけ(白ロム・SIMカードがないスマホ本体)」を購入しておいて(5万円くらい)、そのまま保管しておいて、もし将来、母の「らくらくホン F-01L(富士通製)」が壊れたら、このFCNT製「らくらくホン F-52B」を使うようにすればよいのでは、と考えました。 このような考え方で、問題ない(妥当)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

F-01LとF-52Bで使い勝手がどれくらい違うか分かりませんけれど、おっしゃることは可能だと思います。 F-01Lは5G非対応機種、F-52Bは5G対応なのでF-52Bを使い始めるときには5G対応プランに契約変更する必要があると思ったのですが、ドコモの公式ページに「らくらくスマートフォン F-52Bは、4Gのご契約で4G通信をご利用になれます」と書かれていました。 https://www.docomo.ne.jp/area/5g/notice.html つまり、F-01Lで使っているSIMカードをF-52Bへ挿し替えれば通話・通信が可能になるはずです。もちろん、F-01Lの中のデータや設定は引き継がれないのでそれを移す作業は必要になります。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。