• 締切済み

スマホの防水性について。

私は外から帰宅すると必ずスマホを除菌します。 やり方は、ティッシュ一枚くらいに除菌液というかジェルというかを染み込ませ、画面や裏面、側面と全体的に拭きます。 ただ先日、機械にはそういうのは良くないのではと家族に言われ、私が使っているスマホの防水性をチェックすると、IPX3となっていたのですが、それがどの程度なのか説明を読んでもいまいちピンときませんでした。 ここで質問なのですが、上記のような除菌の仕方では、IPX3のスマホは水滴等が内部に侵入した場合影響はあるのでしょうか? また、影響があるとすれば、どれくらいそれを続けた場合に出てくるでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.8

>IPX3のスマホは水滴等が内部に侵入した場合影響はあるのでしょうか? 内部に侵入しないようにするのが防水ですので内部に侵入したらIPX3だろうが5だろうがアウトです。 内部でなくてもヘッドフォンジャックやUSBに入ってしまうのは良くないです。 スマホの防水はゴムパッキンや接着剤(両面テープ)によって実現されています。 日本で売られている除菌液にはエタノールが含まれていますが、これはゴムや樹脂の種類によってはエタノールにより劣化してしまう場合があります。 たとえ防水性能が高くても、パッキンが劣化したら防水性に影響が出てしまうかもしれません。 私の実体験ですが、アルコール消毒して乾燥した手でカバンを触ったらゴムのコーティングがはがれたり、ハズキルーペが折れたりしてしまいました。 ですので、除菌液やジェルによるスマホの消毒はお勧めしません。 自分の場合はコンビニでもらえるお手拭きで拭いて、ティッシュで拭きとっています。 手垢だらけの画面が一瞬できれいになるのでお勧めです。 (アルコールを含まないウェットティッシュでも可)

• JP002086
回答No.7

防水等々に関して、私が使用している京セラのタフネス・スマホと言われているTORQUE 5Gの様にテスト内容を公開しているスマホが少なくなりました。 私が使用しているTORQUE5Gの耐衝撃;防水;防塵に関しては、仕様一覧の欄外に詳細に書かれていますので、興味があったら観てください。 TORQUE 5G https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyg01/spec.html 最近のタフネス以外のスマホに関しては、強力な両面テープで張り付けられているだけです。 そのため、両面テープの粘着性能が落ちたら、そのまま、スマホの故障に繋がります。 ちなみに、粘着性能に関して言うと急激な温度変化によって、短期間で剥がれるお粗末な物もあります。 ちなみに、京セラのTORQUE5Gはフレームにネジ止めで固定しているため粘着性能の低下を気にする必要がありません。 >ティッシュ一枚くらいに除菌液というかジェルというかを染み込ませ、画面や裏面、側面と全体的に拭きます これは、止めた方が良いです。 画面には薄い膜の下にセンサーが有りますので、膜を傷つけしまいセンサーの反応が悪くなる事があります。 そのため、最近のスマホでは「ハンドソープで洗えます」みたいな事を宣伝文句にしている機種もあります(始まりは、TORQUE5G)。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

外から帰宅すると必ずスマホを除菌しているとのことですが、その方法はIPX3のスマホには適していません。IPX3は、水の飛沫(水滴)があらゆる方向から60度の角度で60秒間かかる程度の防水性能です。そのため、ティッシュ一枚に除菌液を染み込ませ、画面や裏面、側面と全体的に拭くと、除菌液が内部に侵入する可能性があります。 除菌液が内部に侵入すると、スマホの故障につながる可能性があります。特に、スピーカーやマイク、カメラなどの精密部品は、水に弱いため、注意が必要です。 もし、スマホを除菌したい場合は、除菌シートや乾いた布で拭くようにしてください。除菌シートや乾いた布は、除菌液が内部に侵入するリスクが低いため、安心して使用できます。 また、除菌液を使用する場合は、薄く塗布するようにしてください。厚く塗布すると、除菌液が内部に侵入するリスクが高くなります。 スマホを長く使用するために、除菌方法には注意してください。

• Kaneyan-R
回答No.5

IPX3だと一般的には“防雨性”ですね。 まともにぶっかけるのはNGだけど、ちょっと水がかかる程度なら問題無しレベルと思ってください。 スマホやPC、テレビ等のディスプレイ表面にはコーティングが施されているので、アルコール濃度が高い除菌ウエットシート等はコーティングを侵す可能性があるので、あまりおすすめは出来ません。これは防水機能が高いIPX6やIPX7でも同じです。 OA用品売場等にある液晶クリーナーやアルカリイオン水で拭き取るのが最良です。 まぁ、お手拭き程度の除菌シートでさっと拭き取る程度なら大丈夫です。

• notnot
回答No.4

ジェルという物の程度がわかりませんが、一般的な手の除菌用アルコールは70%~95%がアルコールで30%~5%が水です。100%アルコールが良いと言えば良いのですが、100%アルコールだと手やティッシュに付けるそばから蒸発して無くなってしまうので、手全体を消毒する暇が無いです。なので、20%くらい水を混ぜて蒸発して無くなるまでの時間を伸ばしています。その間に手全体に広げる。 ということで20%くらいの水を含んでいるのですが、見てるとわかるように瞬間的では無いもののすぐに蒸発するので、ティッシュに付けて拭くくらいで内部への侵入は気にする必要は無いでしょう。 手の除菌用のアルコールにジェルが混ぜてある物もあるのですが、これはアルコールによる手荒れを緩和するための保湿が目的です。なので、人間の肌以外の除菌にジェル入りのアルコールを使うのは無意味で、保湿効果があると言うことは、もしかすると機器内部への侵入などで害があるのかも知れない(ジェルとIPX3との影響度合いは全く知りませんので単なる想像ですが)ので、物の消毒にはアルコールと水だけの物を使うのが良いでしょうね。添加物がないことを確認。

回答No.3

外部から水滴等が入りにくいという事は、逆に水滴等が内部に入ってしまうと抜けにくい事になります 長期的には内部に侵入した水滴等が結露して画面の内側で曇る現象が起きる事が有ります また、アルコール等は防水の為のゴムパッキングを劣化させてしまう場合が有るのでお勧めはしないです IPXとは?スマホの防水・防塵耐性について紹介意外な落し穴も! ┃ お得にiPhone修理ドットコム https://otokuni-sumahoshuri.com/repairtype/ipx/

• agehage
回答No.2

非常に砕けた説明をします 雨の日に傘をさせば濡れない、これがIPX3の防水力です あなたは「傘を、しぼったおしぼりで拭いている」のでして、傘をさしている人は一切濡れません なので心配不要です これはIPXの説明が理解できないという事で、ありえない例えで書いております 細かな技術的解説が必要でしたら補足にて依頼してください

• nekoi
回答No.1

この動画が判りやすいかも。 https://e-earphone.blog/?p=1343766 個人的には電子機器用のウェイトティッシュをお使いになられればいいんじゃないかって思います。つまり「液晶用」と書かれているものです。 アルコールって液晶に傷が入りやすいとか言われていて、画面を拭くのに向いていないのでそういう専用の商品があります。 専用品なので画面を傷つけにくいし、手垢などが取れやすいです。 それほど高価な品ではないですし、パソコン用品とか家電屋さんに普通に売ってますので探してみられてはいかがでしょうか?