• ベストアンサー

駅帝大学とはなんですかよろしくお願い申し上げます。

駅帝大学とはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第二次大戦後、既に帝国大学が設置されていた都府県以外の各県にも国立大学が設置されることになり、これらの国立大学が各県の県庁所在地など主要な駅がある場所に設置されたことから、従来から設置されていた帝国大学7校との対比で揶揄として「駅弁大学(主要都市の駅弁が売られている駅近くに設置されたから)」と呼ばれたことに関連して、帝国大学についても特に国家の主導によって設置された東京大学及び京都大学以外の5校(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)が戦前に地方からの要望によって帝国大学として設置された経緯があることから、帝国大学であっても国家主導で設置された東京大学や京都大学とは格式が違う駅弁大学に近い存在であるとの認識から「駅弁帝国大学=駅帝大学」と揶揄されたことに起因して過去の一時期に使用されたことがある呼称です。